学校説明会(泉岳寺のおとなり) | 我が家なりの中学受験(帰国子女2023&一般2026)

我が家なりの中学受験(帰国子女2023&一般2026)

海外生まれで日本や海外を行ったり来たりして育った帰国子女の子供達。長女の中学受験に向けて奮闘した日記からの、長男は一般受験2026の予定。
勉強ばかりなんて無理なので、かなり息抜き手抜きしながら取り組みます。ゆるゆるあまあま受験。

早稲田アカデミーの夏フェス(学校説明会)を

利用して学校説明会に行ってきました!



大好きなTV📺

『THE 名門校』

で見てから、ずーっと行きたかった学校ラブキラキラハート



『高輪中学校』

130年以上の伝統校なんだけど、

最近また学校の魅力も広く伝わった上に、

JR高輪ゲートウェイ駅ができ、

ぐんっと志望者が増えてきたそうです。

地下鉄泉岳寺、白金高輪など

からもアクセス抜群でした👍


忠臣蔵で有名な

泉岳寺のお隣にある、

いや、境内の中にある?

この学校。


私、赤子の頃によく

泉岳寺の境内でヨチヨチ散歩を

していたらしいです(母談)


なんだかご縁を感じるじゃなーいちゅーハート


大石内蔵助をはじめとする四十七士にご挨拶をし、

お参りもしてきました🙏



話はそれましたが、

高輪中学の印象?

校舎や講堂など、すこーし古さを感じました。

私立なのに講堂の椅子がパイプ椅子を並べたところに若干違和感を感じましたがニヒヒ

まぁ、どこも古いけど、掃除は行き届いていました。


生徒さんも、みなさん柔らかな雰囲気で、

真面目に授業を取り組んでいる眼差しに惹かれました。


大学合格実績がよいのは、

中高6年間のカリキュラムのおかげかな。

進度がとても早く、高2途中〜高3は、

どんどん大学受験モードになり、

ばんばん演習問題に取り掛かるそうです。


有難いような…

ついていくのが、大変のような…

だって数学は中2の12月で中学範囲全て終了らしいです。

はやすぎー笑い泣き


でも、つどつど小テストなどで

つまずいていそうな生徒は、

教えてくれるみたいですが。。

本当についていけるのか不安になった。

(入ってないのに…)


2/1  A入試の倍率3.5倍。

自分の偏差値の方が高いという感じで

入学するのが良さそうだね。

入りたいからってギリギリ合格じゃ、

入学してから、こりゃキツイね!


あ!入試問題実物大くれました🤩

ありがたやー🙏

素晴らしい気配りです✨

だって通常は学校で500円で売ってるものらしい。

早稲アカの生徒さんに好かれたいのかしらチュー

ボリュームゾーンだからこそ、たくさんあつまるからこそ、学校側も生徒から選ばれないとね!



高輪は、部活動もみんな入っているみたい。

運動部、文化部、半々くらいなイメージかなぁ。

男子校って意外と文化部が盛んよね笑い

行事も多いし、楽しそう!


やっぱり6年間をとにかく勉強意外で

たくさん楽しめる学校を探したい!のよ!





うまくまとまらなくてスンマセン🙏

自分の中の勝手な備忘録だと思って、

とりあえず見て聞いて思ったまま書いてますあせる