こんにちは☺️


前回から、備忘録として始めた

茶道のお稽古日記。



前回のブログはこちら🫶

↓↓↓



今日は、丸卓棚🍵を使ったお稽古でした。


『丸卓棚』とかいて『まるじょくだな』

と呼ぶそう。


卓=じょく


って読むんだ…

初めて聞いた!と思いつつ😂



棚にも四角い形や丸い形の棚があり

色々な形や色、素材の棚があるそう。


前回のお稽古で使わせていただいた桑子棚


昨日、お稽古で使わせていただいたのが

桐で出来た丸い棚。



写真を撮らせてもらうのを忘れてしまったので

こちらで検索からどうぞ

↓↓






利休さんお好みの棚だそう。



素材も桐そのもので

とってもシンプル。



そのほかにも丸卓棚には

宗旦さん好みの

黒い塗りのものもあるそう




見比べてみて

私は利休さんのお好みの

シンプルでまっすぐな

無駄のない棚のデザインが好き❣️

と思うのでした。



よく考えてみたら

インテリアや仕事での色々も

何でもシンプルな物が好きだなぁ

と思ったりして…



空間も日々の出来事や人間関係も

あまりにもシンプルすぎても

味気なく寂しいし

そこにその人『らしさ』

が出るのかなと思いながら

帰宅しました。



もっと沢山の事を教えていただいたのですが、

今日はここまで。


今日は貴人清次のお点前も拝見

させていただき


お菓子は若鮎🐟





楽しいお稽古でした☺️




現在ご提供中のメニュー

 

 

//6月22日(土) 自分の価値観と出会う満月お茶会を開催します//

 

 

詳細はこちらをクリック

🌕自分の価値観と出会う満月お茶会




▶︎Instagram

 

▶︎公式ライン

▶︎LINE Add Friendリンクlin.ee

 

▶︎🌱ご提供メニューはこちら🌱

 

 


💎自己紹介はこちら💎