遊書 | さとうさやかのさわやからいふ

さとうさやかのさわやからいふ

佐藤さやかです。アクセスありがとうございます!
読んでいただく皆様とHAPPYな一時を共有できますように・・・。

今日は遊書というものの体験レッスンに行って来ました!

遊書とは、つまり創作書道のこと。

日本酒のラベルとか、お店の暖簾などに書いてあるような・・・


小学校4年生から大学生まで書道を習って、いわゆる“止め!”“跳ね!”というのは身に付きました。

今度はもっと自分らしさが出る、世界に一つだけの字を書いてみたくなりました。


思うままに自由に書けば良いんでしょ~!って、ちょっと甘く考えていたのですが、

それがとても難しい!!書道を習って基本の筆遣いが身に付いているだけに、“綺麗に巧く書く”から抜け出せないんです。

味のある書はなかなか書けないものなんですね・・・。


何とか書いたのがコレあせる


鎌倉に咲いていた紫陽花を思い浮かべて、可愛らしく書いたつもり。

ん~!奥が深いぞ遊書!!

・・・奥が深いだけに、いろいろな文字・言葉にイメージを膨らませてオリジナルの書を書いてみたくなりました!

楽しっ♪



今日はも一つ!

福島で一緒に働いていた同期のあざみちゃんと飯田橋の神楽坂にある甘味所、「紀の善」に行って来ました。

和のスイーツがたくさんあって、どれも美味しそう!!

私が食べたのは抹茶ババロア!

じゃ~ん!!

絶対みなさんも食べた方が良い~!!

その美味しさは抜群~!!

抹茶の風味がかなり濃厚~!!


それではおやすみなさい♪