こぢまりえさんのセミナー | サヤカのブログ

サヤカのブログ

ブログの説明を入力します。



先日,小島利恵(こぢまりえ)さんのセミナーに参加させて頂きました.
看護師であり,ホメオパスであり,4人の子供の母親でもりえさん.
妊娠,出産,産後のお話を頂きました.
何とも驚いたのは,いままでこんなお話聞きたかったけれど
誰も教えてくれなかったお話
でした.
ちまたに,妊婦さんのためのお話会やお料理教室はたくさんあるけれど
本当に本当に不安で聞きたいことは,聞けなかったのではないでしょうか.

妊娠した女性の身体の中はどうなっているのか.
食べ物,環境が母体と子供の身体を作っているという当たり前の事実を理解しているか.
どうやって産むのか.それは,病院でも助産院でも自宅に共通する大切なこと.
自分が主体で,いかに周りとうまくコミュニケーションをとっていくか.
出産前に旦那さんに是非,伝えておきたいこと.

看護師であり,母親でもあるりえさんのお話は
本当に心に響くものでした.
妊娠,出産,産後という大切な時,自分の身体のことを本当に理解して
まわりに協力を得て,過ごしていくこと.

とても大切なんだなあと学ばせて頂きました.

それにともない,食や環境に関わる問題はとても大きいなあと
個人的には思っており
子供のアレルギーや難病に関わっていくんだと思います.

貴重な講演をありがとうございました.