保育参観③【3歳0ヶ月娘】 | 自閉症スペクトラムの息子、歳の差の娘の育児日記

自閉症スペクトラムの息子、歳の差の娘の育児日記

平成24年生まれの自閉症スペクトラムの息子と、令和3年生まれの娘がいます。

前回の続き…






給食

集団遊びが終わったら給食です。

先生が給食を配ってくれる間に子供達は、トイレに行ってうがいをしていました。

娘はちょっと集中が切れたようで、私の元から離れません💦


なんとかトイレとうがいをしてもらい、自分の席に戻りました。

給食中は隣にいた私に甘えて、食べさせて欲しいと言ってきました。


離席はないものの、椅子に座りながら、足をv字バランス的に持ち上げたり、落ち着きない感じでした…

隣の男の子に話しかけるけど、返事がなかったので、

怒りねーねー、〇〇ちゃん、きいてるのー?

驚きおへんじはー?


と一人で話していて、ジャイアンっぷりが…ネガティブ





そんな感じで、成長を感じられる保育参観だったのですが、

娘が想像以上に、家にいる様子のままで…

家でもジャイアンでした…



去年の参観では、春生まれの子達に圧倒されて、固まっていたのに、変わりようにびっくりしました💦

それだけ、保育園でリラックスして過ごせているのかな…。



お友達との関わり方は、是非、年少さんで学んで欲しいものです。





いや、しかし、参観って疲れますね泣き笑い

色んな子や保護者がいて、当たり障りのないことを話しながら、かと言って話しを止めないように気をつけながら、子供の様子を見ないといけなくて、ぐったりしてしまいました泣き笑い泣き笑い