サイコロきっぷの旅〜岡山・倉敷〜②大好きな玩具と妖怪にかこまれて〜 | ✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

現在過去の楽しかった日々を綴っています

温泉や綺麗な景色、美味しい食べ物について書いています✍️

最近はマンホールカード集めにハマっています

サイコロきっぷの旅🎲


岡山の名物であるデミカツを食べて腹ごしらえした後は(こちらの続き)


美観地区へ向かって散策🚶‍♀️🚶


とんかつかっぱのあるえびす商店街の中に

とても素敵なおもちゃ屋を発見👀‼️


遊坊屋(あそぼうや)



もうお店のネーミングからして遊び心満載です😁



外にはソフビ詰め合わせ(結構ランダム)1,000円

大量にありました✨️これは超お買い得ですね星



中にも沢山のソフビや超合金

ガンダム、特撮、ロボット系…好きなものばかりラブラブ


倉敷でまさかの自分の好きなものたちに出会えるなんて思っていなかったのでテンション爆上がり⤴️


お店の方にはじめ冷やかしかと思われたのですが💦

ショーケースの中のものを見せて欲しいとお声を

かけさせて頂き欲しいものを厳選し、色々質問していたら本当に好きなの理解して頂けて…


これは日本では手に入らないもので…等詳しく教えてくださって私の大好きなツインテールを色々出してきてくださいました☺️




この日迎え入れた3体のツインテール

1番左の茶色い少し大きめの物が中国産でレア✨️


持っていない色味のツインテールのソフビを入手出来て凄く嬉しかったです☺️

ちなみに1体1,000円以内で激安‼️

※中○ブロードウェイではこの金額では絶対買えません


店主さんはかなりのマニアで好きで集めたコレクションを店頭に置かれておりNOT FOR SALEのものもあります


ソフビや玩具好きの方は倉敷に訪れた際に

絶対に立ち寄って頂きたいお店です☝️


店内撮影は禁止ですが、店主さんに撮ってもいいよ😉と了承を得て取らせて頂きました📸


私もまた倉敷に行く際はもっと色々買いたいので沢山お金握りしめて伺おうと思います👍応援してます✨️


夢のような空間でした❣️


商店街を抜けた先の阿智神社の真ん前に

可愛いポケふた(ポケモンのマンホール)を発見‼️



ポケふたは出会えたらラッキーと思っているのですが、たまたま出会えて嬉しい✨

ケンホロウとなまこ壁のマンホールでした



倉敷らしくて良いデザインですね🙆‍♀️

他にも3ヶ所、倉敷にはポケふたがあるようです✋



残念ながらポケふたはマンホールカードにはなっていないのですがカードになってしまったらえらいことになりそうですね😅


ここ最近、マンホールカードを集める方も増えてきたようで新しいものが配布となると初日から凄い人のようで直ぐに在庫切れになってしまうそう


私は初期ロットに拘らないので手に入れば嬉しい収集家ですのでのんびりぼちぼち集めています

(今で200種類くらいになりました✨️)


いよいよ、美観地区に突入‼️


しかーし…まだ白壁の世界にたどり着く前に私への誘惑が止まりません😈


奥田商店


創業は明治14年という老舗玩具店👺


駄菓子や玩具が沢山並んでおり非売品で飾られていたゴジラやテリーマンにテンション上がりました✨



こちらでは岡山名物?のバクダンキャンディーという謎の食べ物を発見👀‼️



どうやって食べたら良いのかわからず💦食べるのにかなり苦戦しました

味はチューペットみたいな感じの氷菓子です


更に美観地区をウロウロしていると…

まさかの鬼太郎が😮‼️


私、妖怪好きなので過去にも鳥取や深大寺の妖怪にまつわる場所訪れております(妖怪好きで興味のある方は宜しければ見てみてください)


境港に行った時の記事


深大寺に行った時の記事



あれ?ここ境港でも無いし深大寺でも無いよな💦

なんで倉敷に鬼太郎がおるんやーー‼️

(しかし、特に理由は無いっぽい)


本町倉敷屋


1Fでは倉敷帆布や倉敷デニムの雑貨の販売をされています。古いシンガーの足踏みミシンが素敵❣️



2Fには何故か

「ゲゲゲの鬼太郎妖怪館」がありました‼️



お化け屋敷って書いてあるんだけど…👻


お化け屋敷苦手🥹なので店員さんに怖いですか?と尋ねたら脅かしたりするような感じでは無いので安心してくださいと…ならば入りますよ⤴️


入場料400円デニムのオリジナルコースターが頂けました❣️可愛い😍



妖怪館&お化け屋敷の中は




スタッフの方がおっしゃる通り怖い感じはなく

お子供も安心な内容になってました🙆‍♀️


色んな妖怪の知識が壁に貼られていたのですが

1番ツボったのがこちら下矢印


【ぬりかべは花柄の布団で寝ている︎✿】


…って可愛すぎやろー❣️

めっちゃでっかい布団やんね?特注サイズかな?笑


でっかいぬりかべと記念撮影したり📸

(これは記念になるのでオススメ‼️)



目目連👁(もくもくれん)のいる居間で記念撮影したり📸



たっ…楽しい😇


妖怪ダイスキーにとってまさかの倉敷での妖怪とのお戯れが楽しめて最高でした❣️


この後、ようやく本来の美観地区の白壁の世界へ

(誘惑が多すぎてなかなかたどり着けなかったよ😅)


その③につづく