サイコロきっぷの旅〜岡山・倉敷〜①デミカツを食べる | ✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

現在過去の楽しかった日々を綴っています

温泉や綺麗な景色、美味しい食べ物について書いています✍️

最近はマンホールカード集めにハマっています

ご無沙汰しております。GWは毎日仕事三昧で

5月から部署異動などもあり目まぐるしく過ごし

その後の4連休で九州へ遊びに行って帰ってきたら

コロナに感染するという🥺(初です)


前から書こうと思って書けていなかった

JRサイコロきっぷの旅について療養中に書いていこうと思います✍️


まず、サイコロきっぷって何❓

ってお話から


サイコロきっぷとは



JR西日本が昨年発売した目的地がランダムに決定するきっぷです🎫


大阪市内が発着地で旅先は北陸から九州まで全7駅

(途中下車可能駅を含めると全11駅)


割引率は最大82 往復5,000で、おトクに楽しく旅が出来るという内容となっています


【サイコロで行ける場所】

・福井県  芦原温泉駅(福井駅で途中下車可能)
・兵庫県  餘部駅(城崎温泉駅で途中下車可能)
・京都府  東舞鶴駅(西舞鶴駅で途中下車可能)

・岡山県  倉敷駅(岡山駅で途中下車可能)
・和歌山県  白浜駅
・広島県  尾道駅
・福岡県  博多駅


1弾ではこのような目的地になっていました

魅力的な行先ばかりですね😆

(2弾も行きましたのでそちらはまた後日)


私は福岡に行ったことが無いので勿論狙いは

博多駅✨️


でも、何処が当たってもそれはそれで面白い😉


私が振ったサイコロの行先は…( ˙˙ )っ⌒ 🎲



はい‼️倉敷でした👏


博多は外れちゃったけど倉敷とか小学校の

修学旅行と10代の時に当時お付き合いしてた人と

行ったっきり何十年も訪れておりません💦


一応2人分のチケットを購入したので彼と一緒に

行くことになりました(彼にわざわざ大阪まで出てきて

頂くことになりましたが)


往復5000円で新幹線に乗れるとか

めちゃくちゃお得じゃないですか???

(目的地によっては新幹線は乗れませんが)


いつも東に行く新幹線には月に何度も乗ってますが

西側の新幹線ほぼ乗らないのでワクワク😍



乗ったことないからどんなんかなー?と思って新幹線はみずほをチョイスしてましたが外見がコンパクトなので心配しましたが内装めっちゃ綺麗やしグリーン車では無いのにデフォルトでグリーンみたいな椅子の広さでテーブルも木彫でカッコよかった👍


しかし岡山まで1時間くらいなのであっちゅう間に

到着してしまいましたよ🥹

もっと乗っていたかったな…


岡山駅からは、山陰本線で倉敷まで移動しました🚃

(こちらもサイコロの金額に含まれております)




2022年の10月の半ばだったのでハロウィン🎃の

装飾がされてました🍭‎


倉敷駅に辿り着いた後は先ずマンホールカードを貰いにホテル グラン・ココエ倉敷へ向かいました🚶‍♀️🚶




フロントで岡山県倉敷市E001のマンホールカードを頂きました🙌



倉敷名産の学生服、タコ、桃太郎のデザインが可愛い❣️近くにあったマンホール同じものだと思ってたら違うし🤣(結局近くにあったらしいけど見つけられず)



ホテルはまだ新しく大浴場♨️もあるのでまた倉敷を訪れる際は泊まりたいです‼️


この後はどうしても岡山に来たら食べたかったものを食べに行きました😋


名代とんかつかっぱ



※HP見当たらなかったのでRettyのリンク貼ってます


倉敷のえびす通商店街にある、名代とんかつかっぱは、大人気店で12時半頃にお店の前に着きましたがめちゃくちゃ並んでました😇


ボードに名前を書いたら私達で締め切られた…ギリでした💦2時間後にようやく食べれました❣️ 


彼は待つ時間が勿体ないと言ってたのですが🙇‍♂️

どうしても食べたかったんです🥹


メニュー下矢印



とんかつもエビフライも食べたい私は

ミニとんてい(90g)セットとエビフライ単品で2本1,900円




彼は、とりきも+名代とんてい(160g)セット 2,000円




普段とんかつ余り好きじゃないので食べないのですがデミカツってめちゃくちゃ美味しい‼️

これをトンカツのデフォルトにして欲しいと思ったくらいです✨️


エビフライもブリブリのでっかいタイプで

タルタルソースもめちゃくちゃ美味しかった♥️



ペロッと完食致しました🙏


とっても美味しいので是非倉敷に訪れる際は

食べて頂きたいお店ですが平日でも2時間待ちなので

オープン前を狙うか行列覚悟で挑むか☝️


お店の前には専用駐車場もありましたので

車で来られる方も安心ですね🙆‍♀️


この後は、美観地区の散策へ向かいます


その②へ続く