【婚活】男性のピュアな優しさ | さやか 婚活のその後と日々のあれこれを。

さやか 婚活のその後と日々のあれこれを。

今まで読む専門だった私がブログを書き始めました!

伊藤友美さん「愛し愛され婚メソッド®️」婚活コンサルタント養成講座受講済
森本はるかさん「はるラボアルケミックコース1期」卒業生

image

婚活歴6年、2019年39歳で結婚した私の婚活記録はこちら

 

 

男性全般に対してネガティブなイメージが強いと、婚活はうまくいかない

 

これほんとのこと。

 

だって男性と結婚したいとは思いながらも、その男性の存在そのものを拒否しているわけですからね。

 

歩く自分の手を自分で反対方向へ引っ張っている感じ。

 

 

でも・・

 

完璧じゃなくてもよし!

 

こんな風に少しずつでも視界を広げることができたら、婚活がうまくいくようになりますよ♡

 

という話を今日はしてみようと思います。

 

 

 

私は長らく古い日系企業に勤めています。

(中途で入社して、勤続15年目)

 

会社そのものは圧倒的に男性多めですが、所属部署によるのか私の周りにはそこそこのバランスで女性もいます。

 

職場での働きっぷりを通して男女について思うのは・・

もちろん個人でみると逆のパターンもあります。

 

男性:

①大きな仕事をドカンと落とす。(上司の場合)

②細かいことをめんどくさがる。(大雑把)

③あまり愚痴らない。

④淡々としている。

⑤細かいところで人を責め立てない。

⑥本人はそんなに何もしていないのに愛想や部下に恵まれ出世しているように見える気さくな役職者(しかも結構上の方)がいる

⑦とにかく前向き!

⑧気前がよく、なぞに優しい時がある。

など

 

女性:

①細かい作業にハマりやすい。

②愚痴る。

③感情的。

④細やかな気遣いができる。

⑤やや否定的。保守的。

など

 

こーんな感じ。

⑥は女性ではみかけないなぁ~

 

 

で、そう!そうなんです!!

⑧気前がよく、なぞに優しい時がある。

 

男性って、優しい。

女性だって気遣いができて優しいですよ。でも、また違う大きな優しさ。

 

 

 

でも、仕事で忙しい時は、

 

男性上司からの大きな仕事の無茶ぶりや

男性って細かい作業はしないよね・・?

女性の方が働き者だよね!!!

ってか正味女性の方が優秀じゃない?(本当は、男女が違うってだけで、優劣ないけどね)

 

 

ってな感じで、男性そのものに対して、ぷんすかぷんすかネガティブなイメージが膨らむわけです。

みごとなまでにモクモクと。

私のこと。

 

なんなら、満員電車で出会う男性に対して、固い身体でぐいぐいと押してくるし、夏は汗臭い人もいるしで、さらにモクモクとネガティブなイメージが膨らみますよね。

 

私は婚活中、ある夜仕事帰りの電車に飛び乗った時、

「あっ!私この車内にいる男性全般に対してただただネガティブなものを感じてる・・かも」と思ったことがありました。

その多くの男性が自分と同じように仕事帰りで疲れているかもしれないのに、決して優しい気持ちにはなれませんでした。

 

ただ、私の経験から言っても、このネガティブイメージがモクモクと膨らむ状態をそのままにして婚活を続けても、いい結果にはつながりにくいかったです。

 

 

では、ちょっと前の「男性って、優しい。」話を思い出してみましょう。

 

 

私の話ですが、

先日、会社で第二の人生のため早期退職するという男性がいて、この件でこの男性からご連絡をいただいたのですが、こちらの男性、みごとに上の①~⑧を満たしています。

 

10年以上職場で間接的/直接的にお世話になりましたが、①~⑧のバランスにより、仕事を一緒にやっていく点では、私はあまりこの男性についていい印象はありませんでした。

 

が、この10年を思うと、ただただこの男性は優しかったです。

 

私が、若い時に懸命に仕事していたように映ったのかもしれません。

部下でもないのにずっと気にかけてくれて、普段声をかけていただくのはもちろんのこと、他にも、小さな集まりで飲み会を開いて労っていただいたり。

 

個人的に買ってくれていたというのもあるのだとは思うのですが、このピュアな懐大き目の優しさは、非常に男性らしいなと改めて思いました。

 

 

 

恐らくこれを読んでくださっている婚活女性の中にも、取り巻く環境で似たようなことが多かれ少なかれあるだろうなと思って書いてみました。

 

私の場合、別にこの男性(立派な家庭人)とお付き合いするわけでもないし、結婚するわけでもないし、ずっと毛嫌っていてもなーんも生活に支障はないんですが、でもやはりネガティブなところだけに目を向けてカリカリ鬼の形相になるよりは、このピュアな優しさの存在があることを認めるとちょっと心が緩みます。そして、この心の緩みがあなたの(私の)表情を柔らかくします。

 

ちなみに、このピュアな優しさ。

うちの夫もそうです。

どんなに普段は家事担当図やこなし量で揉めても、私がひとたび仕事の悩みを口にこぼせば、パっと態度が変わり真剣になって聞いてくれるし、誕生日が近くなれば何かご馳走するよ~と声をかけてくれます。

 

そう、男性って優しいんですよね。

 

この男性らしいピュアな優しさがあることに気付いた時、その存在を認め、それに少しでも目を向けることができるようになると・・

(または、「ある」ってことにすると、「ある」現象が目に入るようになってきます)

 

婚活において、

 

・理想の男性の存在に気付くことができる

・結婚相手に自分を見つけてもらうことができる

 

そんな展開に繋がっていきます!

 

何度も書きますが、完璧にできなくてもいいですからね。

いい例がここに居ます♡