『2023年の冬アニメ」❶ | 負け犬ハイ!イエローの夜✨

負け犬ハイ!イエローの夜✨

幸薄い私のブログですが…読んでいただけると嬉しいです

 

 

2023アニ

 

2023年の冬の新作アニメも暇な時間を見つけて片っ端から観てますが・・・

 

外出も減り寝る間も惜しんで観てます

観劇やイベント参加で殆んど家にいなかった数年前には考えられないことです

 

歳のせいで視力も落ちてるので

アニメも作品数は多いので流石に視聴を減らしたいのですが・・・

とりあえず新作アニメをまとめました、今のところ継続して観てる作品をあいうえお順で紹介します

 

 

 

 

❶あやかしトライアングル

 

 

「夏アニメへ延期」しました

人に害をなす妖を祓うことを生業とする祓忍の風巻祭里は幼なじみで妖から好かれやすい花奏すずを陰ながら守っていた。
そんなすずに目を付けたのは見た目はネコだが妖の頂点に君臨し続けるシロガネという妖(あやかし)で…!?

 

「To LOVEる とらぶる』の矢吹健太朗が去年まで少年ジャンプで連載してた漫画原作です

 

観始めてすぐ最近の金かけまくったジャンプアニメと比べると作画がダメなことはわかります

ヒロインの髪が工事現場のヘルメットかぶってるように見えるくらいダメで美少女ラブコメとしては絵柄が古く感じる…

原作自体平成で人気だった漫画家だからなのかもしれませんが・・・

 

なんとなく夏目のニャンコ先生っぽいキャラクターと戦う

真剣バトルは緊張感に難があるもスピード感あるストレートな描写の忍法バトルがきもちいい

 

本来マニアックな趣味になるハズのTS展開。いろんな作品をオマージュ

 

 

 

②アルスの巨獣

 巨獣狩りで日銭を稼ぐ「死に損ないのジイロ」は、何者かに追われる「二十と二番目のクウミ」と出会い

彼女を救うべく過去の憂いを捨て動き出す。

 

アベマでも深夜遅くの配信ですが・・・

テレビも金曜深夜25時25分からの放送と不遇の作品です

 

1クールが主流になってからオリジナルアニメが不遇になった気がする

しっかり作り込まれてるだろう世界観に。

それでいてヒロインも可愛いキャラデザインも素晴らしいアニメオリジナル作品

 

逃走中のヒロインとの、偶然に出逢いから始まる主人公の物語

 

1話観た時点でヒロイン可愛くてストーリーや世界観などは嫌いじゃなかったので期待を込めて観続けることにしました。
個人的に面白くなってきたのは4話以降。
帝国の企みや審判の時、ミャアの存在など謎が多く、ここまで観てきたのは散りばめられた謎が知りたくて観てきたもの目的がよくわからないアニメ‥‥

12話の最終回、ここまで観てきたのに、これは、ヒドイ‥‥最悪です

帝国の企みも、その審判ってのも、なんならミャアは何者だったのかも、全て丸投げ。
なにも解決せずに終わった。

オリジナルアニメって描きたい物語があって創作されるものなハズなのに

それが感じられない出来だったのが残念。

 

 

❸イジらないで,長瀞さん 2nd Attack

 

 

「後輩の女子に泣かされた……!!
ある日の放課後、たまに立ち寄る図書室で、スーパー“ドS”な後輩に目をつけられた!
先輩を、イジって、ナジって、はしゃぐ彼女の名前は──『長瀞さん』!
憎たらしいけど愛おしい。苦しいのに傍にいたい、次第に彼女のことが気になり始める

 

ベテラン声優を揃えギャルの日常コメディとして安心して観てられます乙女のトキメキ

適度なウザさも良いし、意外に攻められたら弱かったり嫉妬したりするのも「オタクに優しいギャル」というゲームでありがちな展開です。

長瀞さんがまた柔道に打ち込む展開になってからは実は良い子なのもキャラ作りにちゃんと愛を感じる。

 

アニメーション制作は第2期から(ポケモンの)OLMに変更

ここぞって言う時のドキドキシーンで第一期は美麗な作画が一番の魅力でした

モブの顔無しがシュール・・・格段に作画は悪くなりましたが・・・それでも人気の声優さんは続投です

ギャグ度アップはアップしてますがマンネリ化は否定できませんでした

 

 

 

➃異世界のんびり農家

孤独な闘病生活の末、命を落とした主人公が。神様から第二の人生を与えられ、念願の農業生活を始めようと意気込むが…。

神様から授かった「万能農具」の力のみで森の中で始めた農業生活を、試行錯誤しながら発展させていく

異世界なろうの辺境での開拓は個人てきには好きです

 

無料の配信が無かったのでテレビで視聴も25時58分という中途半端な時間なので観るの忘れると大変です

視聴遅れてアバンタイトルを何度も観忘れたキラキラ

負け犬も原作ラノベや漫画版は少し読んだことがありますキラキラ

コミカライズもアニメ化エピソードの53話まで無料だったので・・・

少しずつ読んでアニメと漫画の違いを見ながら視聴キラキラ

 

なんにでも変化する万能農具とかいうチート農具で農業舐めきった原作者が書いた「似非ら知識」の開拓ものですキラキラ

でもそこが「小説家になろう」の異世界転生ラノベの手軽さですキラキラ

 

種を使わず、ただ鍬を地面に刺しただけで最高品質の野菜などの収穫物があっという間に完成

という本格農業というよりゲーム的なご都合主義ですが作画はまともですキラキラ

 

漫画版が四コマ漫画みたいなキャラデザインだったので期待してませんでしたが・・・

 

死んだ後に「神」と出会い蘇生し若返った状態での異世界への転移を提案されるキラキラ

神さまが転移の対価として願いを幾つか叶えることを宣言するキラキラ

病で苦しんだことから「病気にならない身体」

人間関係で苦労した経験から「人が少ない場所での生活」

某ジャニーズの農業番組の影響で「農業がしたい」という3つの願いを叶えてもらった

 

ちなみに農業知識は素人レベルの筈だが可愛い最強種の角突きオオカミと

高級品の服飾を作る蜘蛛子もついてくるオマケ付きでなんだかんだ上手くいっているキラキラ

 

負け犬も祖父母が静岡で兼業農家だったので作業とか手伝いました

しかし田んぼに水ひくポンプ一式を納屋から軽トラに載せる準備段階で挫折

歯を食いしばってもビクとも持ち上がらない発電機、少なくとも50㌔以上はあったハズ

やれやれと体力なさそうな祖父が涼しい顔でヒョイと持ち上げてビックリしました

それ以来、役立たずな負け犬が手伝うの喜びませんでした

ホントは都会より田舎暮らしを夢見てましたが、心が折れ諦めました

 

そんな負け犬に異世界特典なら適当に夢みるアニメとしては最高だと思いましたキラキラ

 

じつは転移された場所は人が少ないどころか「死の森」と呼ばれる過酷な森

冒険要素を好む「なろう作品」ではありがちな設定です

そんな助けどころか人がいない場所で主人公は、無自覚にサバイバルしていきますキラキラ

 

まあ少なくとも前期の「農業関連」より野良仕事してますにんじんニンジンも武器にしませんキラキラ

 

でも2話にもなると話し相手が恋しくなる主人公に都合良く全裸同然の銀髪少女も登場してくるキラキラ

 

アニメは良い雰囲気ではあったけどいろいろはしょりすぎに感じです。 

最近は一夫多妻の表現がアニメでは駄目っぽいので、そこをやんわりにしたらああなったって所みたい。

漫画では 始めに神様に「人付き合いに疲れたので、“”人”と関わりたく無い」って言ってたのに、

近隣には人はいないけど吸血鬼や天使など伝説上の生き物が弱肉強食しているようですキラキラ

 

人族に勇者が居てやりたい放題で他の種族が迷惑している話も、原作や漫画だと触れているけどアニメで端折っちゃったから人族以外ばかりわんさと来る設定が全然生きなかったのは勿体無いなと思いました。

 

 

 

 

⑤痛いのはなので防御力に極振りしたいと思います2

 

2023年冬期は(続編のダンまち含むと)18本の「小説家になろう」原作アニメの中で異世界行かない珍しい作品です

VRMMOのゲーム世界をチート能力で蹂躙していくビギナーJKの続編です

延期あったのでまだ終わってません

 

 

6⃣ 犬になったら好きな人に拾われた。

 

15分枠。ある意味で出オチのような展開から物語が始まる。

 

気づいたらなぜか野良犬になっていた主人公、雨が降りしきるなかで自分がなぜ犬になってしまったのかもわからず、
声もうまく出せない。一歩間違えば死んでしまいかねない状況で
彼は同級生で憧れの美少女に拾われる。

 

お散歩では四つん這いで歩き(犬の視線で)ローアングルで主に飼い主の丸見えを楽しんでるのめちゃくちゃ良い。

 

話が進んでくるとキャラクターも増えてくる。
人間には冷たいものの犬が大好きな「飼い主」を中心に、

犬ではあるもののハーレムラブコメのようにヒロインは多い
主人公の隣の家に住むギャルで犬嫌いな「猫谷ミケ」など、鼻がパンツに引っかかって〜めちゃくちゃにわちゃわちゃしまくってる。で大爆笑しました
 

でも12話続くと中盤くらいからは似たようなシチュエーションで似たようなセクシーシーンで、
ストーリーもろくにすすまない内容が無いラッキースケベは退屈に

 

 

⑦うる星やつら(秋スタート)

 

「うる星やつら」といえば、1980年代を代表する傑作ドタバタコメディー漫画の一つであり、

1980年放送のアニメに関しては今でも熱心なファンが存在するほどの名作アニメ

「うる星やつら」を見たことないという人でも、テレビCMのラムちゃんを知っているという人も多いのではないでしょうかはてなマーク

 

あらためて旧作を配信で見てみるとキャラクターそれぞれの動きを1つの画面に動かしている描写が見事です

当時のアニメーターの技量と遊び心がありありと出ている。わちゃわちゃ感のある演出は素晴らしいです

うる星やつらの特筆すべき点は、斬新な勢い演出とアニメーションの動きそのものにあるということがわかっていただけると思う。

 

GYAO!でノイタミナ版を観たあと、自分の胸に込み上げてきたのは感動ではなく圧倒的な失望感に襲われました

 

それほどまでにノイタミナ枠版のリメイク「うる星やつら」が面白くない物申す本当につまらなさすぎるむかつき

これをOKした製作陣やプロデューサーは何を考えているのだろうか?

 

なぜ30年前のアニメと比較しても、ここまでつまらない出来に持っていけるかが不思議でしょうがない。

うる星やつらで最も不満があるのは全くと言っていいほど画面に動きがないことです

今回のアニメ制作してる人たちに作品に対する愛は感じません

 

最終回ラストのラムちゃんの笑顔と「ラムのラブソング♪」は良かった

 

 

 

 

❽ ヴィンランド・サガ SEASON2

2期は4月以降も、まだまだ続くみたいです

 

アニメ2期は原作漫画だと主人公が奴隷だったときのエピソード(第55話 ~第99話)

デンマーク軍を追放され、同時に生きる意味を失ったトルフィンは奴隷身分に落ち、ケティルという男に買われる。

彼はデンマークのユトランド半島に広大な土地を所有しており、トルフィンはそこで森林の開墾を命じられる。

1015年、同じく奴隷として買われた元農民の青年エイナルと出会う。用心棒や奉公人から嫌がらせを受けながらも、元奴隷の奉公人パテールやケティルの父親スヴェルケルの助けを受け、2人はひたむきに開墾作業を続ける。

 

1期は2019年夏からアニメ制作はWIT STUDIOで全24話NHKで放送されました

西暦1000年近辺のイングランド侵攻など実在の人物や地名を登場させながら史実に寄せつつも創作に舵を切った歴史を描いたファンタジー物語です。

ストーリーや登場人物はほぼ原作を踏襲しているとはいえ、

残虐なシーンがあったりして途中で視聴をやめようかなと何度も思ったこともありましたが

悪党に父親が殺された主人公の復讐のお話がどうなるか?気になって最終回までみました

 

残虐な悪党アシェラットのお話しがメインで、主人公の存在感は薄くなる一方

 

最初はただの冷酷非情な悪党だと思っていましたが、

彼の複雑な生い立ち、想いなどが語られ、

人の才覚や性格を見抜き操る術にも長けるため戦い方にリーダーとしての王を討ち才能を感じます

兵団壊滅後は覚醒したデンマーク王の次男クヌートに君主の資質を見出して忠誠を誓い

王を討ち自らの命を捧げる

 

実質的に悪党アシェラットの人生と兵団の終焉を描いた壮大な物語でした

 

第二期から制作会社がMAPPAに交代、進撃の巨人同様に盛り上がらない展開になると払い下げるの何なんでしょう?

1話から、東山奈央さん演じる少女でてきたとおもったら一瞬で退場

やっぱり残酷物語な内容です

 

1期では影の薄い主人公は2期第2話から、出番が増加

 

「奴隷」として買われた地主が所有する農場で開墾作業に従事

「・・・スローライフ」や「のんびり農家」やとタイトルの作品より農作業して田舎暮らしを描いてる

はたして奴隷生活という広がりのない話しで面白くなるのかと不安もありましたが、

 

本当の戦士になるための“償いと救済の物語”。

 

ようやく動き始めそうな感じですね。

話の進行はゆっくりでエイナルなど2期からのキャラもしっかり掘り下げ

ここから新たな展開へと進みそうな予感がします。

 

ここまでは、MAPPAも力を入れてるようなのです

じっくりと進めてきただけあって、観ても損はないと思います

 

無料の配信がないので、うっかり忘れると当分観れないのが残念なところ

 

 

 

 

⑩英雄王、武を極めるため転生す~そして、世界最強の見習い騎士♀~

 

2019年から『小説家になろう』で発表の異世界冒険ファンタジーです

今期は小説家になろう原作の異世界もの(続編も含めたら)18作品あるので多すぎる感じありますね

しかも英雄おじいさんから女の子の転生という『賢者の弟子を名乗る賢者』みたいなTS展開

 

今季こんなにトランス作品ばかりなんだろうか偉い人はそういう趣向多いのでしょうか?

『賢者の弟子を名乗る賢者』の連載スタートから11年もたち、多様な作品も姿を消した今

漫画や書籍は多いいもののアニメ化は少なかったこの手の作品が、ある意味二ッチだったのかもですね

 

ここの世界は魔術知識が薄くなってるせいで武力で争う世界観の説明は良く

決闘シーンもスピード感あって作画も悪くないし、配信時間が遅すぎる問題以外は・・・

まあまあ良い作品なんじゃないかな?

悪く言えば『小説家になろう原作』で有りがちテンプレ展開なファンタジーですが

この手の作品が量産された時期を大幅に遅れたことが新たな需要を生み出してるのかもしれません

作画も3Ⅾのバトルが馴染まずだった『賢者の弟子を名乗る賢者』のアニメ化の失敗を反面教師にしてます

 

声も主役に鬼頭明里さんを起用

従姉妹で幼なじみでビルフォード公爵家の娘に くまクッキー加隈亜衣さんを起用で可愛らしさに力を入れてます

よくいえば分かりやすいSTORYでヒロインを際立させる良作ではあります

 

最後のラスボスはイマイチ強そうに見えないのが残念なところ

 

エンディングは秀逸

 

 

 

⓫大雪海(おおゆき)のカイナ

 

地表を覆った大雪原から逃げるように人々は巨樹「軌道樹」の上に「天膜(てんまく)」を作って生活していた。 天膜に住む少年カイナは、軌道樹の根元から登ってきたリリハという少女を見つける

 

無料配信が無いの気づかず第一話を観そびれたテレビアニメ『大雪海のカイナ』

 

けっこう好評だったみたいなので第2話からテレビで視聴

 

こういうセンス・オブ・ワンダーな独自の世界観持ってる作品良いですね
軌道樹が倒壊していたが、バルギアって住処だった樹が倒れたから、その軌道樹の倒木で艦隊を作って他国を攻め始めたのかも…

 

敵のほうは立派な船と鎧持ってるけど武器が弓と石か骨で出来てるっぽい斧で

リリハの国は船は無いけど武器は銃とちゃんとした剣なんだな国毎に発展の仕方が違うのかな?

そもそもあの世界鉱山とか金属や石採掘出来るのか?など見てるとワクワクする独自の世界観に色々考えさせられます

 

中世ばかりのなろう系も見習って欲しいです

 

見どころは原作者先生のおしっこに対する執念を感じる美少女の🌈放尿シーン

最後はフジテレビお得意の「続きは10月公開の映画館でってオチ」

11話かけて映画のプロローグをやってしまって、視聴者の一番見たいところが全部劇場にお預け状態。

 

 

 

⓬ お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

 

ライトノベルを原作としたアニメ作品で、ひとり暮らしで高級マンションの部屋に住む、学校一の美少女“天使様”椎名真昼と、

隣の汚い部屋に住む高校生の主人公の、甘くてじれったい恋模様を描くラブコメディ

 

 石見舞菜香さんの甘い声しか魅力が無いのに・・・なぜか人気のアニメはてなマーク

ABEMAのコメント欄も1万超え他のアニメの10倍くらいあって不思議な作品でした

作画カロリー低すぎるのに次々と商品展開が早いのが嫌な所

 

 

⑬ お兄ちゃんおしまい!

 

 

引きこもりのダメニートがかわいい女の子に・・・!?

鏡に映る美少女が自分だと分からず混乱する主人公のもとに、天才科学者である妹が現れ、飲み物に怪しげな薬を盛られていたことが判明する…!

突如女の子として暮らすことになった主人公にとって、

トイレやお風呂、スカートやブラジャーなど“女の子の生活”は知らないことばかり...。

 

アニメ始まった途端!ぬるぬる動きがある圧倒的な描写に、ドンッスゲーの連呼気づき

 

アニメ制作は「無職転生〜異世界行ったら本気だす〜」を作ったスタジオバインドキラキラ

 

もうこの時点で制作会社ガチャでSSR引いたアニメです

 

幼女の腹の描写とかリビドーを感じざるをえない魅力気づき

 

初めてスカートを穿きくる~んと一回転が表情&動きどれも完璧です!?

エンディングテーマの🦋蝶々の羽ばたきまで間で再現した動き!?

気まぐれな猫の歩き方の作画にウットリキラキラ!?

 

作画枚数どれだけ使ってるんだろキラキラ?

 

只々スゴイ!!キラキラ

 

最期はちゃんと感動的にまとまって良かったアニメでした乙女のトキメキ

最終回のチンチンが生えてきたり妹に握らせたりするのは、観ていて声上げたが。

 

自分の意思でTS薬を飲む当たりとか

まひろとみはりが最後に兄妹で手を繋いで寝てるのとても良かったハートのバルーン

 

ぬるぬる動く作画は毎週ウットリする完成度

制作会社であるスタジオバインドに感謝を伝えたいと同時になんで制作することになったのかも知りたい

 

 

⑭解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

 

魔族で魔法が使えない無能といわれ、
突然の解雇宣告を告げられた魔王軍の暗⿊兵⼠・ダリエル(30代)。
故郷を追放され、偶然、森で助けた村娘・マリーカとの出会いにより⼈間族のラクス村に流れ着く。

 

またまた異世界なろうの「追放系」で「無自覚主人公」作品です

しかもタイトルだけで中身を全て体現する長い

数年前のWebラノベ「小説家になろう」では「追放系ざまぁー作品」の書籍・コミカライズが流行ってたので

そのころ企画して、いまアニメ化された作品が多いのでしょう

 

ずっと本人は自分がまぞくと思ってる主人公、

魔族に育てられただけあって、能力は常人以上って訳

こんなおまぬけな主人公にピッタリな、とぼけた声

声のキャスティングは見事ハマってるので見れる作品です

 

その時の流行に乗った原作のアニメ化

ここまで清々しいほどオリジナリティないアニメなかなかないです

 

スローライフ警察な負け犬 物申すこの「スローなセカンドライフ」は怪しいですねパトカーDASH!DASH!

ヒロインの大きな誘惑に負けた冒険者ギルドで登録した主人公

第一話から「俺やっちゃいましたか?」発動です

 

あえてテンプレ展開を豪華な声優さんたちの声で楽しむタイプのアニメでした

 

 

 

 

 

⓯ 神達拾われた男2

異世界スライム・ブラック企業ファンタジースライムまさかのシーズン2開幕ですびっくりマーク

 

オープニングテーマは軽快で楽しそう飛び出すハート

 

主人公は子供なのに、子ども扱いせずに接してくれる貴族やギルド職員たち。
洗濯屋さんの従業員も働き者ばかりで問題が起こらないし‥。
とにかく周りに恵まれていて、安心して見ていられる。

っと思ったら2話は、厄介な客と強盗にエンカウント

ハリボテ造って防犯訓練を始める

 

今回は洗濯屋以外にもスライムを酷使スライム気づき

吐き出した液を使ってお薬作ったり防弾ガラスを作ったり

スライムが可哀そうスライムけっして善人には見えない主人公、、、、

 

アニメーション制作は、MAHO FILMが続投

カラーパレット作画も1期よりもマズくなったような印象

顔もバランスが崩れていました
 

新しく雇用した用心棒は、演技もセリフ棒読みだなぁ~と思ったら榎木淳弥だった!!

 

アニメ版はコミカライズに比べると内容が薄くて、盛り上がりもなく非常に物足りないです

 

 

⓰「艦これ」いつかあの海で

・・・「艦これ」2期なんて無かったイイネ?

 

⓱吸血鬼すぐ死ぬ 2

 

 

新幹線新横浜が舞台のアニメ原作再現度は高く良いアニメ化だと思います。

最初から最後までくだらないことばかりやってボケ倒す良作ギャグアニメで中身のある話なんてありません

全然笑えないつまらないネタもあるし、下ネタひどいし、くっだらないけど気楽に見れて気軽に楽しめるアニメです!

最終回のショートコントは面白いですオナラで終わりは噴きました

 

 

 

⓲機動戦士ガンダム 閃光ハサウェイ

 

原作は富野由悠季監督の小説を大昔の映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」の続編としてアニメ映画です

もともと劇場版として気合いいれて作ったので作画は素晴らしいです

 

夜間の戦闘シーンなので映像じゃガウマンがどういう流れで敗けて捕まったか全くわからなかった
ホテルの屋上を射撃から離脱して海上へ、海上でグスタフカールと戦闘になり、街を巻き込まないために離れたいものの街へ追い込まれる流れ弾でスラスター被弾して逃げれなくなった?人気のない通り軟着陸して公園前で停止
細かい流れは見直さないとわかりにくいね

主役機のデザインは微妙だと思ってたが劇中で飛び回る姿がMSって言うより怪獣映画みたいだったのを観て好きになりました

 

 

 

 

⓳虚構推理Season2キラキラ

 

アニメ『虚構推理』はABEMAで観ましたキラキラ

主人公 琴子ちゃんは11歳のとき、怪異たちの知恵の神になるという契約を交わしており、

それ以来、社会の秩序を守るため、怪異に関するトラブルの解決に尽力しているkitty

主人公は人の身でありながら妖怪や幽霊などの怪異たちの間では「知恵の神」として扱われ、「おひいさま」と呼ばれて親しまれも恐れられもしている

可愛らしい容姿の美少女だが、小柄で、作中ではしばしば中学生に間違われる

また、怪異たちの知恵の神になることと引き換えに片目と片足を失っており、右目には義眼目左足には義足をはめている。

風貌はお嬢様然としているが、しばしばその風貌にそぐわない言動を見せる

 

第一期は12話中の10話を「鋼人七瀬」編バトルシーンの描き方も良く結末まで観るとタイトルも納得!面白かったですkittyキラキラ

 

2期は2話目からのいわゆる「雪女」編の面白さと、エピソード中の雪女の可愛さが良かったですが、

1話目からちょっと作画が「雑に過ぎない?」と思っていたけど、
途中、持ち直しかけたりしても、最後まで作画は、残念感、払拭できませんでした

 

 

 

 

⓴久保さんは僕を許さない

 

どこにでもいるモブ男の主人公を学園トップクラスの美少女の久保さんがイジる、

そんなヒロインを演じる人気声優の甘い声を楽しむ感じの作品でした。
第一話は主人公をイジる久保さんのキャラに注目していたけど、

第二話は目立たなすぎて久保さん以外には気づかれないステルス能力を持ってる主人公のキャラの方が強烈だったなという印象でしたね。
主人公のステルス能力もあってか基本的に久保さんと主人公の二人のやりとり中心

主人公に対して優位に立ってる久保さんも自身の姉にイジられてる様子
そんな久保さんを演じる花澤香菜さんのふんわりした演技に癒されるだけの作品だと思いますが、

キャラデザインも微妙すぎて2話で飽きた作画なんとかならないですかね?

もう二度と見ないで良い結論のため我慢して観たのに武漢ウイルスの感染拡大により第7話以降の放送および配信を延期は面倒です

 

 
 
㉑クールドジ男子(2クール目)
メインのイケメン達が全員クールなので、作品全体がかなりテンション低め
ここまで草食系っぽい感じになると15分枠のアニメとはいえ観ていて飽きてきます
 

 

㉒ 氷属性男子とクールな同僚女子

 

妖狐や不死鳥等の末裔が共存している世界。主人公氷室君も雪女の末裔。
そんな氷室君とその同僚のクールな女子・冬月さんによるラブコメ

 

冬月さんは、「クール」というよりも感情が上手く表に出せない「不器用さん」なんですよね。

 

現実だと、良い会社で良い仕事をして、素敵な同僚と恋をするなんて、なかなか難しいですが、

このアニメでは社会人の夢を爽やかに描ききりました・・・のハズが関西弁のモノローグがウザイ

 

冬月さん以外のキャラクターが薄くサブキャラも魅力がないから救いようがない。

 

爽やかなラブコメ過ぎて、内容的に観ても観なくてもどちらでも良いと言ったところでしょうか

マンネリを防ぐため、氷男、狐女、火の鳥男の3組のカップルが合同で行動するのですが、

やれハロウィンだクリスマスだバレンタインだと

職場で遊んでばっかりで、もはや伝説と化したバブル期の浮かれた社会人みたいです。

 

バブル期の若者達がやっていたという、羨ましいグループ交際みたいな職場です

 

 

 

 

㉓最強陰陽師の異世界転生記

 

並ぶ者のいない天才と称された「陰陽師 玖峨晴嘉」は、朝廷からの裏切りにあい、命を落とそうとしていた。
次の生でこそ幸せになりたいと決意し、自ら生み出した秘術・転生の呪い(まじない)によって異世界に転生する。
そして、セイカという名と新しい人生を手に入れた。

「前世の自分に足りなかったものは狡猾さ、今世では上手に立ち回り幸せな生を手に入れる――――」
最強の陰陽術と強力な妖怪たちを従え、彼の進む先に待ち受けるのは、望んだ平穏か、それとも・・・。
いまだ誰も目にしたことのない、最強の陰陽師が挑む異世界ファンタジーが始まる。

 

安易に「最強」ってタイトルに付けるアニメはアレな作品が多いですが・・・

 

たくさん作り過ぎた異世界魔法学園ものアニメ

すこし志向を変え「陰陽師」成分を注ぎ足します

 

美人声優さんがいっぱい出演されるので楽しみ

今回の銀髪キャラは玖峨晴嘉に仕えていた管狐(くだぎつね)で

転生した彼が召喚した初の妖怪、なんの苦も無くハーレム➀号入りハート

主への忠誠心は変わっておらず、セイカの忠実な僕となる少女

声が小倉唯ちゃんなので可愛いです

 

なろう作品では「陰陽師」は、スパイス調味料のごとくサラサラ重宝します

 

魔力がない主人公に転生した陰陽師ですが(実質的には魔法ににてる)呪力という陰陽師の力が使えちゃうんですよね。

ハイハイ!テンプレ&テンプレ

 

恨みを持って死んだ前世の影響のせいか?主人公が暗くってメイドの子には優しいけど

利用してやろうって下心をもってたりする主人公には共感しにくいかも?

。。コメディ要素が少ないし、もう観なくても

 

小説家になろう原作は冬アニメでは18作品と多いです

負け犬が読んで、アニメ化したら観てみたいって作品もすでに話題になるような作品もアニメ化しています

 

 

 

 

㉔最後の召喚師 The Last Summoner(日本語吹替版)

 

主人公はごく普通の高校生。 料理が得意な彼は、うっかり女神を召喚してしまう。 

ドラと名乗るその幼女女神に導かれ、召喚師としての人生を歩み始める 

すべての事物に霊魂が宿り、 その霊を召喚できる人間は召喚師と呼ばれている。

 

GYAOで無料公開ですが3月末のサービス終了までに最終回は間に合いませんでした

 

異世界なろうっぽいタイトルでしたがテレビ地上波ナシのゲーム原作のbilibili中華製アニメーションでした

 

スパイファミリーのアーニャちゃんみたいなヒロイン

普通の高校みたいなのに強い主人公

 

わりとお金がかかってそうですがキャラクターデザインは1990年代っぽい感じです

 

冒頭は料理のシーンから中華そばが美味しくなさそうな黄土色のスープが残念

あと🍜どんぶりの持ち方が変ですが中華料理なら常識なのかも?

 

唐突に女神登場、料理作っただけで召喚術と言われても、、、ですが、それも日本の価値観

料理が気に入られた主人公は幼女に変身した女神に付きまとわれる話し

 

しかし今期の日本のアニメは『真・進化の実』『ひょう剣…』とか脚本最悪な作品も多く

今ひとつな冬アニメ作品が多いいので・・・

まだ分かりやすいSTORYと作画、メインキャストの女神さま声がアーニャちゃんなので見れる方でしょうね

 

メインのストーリー自体は「小説家になろう」ではありきたりですが・・・

 

注目すべきは中華人民共和国の生活水準の高さです

主人公は平屋な一軒屋に一人暮らし。部屋もベッドもモノスゴイ大きさだし。

トイレも日本では見たことない流すのもボタン式の最新鋭です。

 

計画的に整備された街の広は々した様子や高層ビルなど都市の発展度合いが凄いです。

グローバルな右側通行のクルマは排気もなくクリーンなEVみたい。。桜の並木もあるのにビックリ桜

街並みもチェーン店も雰囲気が違います。学校での描写も日本より快適そうな教室です。
なにより女子の制服がブレザーでミニスカ?意外でした。

ラブレターの風習もあって日本より暮らしやすそうでした

 

後半は面白くなってきた。元から配信しかない謎アニメ枠で見てる人が少ないからあんまりだけど

このアニメ昔の日本のアニメって雰囲気。ついに覚醒したドラのビジュかなり好みで良かった

 

 

 

㉕シュガーアップル・フェアリーテイル

 

銀砂糖師だった母を病気で亡くした少女・アンは、自分も一流の銀砂糖師になるという夢を抱き、砂糖菓子の品評会が開催される王都へと旅立つ。

途中の町で立ち寄ったのは妖精市場で見た目は美しいが口が悪い、シャルという戦士妖精を旅の護衛として金貨で買う。

 

母の残した馬車で旅をしながら大昔の世界名作劇場のペリーヌ物語みたいな設定です

ビジュアルは素晴らしい。観てて心地よい画面。

可愛い女の子が線の細いイケメンを買うのに、、ちょっと戸惑います

 

奴隷はリベラルを表現するためのアンチテーゼ?

大金はたいて鬼畜な奴隷商から毒舌フェアリーを買い取った少女は旅を始める「息を吐くようにハラスメント」

隙あらば「馬車ダァーンドンッ」で新しいご主人を翻弄する

 

あんなツンツンしてるのに結局主人公に惚れるのでしょうかはてなマーク

 

たしかにラノベの奴隷ハーレムものだと不自然に最初から主人公に好意をもつのは違和感しか無いですよね

自らの「矜持」をもって、自由という目的の為に奴隷なのは現実的です

 

第一話から山賊にエンカウントして虐殺シーン🍅

少女漫画的恋愛物語をファンタジーの世界で再現するという手法は斬新と言うべきか?

しかし物語・成長譚と見せかけたイケメンアニメあまりに展開がベタ過ぎて判断に困ります

最後にカタルシスを持ってくるためなんだがクズをゲスとして楽しめないとストレスがかかるので難しい

 

 

 

 

㉖しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい~

 

テレビアニメ「しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい~」全8話で本篇1分のショートアニメ

YouTube公開の「ちいかわ」見るついでに観た僧侶枠…

 

「歌のお姉さんだけど、彼のことが好きなんです…」 歌のお姉さんとして活躍する三奈美と、交際を始めたシングルファザーの主人公。 

子どもたちのアイドルとして周りには内緒だけど、二人きりでいる間は男女として愛し合う喜びを感じていた。 

しかし秘密の交際を続ける二人に、ついにスキャンダルの目が向けられて…!? 

歌のお姉さんとの大人な恋愛ストーリー、第2期が開幕!

1期は後半のストーリーもデブにしか見えないキャラデザインや作画も今ひとつでしたが2期があるとは意外と好評だったのですね

 

第一話なので作画が綺麗でおねえさんも可愛らしいように感じました

うたのおねえさんの自宅へ突然押しかける主人公

自分の幼い娘を利用してまんまと上がりこむ

 

リアルにやったら「おまわりさんこいつです」なはなしですが、これもご都合主義のファンタジー

うっかりミスしてスケベなハプニングで、ついロクサーヌしちゃう♡で放送版はカット

課金すれば、その先も観れますが、課金する価値は無いでしょう

 この作品は恋愛禁止にスキャンダル。

歌のおねえさんですから、子供…というより子供の親に対するイメージなんでしょうね。

アイドル、ライバー、声優など若い女性が男性の疑似恋人としてその存在意義がある職業において

「アイドルだって自由に恋愛してエッチしてもいいじゃん」と正論されてはぐーうのねもでませんが、

イメージでお金を払ってくれるファンが散財しなければ急速にしぼんで行くことが想像されるところ

もっとSTORYに、この問題を深掘りしてくれればと思ったりします

 

 

㉗The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War

原作は『英雄伝説 閃の軌跡』シリーズ(日本ファルコム)、アニメーション制作はタツノコプロ.

なつかしい2つの会社のタッグマッチですが

 

ゲームをやっていれば楽しめる要素があったと思いますが…

予想通りの作画も内容も薄すぎてゲームやってない人には見るだけ無駄なアニメとなってます

 

 

㉘ジョジョの奇妙な冒険🦋ストーンオーシャン

 

第2クールも「刑務所」から物語が始まります。
空条承太郎の娘・空条徐倫に次々と差し向けられるスタンド能力使いが

あの手この手で徐倫を亡き者にしようと躍起になって襲い掛かってきます。

この作品って、スタンド能力を駆使した戦いが基本なのですが、ある意味新たなスタンド使い…というか、スタンド能力を生み出し続けることで、物語を無限ループに入れることが可能なんじゃないかと思えてきました。

 

主人公は女子だからかな?知恵くらべみたいな対戦が多くって凄いバトルシーンがなかったぶん下品なおはなしが多かった

少年ジャンプ買ってた時の作品なので懐かしいですが・・・

やっぱりアニメは動いてナンボだと痛感されました

 

 

 

 

㉙真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

 

 

いじめられっ子の高校生は、ある日突然クラスメイトともども「異世界」へと送り込まれてしまう。
そこで謎の果実『進化の実』を食べたことで、奇跡が起きた。

デブでブサイクだった彼が、なんと超イケメンのチート体質になったのだ!
カイザーコング、冒険者、ロバ、暗殺者……数々の美女を虜にし、異世界で勝ち組人生を突き進んでいく話の第2期

 

異世界なろう系のチートな主人公は、あり得ない速度で強くなっていくところが爽快がある部分と思いますが努力しない人間の「こんな人生なら幸せなのに」っていう妄想を見せられているだけなので面白いわけないです

 

作画も低いレベル、異世界の世界観設定も雑。残念な話のテンポの悪さ、

ギャグが相変わらず滑り倒してるアニメ・・・なのに早くも2期が作られるのが

ホントはてなマーク不思議でしかたがないです

 

冒頭だけ少しは作画は良くなりましたがオープニングテーマから低予算が伝わりますkitty

昭和的なギャグセンス嫌いじゃないけど無気力

ヒロインの🦍サリアが花澤香菜さんなので仕方なく1期は観てましたが・・・

2期で良かったのは花澤香菜さんとエンディングテーマだけです

 

この絵で本篇作ってほしかったなキラキラ

 

 

 

㉚『進撃の巨人The Final Season完結編(前編)』

タイトル長い・・・冬期のテレビアニメといえるか分かりませんが3月に放送されたTVアニメ進撃の巨人も追加しました

3月に深夜に1時間放送されましたがGYAO!でも配信あったので観ました

 

Final Seasonの放送開始と聞いて「あーいよいよ完結するんだなぁ」 と思ったのが2020年

それからFinal Seasonパート2で騙され今回も、けっきょく完結せず・・・

NHKの終わる終る詐欺、ホントに許せないでよね!いつか訴えてるびっくりマーク

 

ネタバレになりますが中盤では調査団長ハンジ・ゾエの最期

責任ある立場の隊長が職務を放棄しちゃダメだろって思いがつのります

せっかくのバトルシーンもハンジさんが狙った巨人だけ動きが凡様になるご都合主義満載なバトル描写は感動がありません

「進撃の巨人」The Final Season 完結編 (後編)」は秋くらい(正確な放送は未定)まで引っぱると知って悲しい気持ちになりました

 

BLOGの字数制限きたので次に続く