何故神社に惹かれるか。 | 滋賀県アクセスバーズ☆脳の断捨離 さやか

滋賀県アクセスバーズ☆脳の断捨離 さやか

☆アクセスバーズ施術
☆脳の断捨離
☆365日神社参拝
☆グルメ
☆滋賀県
☆旅行
☆寺社仏閣
☆龍
☆ツインレイ♥️
☆crazy⛩️ガール
☆建築士

今晩はウインクハート
ウズメですキラキラキラキラ


滋賀県を中心に、
crazy神ジャーズという男女コンビで。

神社でのイベントやツアーの企画

エネルギーワークの施術をしていますウインクハート

crazy神ジャーズの相方
紅茶王子のblogはこちらから星
↓↓↓↓


アクセスバーズサロンハート
アメノウズメノミコト

現在提供中のメニューはこちらウインク星
↓↓↓↓




お問い合わせは、
Instagramか、FacebookのDMにて
よろしくお願いしますおねがいハート

待ってまーすウインクキラキラキラキラ



【自然】と【祖霊信仰】
についてInstagramでちょっと書いたんだけど、書き足りなかったのでblogに纏めます晴れ


【自然】
ってね。


例えば
日本の山は戦後復興期に建築資材用に植えられた杉だらけなんです。
檜も植えられてるのかな?

近年はどこの山に行っても、未伐採の杉が多いんですよね。

外国資材に単価で押された事、四季が有る為節が多い日本の杉は機械加工をするのに具合が悪く、建築資材として嫌煙され出した事。
※柱や梁に研磨する際に、歯が飛びやすいんです。それだけしっかり育った証拠なんだけど、加工するのには難があるキョロキョロ

花粉飛散や土砂崩れなどの近年の自然災害の原因は、人口的に大量に植えられた人口林が手入れされず伐採もされず、荒れ果て放置された事によります。

材木屋で働いていた時に、そうした地域産材を使おうって動きが当時は活発だったのですが、今はどうなんだろなキョロキョロはてなマーク


さらに例えば、
海岸沿いに生えている美しい松の木の群生も、自生してる訳ではなくて防風林として人が植えたものですよね。
↓↓↓↓

桂浜は美しかったキラキラキラキラ


滋賀県近江平野に広がる、広く美しい田園風景も、言うまでもなくお米を食べる為に人が整備したものです。


今目の前に映る【自然】って
(全部では無いだろうけど)

人の手により整えられて、時間を掛けて
【自然】
として目の前にある人工物なんです。


crazy神ジャーズ2人組は、
磐座とか川とか滝が好きなので、よく山奥の神社の攻略を試みます。

山奥は道が狭すぎて、たまに挫折します。笑笑


驚くのがね。

どんなに山奥でもね。

間の村が廃村になっていてもね。


ほとんど全ての道にアスファルトが敷かれ、白いガードレールが整備されているびっくりキラキラ
って事!!!!


街から街へ山を抜けて、
大概は。笑笑
辿り着ける事が出来る。


徹底された道路補正に、
高度経済成長期の日本人の執念というか、先の時代を生きた人達の強い執念を感じます。


なんでこんな所に
神社⛩✨が立ってるねんポーン✨笑笑

って思う山奥とかに
神社はよく立ってるんだけど⛩✨

そういう信仰心とかね。
昔の人の生きてきた息吹に、歴史的ロマンを感じて、震えます。


今生きてるこの身体や血肉は🩸
脈々と受け継がれてきた、人間の強い信仰心や執念かと思うと、震える。


【神社行ってて、何が楽しいん⁉️】

って先日聞かれて。
この所何かな〜はてなマークって考えてみてた。

わたしの場合は、
人間の底力を感じれるから。

比叡山はお寺のテーマパークやけど、
ほんまに笑える位の山奥に、凄く立派なお堂が幾つも幾つも建ってる。

ほんまに笑える笑い泣き笑笑
めっちゃ綺麗やねんキラキラキラキラ


歴史的ロマンを感じて、今生きている事実に感動し震える。
私にとって、
神社は生きてるのを再確認出来る場所⛩✨
お寺もねウインクハート


宇宙から見たら人間ってちっぽけな存在かも知れへんけど、
わたしは人間も日本人もめっちゃ凄いと思ってる。


だって高い高い山の頂上に、めっちゃ凄い神社やお寺建ててるやん。
意味わからへんやん真顔!?←失礼。


でもめっちゃ凄いし、大好きやねん。


仏教にしても神道にしても日本は
【祖霊信仰】って言って、御先祖様を仏様や神様に見立てて信仰しますよね。


【自然】信仰もね。
沢山の御先祖様への感謝でもあるんですニコニコ

まあ私の場合は照れ笑笑


26日月曜日は、3度目の比叡山ですキラキラ
↓↓↓↓





crazy神ジャーズ
4回目のツアーですウインクハート


比叡山の紅葉が楽しみだな〜イチョウキラキラ


まだドタ参加募集してますてへぺろハート


神ジャーズと
一緒に護摩業して、精進料理は如何!?
3弁財天も巡っちゃえるよキラキラ
↓↓↓↓


こんな御朱印台紙があります星


色んなところにお参りして、教えて頂いた豆知識や参拝方法なども伝授しますウインクハート

ピンときた方、お待ちしてます星