【婚活】マインドを整えよう①(愛し愛され婚メソッドⓇ ステップ1) | さやか 婚活のその後と日々のあれこれを。

さやか 婚活のその後と日々のあれこれを。

今まで読む専門だった私がブログを書き始めました!

伊藤友美さん「愛し愛され婚メソッド®️」婚活コンサルタント養成講座受講済
森本はるかさん「はるラボアルケミックコース1期」卒業生

image

婚活歴6年、2019年39歳で結婚した私の婚活記録はこちら

 

 

愛し愛され婚メソッドⓇとはなんぞや?については前回の記事に書いてみました。

 

 

 

 

おさらいすると・・こちら、

 

最速で理想通りの人と出会って結婚する「私」を作るメソッドキラキラ

 

内容は3ステップでできている↓↓↓

 

1.マインドを整えて

2.本当の理想の人リストを作成して、イメージングして

3.出会いの活動をする

 

 

ということで、ここからは超重要ステップ1のワークについて何回かに分けて記事を書いていきますニコニコ

 

 

ワーク①

下記をノートに自由にできれば具体的に書き出してみてください。(何を書いてもOKです♡)

 

Q1 結婚のメリットは何だと思いますか?

Q2 結婚したら実は困ることはありますか?

Q3 結婚に対する恐れ、不安はありますか?

 

ワーク①解説

こちらは、結婚について自分の考えや思いを知るためのワークでした。

 

Q1

こちらはどんどんイメージを膨らませましょう♡周りの幸せな既婚者から惚気てもらうのもあり、普通の(?笑)既婚者なら「結婚してよかったことはなんですか?」とヒアリングしてみましょう♡♡

ここで感じた気持ちが、現実化しますよ~。

 

 

Q2, Q3

こちらもやはり、この気持ちが現実化してしまいますので(恐れや不安を感じるようなことを自分に起こさせない(=自分を結婚させない)という形で現実化する。)、「理想の人と結婚したい」なら、この要素をひっくり返す必要があります。

 

Q2, Q3については、「これってほんと?」「今はそう思うかもしれないけど、そうじゃない未来があるかもしれないよね?」と一つ一つ疑って、自分の気持ちに寄り添いながらも、ポジティブな思考へ変換していく必要があります。

 

例1:「出会えなかったらどうしよう」→「確かに今まで出会えてなかったけど、これから出会えるかもしれないよ?」→「今まで出会えてなかっただけで、これから出会って結婚できるでしょ」

 

例2:「結婚したら自由な時間とお金がなくなる」→「いやいや自由時間をお互い持てて、2人で豊かになれる生活を送れる結婚をすればいいよね」

※ちなみにこの手の心配は、理想の人リストでしっかり望むことで対策がとれます♡

 

婚活当時、私はどうだったかなぁ・・と思い出すと、独身時代はとっても結婚したかったので(笑)、そっちに意識が向きすぎていて、あまりネガティブ面を感じていなかったかもしれません。学生時代にいい感じでお付き合いしてきた人たちのイメージのまま、その感じで無防備に婚活を始めてしまったので、うまくいかない現実に「なんでこうもいかないものか?」とグルグルしていました。

 

私の場合は、母との距離が近かったので、もしかしたら母と離れたくない子供マインドはあったかもしれませんね。(当時は気付いていませんでしたが)

※親との関係は今後記事にするワークで向き合うことになりますので、お楽しみに。

 

 

さて、こちらのワーク①やってみてどうだったでしょうか?

 

Q2, Q3で出てきたネガティブな気持ちは、ひとつひとつ丁寧に向き合って、コツコツとひっくり返していきましょう。

 

一足飛びとはいきませんが、コツコツに勝るものはなし。このコツコツがあなたの自信になり、あなたの願いを叶えます♡

 

マインドを整えよう②へ続く鉛筆

こちら、マインドを整えよう①補足に続くことになりました。