あっこさんののバッチフラワーメンタルケアセミナー | サヤカのブログ

サヤカのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
今日は,三田章子先生のバッチフラワーメンタルケアセミナー,3回シリーズの第一回とサヤカ・クリニックで開催しました.あっこさんのセミナーの切り口は,とても面白い.あっこさん自身,むかし,パニック障害,自殺企図まで経験して,自然療法に出会って,いまは,フラワーレメディーの認定講師になるまで成長したと.フラワーレメディーの講座なのに,なるべく、レメディーを使わないセルフメンタルケア!ただ、感情のマイナス面に気づいて、それを包容してしまう。レメディーがなくても、その感情に気づいて認めて、プラスの言葉がけで、多くは解決する。そのことで、自分が楽になる。アイアイ講座の言う暗の包含。マイナス感情を押し隠そうとすると、モンスターみたいに膨れてしまう。マイナス感情にいかに気づくか。そんな視点からのメンタルセルフケアの基本講座。非常にためになった。何と多くの人が,自分のマイナス感情を押し殺そうとして生きていることか.このマイナス感情に気づいて,それを自己観察することで,人は成長する.今まで受講したアイプラスさんの提供するアイアイ講座,天外伺朗さんの推奨するフロー経営もすべて,このマイナス感情をいかに自己観察するかを説いている.
名経営者たる理由は,暗の包含がいかにできているか.このことに,大病をして気づく人が多い.でも大病しなくても気づけたら,どんなに皆成長できることか.
私の理想は、皆がなるべくセルフケアで、健康に暮らせること。すなわち,医療が最小限ですむこと.家庭のお母さんがホームドクターとなれば,本当に心強いです.そんな平和な家庭のためにも、このようなセミナーを通じた真の成人教育を広めていきたい。


サヤカ・クリニックさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス