女性ホルモンを分泌を活発に!!
前回紹介したマッサージ は溜まったリンパを揉みほぐすイメージでしたが、
今回はリンパの流れを促進するマッサージです!
これをすることにより、女性ホルモンの分泌がスムーズに行われるようになります。
①左側の大胸筋に右手の親指以外の四指をあてて、内側から左腕のワキ下に向かって、らせんを描きながらぐるぐるとさすっていきます。
②バストの下からワキ下に向かって両手の四指を交互に動かし、引き上げるようにしてリンパを流します。
※老廃物をワキ下に流しこむイメージでマッサージしてください!
約20秒間行ってください。
同様に反対側も行います。
二の腕すっきり♪ バストにハリが!!
リンパの中でも特に流れが滞りやすい場所
それは、「ワキ下」です。
「ワキ下リンパマッサージ」
でワキ下周辺の老廃物を出し、二の腕をすっきりさせ、バストにハリを持たせましょう!
①まずは、ワキ下のリンパを探しましょう。
リンパはワキの中心部の奥にあります。
腕を上げて、ワキのくぼみの真ん中を押してみてください。
奥の方にぐりぐりがあるのがわかりますか?
それがリンパです!
②人差し指、中指、薬指の3本の指を使い、ワキ下のリンパをゆっくり、くるくると揉みほぐします。
③そのままくるくると揉みほぐしながら、乳房の中心部へ向かってマッサージします!
※リンパは体の大切な器官であり、とてもデリケートです。
力を入れすぎないよう、優しくマッサージしてください![]()
約15秒間行い、同様に反対側も行ってください!
むくみ・冷え・便秘の原因・・・?
実際にバストに触れてマッサージをする前に、やらなければいけないことがあります。
それは、
リンパの流れをよくすること です。
わたしたちの体にはリンパ管とよばれる管が網の目のように体中に張りめぐらされています。
リンパ管内を流れている「リンパ液」にはそれぞれの細胞で生じた老廃物や疲労物質を体外へ排泄する働きと、免疫の機能があります。
では、その「リンパ液」の流れが悪くなるとどうなるでしょうか!?
答えは、体の中に余分な水分や老廃物が溜まりやすくなり、
「体のむくみや凝り」
「冷え」
「便秘」
さまざまな体調不良の原因になります。
よく、お腹や足だけが太る。二の腕がたるむ。顔が大きく見える。等、部分的な肥満で悩む方がいらっしゃいますが、その多くは、リンパの流れが悪い事が原因です。
リンパの流れがよくなれば、
「肌にハリが出る」
「女性ホルモンの分泌を促す」
「健康で若々しい体を維持できる」
女性にとっては嬉しい限りですよね![]()
ですので、実際にバストに触れてマッサージをするより、まずはリンパの流れをよくする事をおすすめします!