栃木県鹿沼市在住
旦那とペットのリス・爬虫類たちと暮らす
百貨店勤務の美容部員 28歳
美容より人と話すことが好き

他人の目が怖い、意見が言えない
自分の意見はちゃんと伝えて、
楽しく出勤できるように


 

 



夜更かしをしてしまうのは、
「今日という日に満足していないから」らしい


私も過去
仕事や人間関係に悩んでいた時ほど
夜中にスマホを開いて
「仕事辞めたい」とか
「仕事疲れた」とか検索したり、


YouTubeでそんなに好きでもない動画を
延々と見てたりした



この頃を振り返ると、
言いたいことが言えずに
嫌なことに耐える毎日だったなーと思う



上司に怒られるのが怖くて

顔色を伺って、その日の機嫌がどうか観察して
何も起きないことを願って
できるだけ波風立てないように過ごす


やっと家に帰って、
翌日の仕事に行きたくなくて
気を逸らそうとスマホに逃げる


それで寝不足で、物忘れ激しくなって
ミス連発して上司に怒られる

その後自分を責める

この負のループ…





そんな負のループから抜け出すために私がやったこと



否定せずに話を聞いてくれる相手に
話を聞いてもらう

私の周りにはいなかったので
お金を払ってカウンセリング受けた



美味しいご飯を食べる

作る気力は無いので外食かテイクアウト
いつもは頼まないメニュー頼んでみたりした



休みを取って寝られるだけ寝る

そこまでひどくなくても休む
じゃなきゃ休めなかったから



深呼吸と軽い運動、

ストレッチにハマってたけど今はウォーキング
本当にただ歩くだけ
ちょっと速歩きにしたりする
少し汗ばむくらいまで歩くとスッキリする


あと湯船に浸かってぼんやりする、

ぼんやりができない性格で
最初は、「一瞬無になる」ところから始めた
やってみるとちょっと気持ちいい!

参考:ナリ心理学ブログ


できない時は、諦めて本を読む
スマホでショート動画見るより集中できて
知らないことを知れるのが楽しい!





自分のためだけの時間を過ごすと
すごく満たされるニコニコ