上のがだいぶ、よかったから、
もう一つ書こう。












実はこれは、

よくイライラする人や、
ずっと凹んでたり、
ずっと自分責めしてる人や
何年も悩み続けてる人を見て、

発券したんだけど。
(発見な)


 






心が弱い人って、








身体も心も常に忙しなく、動いてる。休息がない。










例えば、

「イライラしてるのに、スマホ見てる」
とか。

「不満があるのに、家事してる」
とか。

「悩み事あるけど、友達と飲み会にはいく」
とか。

「嫌なことあると、漫画とか本読む」
とか。

「落ち込んだら、すぐ友達に連絡する」
とか。

「怒ってるのに、やることやらなきゃ!とか言いながら準備してる」
とか。

「心が焦ってくると、勉強しなきゃ!ってナリ心理学読む。笑」
とか。








常に、何かしてる。常に。
 








これって、
何を表してるのかというと、

イライラや、
不満や、
落ち込みや、
嫌なことや、
怒りから、

無意識に逃げようとしてるのよね。

正面から
みると自分を責めてしまいそうだから。
怖くて。

逃げるために「何かする」なのね。

(「スマホのいじりグセ」とか、「とりあえずテレビ」とか、「とりあえず家事」とかまさにその代表。)









だから、
心が弱い人は、ずっーーーーとなんかしてる人が多いよ。








子供なんかいると、

「家事しなきゃいけない!!」という大義名分があるおかげで、逃げていられたりする。

(本人が無意識だと思うし、せめてないよ)









心が弱い人は、休息・空白が苦手。










でも、口では、

「えー!私何もしてないよー」とか言うけど。

脳の中は、
ぐるぐるずっーーーーーーとなんか考えたり、


スマホでニュースみたり、
まとめネイバーみたり、
ボケてみたり、
YouTube見たり、
テレビみたり、


ただ、ソファーに座ってるだけだから、一見何もしてなさそうだけど、




脳みそはとても、忙しい。とっても。

(逃げるために、どうでもいいことをずっとやってる)







そして、

逃げるために「とりあえずやってること」
だから、






一切、身にならないし、有意義な時間にもならない。







そして、

また「無駄な時間使ってる自分を責めたくなるんだけど、、、そんなの怖いから、、、スマホ触ったり、、テレビみたりして、、無限ループ。







心が強い人は。




「休息・空白」




をちゃんと作る人だ。










つまり、身体や、心の、動きを止められる人は心が強い。








最近流行ってる「瞑想」とかは、まさにこれだと思ってる。

おれは詳しくないけど、、脳科学的にも「瞑想」は感情コントロールの向上につながるらしい。

ナリ心理学的にも「瞑想」はした方がいいと思ってる。

(ただ、そんなちゃんとした瞑想じゃなくていいと思ってる)







イライラしたとき、
怒りたくなったとき、
腹立ったとき、
悲しいとき、
辛いとき、
怖いとき、
泣きそうなとき、、
後悔してるとき、




スマホや
テレビを見たくなる。
友達に連絡したくなる。
家事しようとする。
掃除し始める。
ブログ読む。
本読む。
勉強する。






それは実は、

自分の心をどんどん弱くしてるのかもしれない。







イライラしたとき、
怒りたくなったとき、
腹立ったとき、
悲しいとき、
辛いとき、
怖いとき、
泣きそうなとき、、
後悔してるとき、




まずは、何かするのをやめる。




何かってのは、まじで書くと。


・スマホ禁止
・音楽禁止
・テレビ禁止
・歩くの禁止
・リフレッシュ禁止
・食べるの禁止
・ペット触るの禁止
・子供と喋るの禁止
・家事スーパー禁止
・運転禁止
・読書禁止
・人と話すの禁止
・ノート禁止
・考えるの禁止
・思い出すの禁止
・目を動かすの禁止
・身体動かすの禁止
・首動かすの禁止。
・寝る禁止

・呼吸オッケー
・座るオッケー
・横になるオッケー

である。






僕が、昔やってたのは、







「カフェで、ただ座って、目の前の一点をただずっーーーーーーと見つめてるだけ。」






それでも、心がぐわぁーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!!って動きます。





それも、
ただ、、じっと、感じるだけ。
何もしない。





心がぐわぁーーーー!!!!
ざわぁぁあああああ!!!!
どがぁぁああああ!!!!
ぐぬぬぬぬぬぬぬ!!!
ぎゃがががががが!!!

と湧き上がる感情を、ただじっーーーーっと感じるだけ。





冷めるコーヒー。







ただ、じっーーーーと。感じるだけ。








冷めるコーヒー。









ただ、じっーーーーと感じてると起こる変化が、




「あれ?、、、さっきよりイライラ減った」
「あれ?、どんどん怒り減ってく」
「あれ?悲しみ減ってく」
「あれ?苦しみ減ってく」

という感覚です。







休息・空白は、心を鎮める。








これを体感できると思います。








これは「1分」やってみるだけでも、効果感じる人はいるはず。

で、1分できたら、次は、3分、5分、、、30分と増やしていけばいい。

5分なんかできたら、めちゃくちゃすごいと思うよ。









そして、昨日の記事で、心が強い人の特徴で言ってるのは、この。

「休息・空白が、心を鎮める」の体感が、、、安心感に繋がるってことなんよね。






だから、





心の強い人は


「休息・空白」


を作るなんよ。








ちなみに、


このカフェでぼっーーと感情を感じるってのは、、、瞑想ほど難しくもないし、、瞑想ほど、、画数多いと小難しそうだから、

ナリ心理学ではこれを

「めいっそ」

と呼ぶことにしてる。






可愛いから(〃ω〃) めいっそのゆるキャラ募集してます。

(まじで。 line@にイラスト描いて応募してください)








心を止める。
動くのをやめる。
休息を与える。
空白を与える。

めいっそする。

・スマホ禁止
・音楽禁止
・テレビ禁止
・歩くの禁止
・リフレッシュ禁止
・食べるの禁止
・ペット触るの禁止
・子供と喋るの禁止
・家事スーパー禁止
・運転禁止
・読書禁止
・人と話すの禁止
・ノート禁止
・考えるの禁止
・思い出すの禁止
・目を動かすの禁止
・身体動かすの禁止
・首動かすの禁止。
・寝る禁止

・呼吸オッケー
・座るオッケー
・横になるオッケー
 
※感情は続かないので、止まると消えていく。

すると、


心が「安心感」を覚える。
安心感が「自信」に繋がる。
その自信が、「心の強さ」になる。

心を止めると、心が強くなる仕組みです。






※1分でも意味あるから、、ぜひ1分でもやってみた人は、リブログ、コメントして感想教えてね(〃ω〃)








※5秒でも意味あるぜ!!!まだ観てない動画は全部みてねーーー!!!!









※ここまで読んでくれた人はリブログしてね(〃ω〃)コメントや、Facebookでシェアも嬉しいですーー!応援嬉しいですーー!













講演会やるよ!!

ナリ×あの大ベストセラー作家のさとつみつろうさんとのコラボ講演会です!

やばいよー!楽しみだぜーん!

4/14 東京 一ツ橋ホール

空けといてね!

800席3時間で満席でした。

ありがとうございました。



あなた何様?あなた何様?
1,512円
Amazon


あと、4/14のさとうみつろうさんとの講演会の準備進んでおりますよーー(〃ω〃)そろそろ募集です!

全然関係ないけどwww
今、イープラスのプレイガイドの設定をしてるのですが、みんな「自由席」と「指定席」はどっちがいいんだろ?笑い泣き笑。

ただの普通の、質問www指定席のほうがいいかな??友達と一緒に座りやすいもんね。