先日こんなお悩みを聞きました。

 

=============

 

夜中に何度も目が覚めてしまいます。

どうしたら熟睡できるでしょうか。

 

=============

 

 

睡眠不足が続くと苦しいですよね。

実は睡眠については40代、50代女性の方から

よくお聞きするお悩みです。

 

 

私自身も、育児で精いっぱいで

体も心も参っていたときに、

夜に何度も起きてしまって

その後は目がさえて眠れないことが続きました。

 

 

たとえば、

眠る直前まで携帯電話のブルーライトを浴びたとか、

アルコールやカフェインなどを摂った等で

寝つきが悪くなったり

眠りが浅くなることはありますよね。

 

 

でも、そんなこともしていなくて

 

1日頑張って働いて疲れ切って、もうくたくた。

疲れてるんだから、眠れて当然。

 

なのに、

夜中に目が覚めてしまうという時。

 

 

 

こんなに疲れてるのに、眠れない!!

 

 

 

と余計に思いますよね。

 

 

 

でも、もしかしたら

 

その

「疲れ切っていること」が眠れない原因

になっているのかもしれません。

 

 

なぜなら、

わたしたちの体はエネルギーで動きます。

 

体が持っているエネルギーが

疲労やストレスですっかり使い果たしてしまっていると

眠ることさえできないからです。

 

 

睡眠に問題がなかった時でも、

イベント的に屋外でたくさん運動したりして、

めちゃめちゃ肉体疲労したのに

変に目が冴えて眠れなかったことってありませんか?

 

これもエネルギーがないからで、

似たような状況が長期的に続いているのです。

 

 

簡単にできる対処法としては

 

 

眠る前にはちみつを

2スプーン食べる こと。

 

 

 

はちみつは消化の必要もなく

食べると早くエネルギー源に。

このおかげで、眠るエネルギーが確保されます。

 

 

眠る前のはちみつで、

眠りの質が改善したというご感想は、よくいただきます。

 

甘さでほっとする心理的な効果もあり

温かいハーブティーに入れるのもおすすめですよ。

 

 

 

ただこれは

はちみつをとることで
今すぐ必要なエネルギー源を確保したにすぎません。

 

 

とくに毎日ストレスフルで忙しく働いていたり

更年期に入る40代、50代で

睡眠にお悩みがある方は

慢性的なエネルギー不足。

 

 

根本的には

 

 

エネルギー不足を解消して

代謝を上げる

 

 

ことが必要なんです。

 

 

大前提として

 

1.はちみつそのものが

質のよい安全で安心なはちみつであること

 

 

そして

 

2.日々の食習慣の見直し

 

3.筋肉をつけて代謝を底上げしていくこと

 

 

これらも一緒に行う必要があります。

 

 

 

4月27日に開催する

 

「不調体質が細胞からよみがえる!

安全で安心なはちみつ講座」では

 

 

なぜはちみつが健康改善に効くのか、

体質や症状に応じたはちみつの選び方、

はちみつを摂る時に気を付けたい食習慣について

 

お伝えします。

 

 

講座の内容を実践することで

睡眠の質もぐっと良くなるでしょうし

 

それだけでなく

 

仕事もプライベートも

1日をエネルギッシュに過ごせる体を

つくっていけるようになりますよ ^^

 

 

・・・

 

不調体質が細胞からよみがえる!
安全で、安心なはちみつ講座

 

慢性的な不調を、 お薬に頼りすぎず体質改善するのに
はちみつが助けになります。

 

宝石紫秋田市 対面で行いますハチ試食会つき!

*4月27日㈯ はちみつ講座の詳細はこちら


宝石紫オンライン講座 試食はちみつ付き!

4月23日㈫ はちみつ講座オンライン

 

 

 

関連記事:

 

●「睡眠負債」の解消に見落としがちなポイント!

●万年不調にはちみつをオススメする理由とは?

 

 

****

 

 

宝石赤※はちみつ講座のお知らせを逃さない

LINE登録はこちら

https://lin.ee/UHLeDxW

友だち追加


 

 



 

****


宝石赤無料小冊子をプレゼント

もうぎっくり腰を繰り返さない!炎症を起こさない体づくりの方法

 

 

 

宝石赤BASE SHOP

安全で安心な蜂蜜、アミノ酸サプリなどをとりそろえています。