歯を抜いた! | porte bonheur-幸せをもたらすもの

porte bonheur-幸せをもたらすもの

子育てをしながら、ほんの少しでも皆様を癒すことの出来るような、見ているだけで幸せな気分になれる物を作っていく事を夢見て、
最近tetoteでハンドメイド雑貨の作品を少しずつ出品しています。

http://tetote-market.jp/creator/portebonheur/

先日、長男が過剰歯を抜きました。

長男の上前歯、二本の間がものすごく空いていて、そのせいでその脇の歯が前歯の真裏に生えた叫び これはマズイ!と矯正歯科に行きレントゲンを取ると、前歯の間にまだ出てきていない過剰歯がある。

これを取らないと絶対に間は狭まらないし、他の歯への影響が大きい、との事で抜歯決定。でも、まだ生えてきていない上になんと、前から後ろに向かって生えているので、大学病院の口腔外科で手術です、とガーン

ヒェーショック!ショック!ショック! と縮み上がってから2ヶ月。飯田橋の日本歯科大学病院まで何度か通いました。土曜の診察はないので、学校を早退して。早退の際は40分かけて学校までお迎えに行かねばなりません、、、あせる そのまま我が家の駅を通過して、飯田橋へ、、、あせる

そしてとうとう手術日。
上顎の歯茎をめくり、骨を削って歯を出します、、、

その日も学校には行き、そこでお友達に自分も歯を抜いた事があるけど、全く痛くなかったよ!と励まされたおかげで落ち着いてのぞめました。

暴れたら今日はもう出来ないし、また予約を取り直し、その際は全身麻酔だと言われていたのでよ~く言い聞かせました。全身麻酔だなんて、、先日医療事故が起きた報道があったばかり。絶対に動くなよーパンチ!

ドキドキしながら待っていると、30分ほどで終りました、と呼び出されました。

じーっとしていたので、全く問題なく終りましたよ、と合格 えら~いアップよく頑張った!!

そして出てきたのが、普通の乳歯サイズよりも大きい歯。こんなに大きい物が上顎に埋まってたのー??

本人、全然痛くなかったー。ビビる必要なかったな。と。

でも、帰宅後麻酔が切れてからはイタイイタイと叫び、サッカーのDVDを好きなだけ見せてもやはり集中出来ず大騒ぎでしたが。

何はともあれ、無事に終わりよかったー