新潟 美味しいご飯とお酒 その⑤~小千谷へぎ蕎麦~ | ✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

現在過去の楽しかった日々を綴っています

温泉や綺麗な景色、美味しい食べ物について書いています✍️

最近はマンホールカード集めにハマっています

万代シテイを後にして(こちらの続きになります)


次は小千谷へ向かいます🚘


彼がどうしても「へぎ蕎麦」食べたいと

言うもんで…🙄


個人的にはへぎ蕎麦そんなに美味しいと思って

いないのだけど小千谷市はへぎ蕎麦の聖地

みたいなのでせっかくならそっちで食べようと

いう事でパー


新潟駅から一般道で

車で2時間程小千谷駅に到着🚘


同じ県内でも遠いですなー😅



小千谷駅近くのこちらのお店が

あいているか事前に電話で確認してましたが

営業されているとの事でお店の前に

駅の駐車場(無料)がありそこに停めてねって事で

無事に到着~キラキラ


▪️小千谷そば へぎそば処 和田

小千谷のへぎそば そば処 和田へぎそば・手振りそばを味わうなら、そば処 和田へ。昭和元年創業 小千谷市で80年にわたって愛されています。リンクwada-hegisoba.com


昭和元年創業の老舗へぎそば屋さんになります


そば粉も新潟県小千谷産の「とよむすめ」

使用し、地元食材にこだわり地産地消を心がけて

おられるそうです


小千谷駅の真ん前にあるのでアクセスは

とても良い場所ですねOK人気店のようでいつもは

込み合っているみたいですが時間帯もあってか

ガラガラでした💦


あまりお腹すいてないので2人前でいいって

言ってんのに3人前頼むと言いはる彼…🤷‍♀️


あたし1人前しか食べへんで??えーと念押し

しながら


▪️へぎ蕎麦 3人前 2,430円(税抜)


を注文しました~😌


サービス山菜の胡麻和えを出してくださって


これは…なんだ⁉️

お店の方に「これなんですか??」と尋ねると


「こごみ」という山菜だそうで

食べたことがない…😮



ゼンマイも似たようなヴィジュアルだったかと

思いますが同じような味なのかなぁ??


おそるおそる食べてみましたが茎はシャキッとしており少し粘り気を感じます😮


クセもなく食べやすい…‼️


山菜って独特の苦味のあるもの等もあるかと

思いますが苦いものあまり得意では無いので

ちょっとビビったんですが美味しく頂きましたキラキラ


ご親切にありがとうございましたピンクハート



そして、へぎ蕎麦をいただきます🙏

こうやってみると凄いボリュームだなぁびっくり


お味はあっさりしすぎるくらいにあっさりで

へぎ蕎麦ってもともとそういうスタンスなんだと

思うのですが個人的には普通の和そばのほうが

好きだなぁと思ってしまって(ごめんなさい)


これは個人の好みの問題ですねー🙂


天ぷらも頼みたかったけどバスセンターのカレー

がまだ若干胃に残ってるので蕎麦onlyでアセアセ


気に入ったお味だったらお持ち帰り用の蕎麦も

買って帰るつもりだったんですが…


やっぱりへぎ蕎麦より和そばだなぁという

思いだったので買わず( ̄▽ ̄;)


和田のへぎ蕎麦は、新潟県内のスーパーや百科店

サービスエリア等でも購入できるみたいですパー


お店を出て彼が一言

「へぎ蕎麦ってこんなんやっけ?なんか思ってたんと違った…」


おいおい、あんたが食べたい言うたんやがな🤪


彼も私と同様で和蕎麦が好みなんでしょうねもやもや


うひょー‼️( ゚Д゚)ウマー‼️には2人とも

至らず🙇‍♀️(あくまでも個人的な意見で超人気店で

ございます✋)


お店の横のレトロな喫茶店の前に

横たわって爆睡してるワンちゃんがいて🐕

可愛かったなぁ☺️


お店入る前も後もずっと寝てた(笑)


そして小千谷駅には少々変わったものが…



こじんまりとした駅になります音符

駅前はロータリーになっていました



闘牛場🐃が近くにあるみたい(小千谷闘牛場)で


見に行こうかと思ったのですが開催日が

決まっておりその時しか見る事が出来ないようで

またタイミングが合えば見てみたいですね‼️


そして駅の周りには


ででーーんϵ( 'Θ' )϶✨


錦鯉がいました🤣



駅前の至る所に…

これはなんだろう🤔


なるほど🤔地下道になっていましたー‼️

小千谷は「泳ぐ宝石」とも呼ばれる
錦鯉の発祥の地なんだそうですキラキラ

この時あまり興味が無く気付けていなかった
のですが…この近くにポケモンのコイキングの
マンホールがあったみたいで🥺

今となっては撮っておけば良かったなという後悔

ポケふたといって小千谷に4種類の
ポケふたがあるようです


小千谷市ではマンホールカードの配布も行われて
います星

こちらはコイキングでは無く錦鯉ですパー


※詳しい内容は小千谷市のホームページでご確認ください


大阪でキン肉マンのマンホール設置がされた

事がきっかけでマンホールに興味を持って

しまって☺️


今後マンホール(以前からちょこちょこ撮っては

いたのですが)の撮影もしていきたいなぁと


マンホールカードはあまり興味は無いんですが

ガンダム、キン肉マン、ウルトラマン

絡んでくると私の場合…話が別なので(笑)


各都道府県で色んなマンホール蓋が設置

されているのって面白いですよねハート


佐賀県ゾンビランドサガロマンシングサガ

のマンホール蓋が設置されてるのも面白い

ですよね!!


小千谷からは下道で高崎に向かおうとして

ましたが途中で彼が力尽きてタラー高速で

帰ることにしました🚘無理禁物注意


高崎に向かう途中にふらっと立ち寄った

さびれた商店街(どこだったのかも不明💦)

にあった和菓子屋さんで


新潟名物の笹団子を買って帰りました



そのお店のおばちゃんに

笹団子食べたことがないんですが

どんな食べ物なんですか?と尋ねたら


地元の人しか来ないお店のようで

どこから来たの?笹団子知らないの?🤣

笑われ…( ̄▽ ̄;)


関西なんですけどーって話をしてて

あらま!こんな所までどうやってきたの??

1人なの??(彼は車の中で待機していた)

今からどこに向かうの??

と色々と質問攻めにあいまして😅(尋問みたい)



笹団子は冷凍されたものを用意して

下さって丁度溶けた頃に食べてねと


オマケでビニール袋にドサドサいれられ

ました(笑)ありがとうハート


ちなみに笹団子は、よもぎ団子にこし餡が

入っており笹で包まれたものでしたが

甘さ控えめでめちゃくちゃ美味しかったラブラブ


彼のお家で完食しましたーキラキラ


場所も覚えていないしお店の名前も

わからないけれどこういった一期一会❣️って

旅ならではってのがありますよね😌


新潟って人が暖かいなぁと今回も思いましたパー

前回訪れた時もそう感じることが多かった


なかなか安易に行ける場所では

無いのですがまた必ず…‼️


フォロワー様が教えてくださった

たれカツ丼の「政ちゃん」も食べに行かなくては



いいねと思った方はポチっとお願い致します☝️

        ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ