カニと温泉♨️と天橋立 日帰りバスツアー | ✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

現在過去の楽しかった日々を綴っています

温泉や綺麗な景色、美味しい食べ物について書いています✍️

最近はマンホールカード集めにハマっています

今回、単休に温泉に行きたくて自走で何処かに行こうか考えていましたが3月末まで日帰りツアーでも全国割の割引が使えるという事でクラブツーリズムさんの日帰りバスツアープラン


『ズワイガニ2杯分使用!カニフルコース!豪快!夕日ヶ浦温泉カニ三昧』


を申し込んでみました✨


行程はこんな感じ下矢印




私が惹かれたのはカニ🦀もそうですが
夕日ヶ浦温泉に入れること♨️

お酒呑んでも移動出来る事がバスツアーの醍醐味

天橋立は元々京都生まれ、京都育ちなので
今までにも何度か訪れてはいますが
今回10年ぶりくらいかもしれない

色々と周りも変わっていたりするのかな?という
気持ちで参加してきましたニコニコ

肝心な金額ですが
通常の旅行代金が16500円
そこから全国旅行支援補助金で-3000円
プラス京都の地域クーポン2000円分を頂けたので
実質11500円電球って事です

この金額ならかなりお得なツアーかな⁉️と

また、後程地域クーポンの使用についても
書いていきます✍️
(京都のクーポンややこしい‼️)

この日は天気予報では数日前までは雨予報
だったのですが奇跡的にピンポイントに晴天🌞

私の日頃の行いが良いからだと思いたい照れ
そして、WBCの決勝試合の日野球でした

新大阪のバス乗り場から出発🚌💨



思っていたよりも小ぶりなバスでしたが
シートはフカフカで座りやすかった✨


トイレは付いていないので途中で道の駅で

トイレ休憩をとる案内が‼️


昨年から道の駅カードを集めているので

これは嬉しい寄り道ラブラブ

しかし、カードの有る道の駅と無い所とあるので

立ち寄る所に果たしてあるのだろうか?


出発から約1時間半で


道の駅 味夢の里に到着



早い時間なのでまだお土産屋さんしか

開いていませんアセアセ



しかし…良い天気‼️既に暑い
インフォメーションに行くと、人がいなかったので
お土産屋のレジの方に道の駅カードの事を聞きましたが
ありました\(^o^)/


色んな都道府県の道の駅カード集め始めて

おりますが今で20枚くらいでしょうか?

基本、高速使うのでなかなか道の駅に行く事が

無いのですがご縁があればという事でグッ


こちらは、京丹波 味夢の里の公式キャラクター

みこはに♥ビーンズってキャラクターらしい



最近こういうアニメキャラクター等を作って

PRされる事が多いですね✨可愛い☺️



レストランは利用しておりませんが(開いてないし)

メニュー見てたら美味しそうですねキラキラ


この後は、昼食会場の

夕日ヶ浦温泉まで1時間ちょいで到着


気持ちよく寝てました( ˇωˇ )

バス旅って楽だなぁ…


しかし、車内はWBCの試合を気にされている方が

多くおられ必死で携帯で状況チェックされている方が

殆どだったようで


私は野球全然興味無い😇


昼食会場は

海花亭 花御前さんでカニ2杯分のフルコース🦀

立派な温泉宿です




この建物の中が昼食会場

入口には大きなカニのモニュメントがいました笑



✌(´>ω<`)✌


私がこれを撮っていたら他の人も便乗して

撮っておられました🤣


後は、骨董品大好きなのですが

誰も目に止めておられませんでしたが

有田焼  喜多川参天の金彩蒔絵の花瓶がさりげなく

玄関口に飾られていましたキラキラ素敵…



席に着くと既に料理はセットされておりました

メニューはこちら下矢印



8900円のコースなのか…

旅行代金考えるとめちゃくちゃお得やん🉐



正直あまり期待しておらず

カスカスのカニが出てくるのかと思っていました😅

しかしながら、カニ刺し、焼き、茹で、鍋と

全てしっかりとした身が詰まったカニでカニ味噌も

たっぷり楽しめましたOK



大満足‼️


アルコールは別料金で現地で現金払いになります

私は日本酒1合🍶を、ひやで頂きました(500円)



ちょうど食べている最中にWBC決勝で

日本が優勝が決まり歓声がおきまして場内

拍手の嵐👏👏


よくわからんけど良かった良かった(*^^*)


この後は、楽しみにしていた温泉へ♨️

花御前の内湯を利用させて頂きました

(タオルはレンタル200円ですが私は家から持参してました)


館内も大変綺麗な宿で素晴らしかったキラキラ

日帰りじゃなくて泊まりたくなるね


※サイトより写真お借りしております


開放的な露天風呂と内湯があり

30分ほどでしたがのんびりと楽しめました♨️


その後は、集合時間まで

夕日ヶ浦海岸を見に散歩🚶‍♀️


徒歩5分ほどで海岸へ

道中にマンホールを発見👀


あみのって書かれており、子午線最北端の塔と町の花チューリップ🌷のデザイン


海が見えてきました🌊



誰もいない…🤣

日本海って荒々しく暗いイメージだったのですが

穏やかで透き通っており大変美しかったですハート



ここで暫くのんびりしたいところなんですが

集合時間まであと10分ほどしかなくてアセアセ

焦って戻りました


素敵な時間を過ごせました🙆‍♀️


この後は、地域クーポンの使える施設へ


かに一番木津店🦀


入口には巨大カニがお出迎え🦀


中ではお土産やカニの販売もされています

こちらで地域クーポンを利用する事が出来ます🙆‍♀️


ちなみに京都の地域クーポンは読み込むのに

QRコードから更にシリアルとパスを手打ちしなければいけないので高齢者の方はチンプンカンプンで添乗員さんがずっとバスの車内と昼食会場で説明されてました


ガラケーしか持っていない方は紙のクーポン渡されてました🎫


色んな都道府県で県民割使ってますが

わかりにくい地域クーポンダントツで京都ですねアセアセ



こちらでは自社農園の採りたて苺🍓あきひめ

焼きかにみそを地域クーポンで購入しました


JAFのカード見せたらスイートポテトが貰えた🍠


あまりにも暑かったので京丹後ジャージーソフト

クリーム苺ソーストッピング🍦🍓も購入



美味しかった😋生き返ったー‼️


この後は天橋立まで1時間ちょい

自由時間は1時間程です


知恩寺にも行きたいし、股のぞきもしたい

急いでビューランドのリフト乗り場へ🏃‍♂️💨


途中で宮津市の天橋立マンホール発見‼️



カラーならもっと綺麗なんだけどモノクロでも

良いデザイン蓋だなキラキラ


天橋立ビューランド


ビューランドの入口には河津桜が少し葉桜に

なっていましたが美しく咲いていました🌸




葉の緑と空の青と相まって春っぽくて可愛いなピンクハート



入場は大人850円で往復のリフトorモノレールに

乗る事が出来ます(※地域クーポン使えます)


乗車時間はリフトは6分

モノレールは7分


急いでいるので怖いけどリフトに乗る事にしました



下が結構近いのでそんなに怖くな…‼️



後ろ見たら怖えぇええぇえぇえ😭😭

(高いところ怖い)


でも天橋立見えてますね上差し


って事で6分で無事に展望台へ到着


ビューランドからの股のぞきは天橋立が直線ではなく天空を泳ぐ龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれています🐉(笠松公園からも股のぞき出来ますが見え方が違うのです)


そもそも、股のぞきとは…


股のぞきとは文字通り股の間から天橋立をのぞくこと

まず天橋立に背中を向けて立ち、前屈の姿勢を取って股の間から天橋立を眺めます


直立して眺めるのとは違った体勢から眺めることで脳が錯視を起こし、遠近感や大きさが変わって見えるので、また別の風景を楽しむことが出来るんです😉



これぞ日本三景のひとつ(あとは松島と宮島ね)

天橋立👏


絶景ですキラキラ


天気が良くて本当に良かったー😆

ちゃんと股のぞきしましたよチョキ


あとは、かわらけ投げ(300円)もします



円盤状のかわらけを投げることで厄が落とせるだけでなく、投げた時に設置されている「福輪」の中を通すことが出来れば「願い事が叶う」と言われています



チャレンジ( •̀ •́ )୨⚑︎゛



入んねぇよぉぉおおぉ🤣


以前、城崎でもかわらけ投げした事あるんですが

その時も全く入らなかったな…

下手すぎて笑えてくる


投げる事に意義がある( ˘꒳​˘ )✨


ビューランドは子供が楽しめる遊園地🎡に

なっているのですがレトロな感じがたまりません


けんぱーってなんぞ??


と、思いながらもケンケンパの事かな?と思ってけんぱーしながらこの道を通ってみました爆笑

良い運動になりました拍手


帰りのリフトはもっと怖い



でも桜の木を見ながら🌸降りれましたよ


ビューランドを楽しんだ後は速攻

知恩寺までダッシュ🏃‍♀️💨


そう、時間が無いのです



そんなに人が居ません

ツアーの人達は早々にこちらに来てそのままバスに

戻ってしまったのだろうか?



御守りを買い、おみくじもしました


残念ながら大吉引けなかったけど…

お地蔵さんの近くの松の木にぶら下げてきました


お地蔵さん‼️見守ってくだされ🙏


最後にこちらへ




知恵の輪です🙆‍♀️

知恩寺と言えばこの知恵の輪なんですが


「三人寄れば文殊の知恵」という言葉があります

頭の良くない人でも三人集まれば何か良い知恵が浮かぶものだという意味ですが


この文殊=文殊菩薩

知恩寺の御本尊が文殊菩薩であり、知恵の神様なのです電球


この知恵の輪を3回くぐると文殊の知恵を授かれる

言われているのですが結構高いので実際にくぐることは出来ません(危ないのでやめましょう⚠️)

154センチの私では輪の中に顔面を入れる事も出来ません…タラー



ご心配なくパー


周りをぐるっと3回まわる事でも良いそうなので

ぐるぐるぐる🌀🌀🌀とまわります


私は仕事で頭を使うので🧠しっかりと文殊の知恵

授かってこれから活かします💪


バスに戻る前に、名物の知恵の餅

みたらし団子を購入



みたらし団子食べながら必死で集合時間

ギリギリにバスへ戻れました🚌


(〃´o`)ふー


この後は、行きに寄った

道の駅 味夢の里に再度立ち寄ります


今回はお店開いてるけど

10分しか時間無くて結局何にも買えず食べれず笑い泣き


夕陽と二宮金次郎像の写真を撮ってバスへ戻る



新大阪駅までは、またゆっくりと寝てました( ˇωˇ )


今回のクラブツーリズムの日帰りバスツアー

とっても楽しかったのでまた機会があれば

他のバスツアーも行ってみたいなと思いました星


このツアーは3月で終わってしまいますが

毎年やっているようなので興味のある方は是非

大変お得なツアーですのでオススメしますウインク


久しぶりにブログを書きましたが

日々色んな所へ旅に行っており追いつかない状態でTwitterで殆ど書いていますが文字数的にもこちらで書けた方が良いのですがなかなか時間が取れず🥹


サイコロ切符の旅🎲についても

また書きたいと思っていますので

時間見つけて書こうと思います✍️