大学ゲストスピーカー 行って参りました | 美姿勢生活diary

美姿勢生活diary

神戸美人塾を主催している三浦さやかのブログです

姿勢と歩き方の教室

神戸美人塾 三浦さやかです照れ
 
昨日は、京都光華女子大学にゲストスピーカーで招いていただき、授業をしてきましたブルー音符
 
{00797F9B-2091-4004-B861-C80026019689}

授業前 スクリーンもPCも完璧にセッティングしていただいていましたラブ
 
{0D48BDB3-E1C3-4728-A8B9-FA121AFE6F69}
この日の授業のテーマは
 
『姿勢と健康 服の着こなしについて』
 
よい姿勢は、体のために・・・もちろん大切。
そして、見た目にも大変重要です。
 
みなさんはどの姿勢が正しいと思いますか。
{1F5E18FC-C9C4-4E3D-AC09-537D37D77324}


正解は1番右がよい姿勢です。

 
左は反り腰。
背中に緊張感が生まれます。
 
中央は骨盤が後ろに倒れる猫背です。
自信なさげに見えますよね。
 
同じ人でも、姿勢を変えるだけでこんなに印象がかわってきます。
もちろん、身体にも様々な影響が出てきます。
 
そんな重要な姿勢の作りを、骨や筋肉からイメージできるように、図を見たり、身体に触れたりしながらレクチャーさせていただきましたウインク
 
さらに、実際に正しい姿勢を練習し、頭と身体で覚えていく時間を。
 
みなさんからの
 
わぁーこれがいい姿勢!?お腹をめっちゃ使うー笑い泣き
 
という声に
 
そのままですよー!あと10秒頑張ってーー!!
 
と檄を飛ばしながら、頑張っていただきましたウインク
 
 
最後は服の着こなしをレクチャー
 
正しい姿勢は、重心がセンターにありますが、それをずらすことで体にニュアンスが生まれます。
また、ファッションはそのテイストによって、出したい体のラインが変わってきますので、そんなファッションのテイストによる体の使い方
手や顔のラインの出し方などを、これも実践を交えながらお伝えしました音符
 
姿勢の知識は一生もの。
皆さんの心と体に少しでも届くことができればと願いますラブラブ