保育参観②勝ちにはこだわらない【3歳0ヶ月娘】 | 自閉症スペクトラムの息子、歳の差の娘の育児日記

自閉症スペクトラムの息子、歳の差の娘の育児日記

平成24年生まれの自閉症スペクトラムの息子と、令和3年生まれの娘がいます。

前回の続き。




おやつ〜ホールでの集団遊び

絵本の後は自分のテーブルで、おやつを食べます。

きちんと膝を揃えて待って、みんなと同じタイミングで手をぱっちんして、いただきますが出来ていました拍手

私は離れて見ていたのですが、一緒についているお友達のママに、ずーっとふざけたことを話しかけていて、申し訳なかったですオエーオエー

先生が、お茶を配り始めると、

ニコニコおちゃ、いらなーい、ゲヘヘヘ

みたいに大きな声でふざけて?叫んでいました……


その後、先生が、

👩‍🏫お片付けした人は、手を洗って、廊下に並んでください

と言っていましたが、

娘はお片付けして手を洗い、廊下には並ばずに私のところに来てしまいましたが、

2歳児クラスの後半ともなると、3つの指示には従えるってことですね。すごいですね。





集団遊び

教室からホールへ移動して、しっぽ取りをしました。

娘は楽しく走り回っていましたが、ゲームが終わる最後に、自分からオニの先生に、しっぽを渡していました真顔

どういうことなのか…


2回戦目は、娘もしっぽは付いたまま終えたので、先生が、

👩‍🏫しっぽのついている人の勝ちー

というと、娘はヤッターと万歳していたので、ルールはわかっていそう…



ホールから教室へ移り、椅子取りゲームをしました。

娘も音楽に合わせて回っていましたが、音楽が止まってか、座るまでに時間がかかるのです。

普通、音楽が止まったら、ささっと椅子に座りますよね?

3周目には、絶対に座れる時間があったのに、座らずに負けていました…

多分、わざと負けた感じ…

しっぽ取りゲームといい、何なんだ……驚き


勝負に3周目で敗れてからは、減らした椅子を隅っこに片付けた。、かかっているエビカニクスの音楽に合わせて踊ったり、忙しそうに活動していました…驚き驚き





なんなんですかね、このわざと負ける行動。

自信がないから、勝負したくないのかな?

勝ちにこだわりがなさそうであることは、わかりました驚き

運動のかけっこは頑張っていたので、意外…

負けず嫌いかと思ってた。