こんにちは☺️

 

クリエイティブライフコーチの木嶋沙綾香です

 

 

💎自己紹介はこちらから💎

 

 

 

 

 

先日は山梨へ『禅リトリート』に参加してきました。

 

リトリートでは

 

自分と向き合い美しく生きるための

 

考え方を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶のお稽古でも同じような事を

 

感じるなぁと思ったので

 

今日から

 

🍵お稽古日記🍵として

 

お茶のお稽古で気づいたことや感じた事を

 

こちらに記録していこうと思います。

 

 

 

まだまだひよっこですが

 

暖かく見守っていただけると嬉しいです🌸

 

 

 

 

 

 

 

今日のお稽古では『清める』について

 

教えてもらいました。

 

 

 

お茶室に入る前にある飛び石。

 

 

 

 

 

 

お茶室へ入る前に

 

この飛び石を歩く事で

 

余計なものを払い

 

心を清めるという意味があるそうです。

 

 

 

心を清めた後は

 

神聖な場所であるお茶室に入る前に

 

入り口の蹲で

 

手を洗い体を清めてから茶室に入るそう。

 

 

 

余分なものを払い

 

心と体を清めてから

 

お茶室に入る。

 

 

image

 

 

なんて美しい文化なのだろう

 

と思うと同時に

 

普段、刺激や快楽を求めて

 

余計な感情や情報ものを


抱え込んでいないかなと

 

とハッとしたお稽古でした。

 


お菓子は紫陽花のお菓子をいただき


心もからだも『清める』


スッキリした


お稽古でした✨



現在ご提供中のメニュー

 

 

//6月22日(土) 自分の価値観と出会う満月お茶会を開催します//

 

 

詳細はこちらをクリック

🌕自分の価値観と出会う満月お茶会






 

▶︎Instagram

 

▶︎公式ライン

▶︎LINE Add Friendリンクlin.ee

 

▶︎🌱ご提供メニューはこちら🌱