「睡眠」

 

日々元気に過ごすためには、大事なことですよね!

 

若い時はいくらでも眠れて、

気づいたらお昼!みたいなこともありますが

 

年齢と共に、

朝早く目が覚めてしまったり

眠りが浅いなど

睡眠の悩みが出てきます。

 

 

日本人は世界的にみても睡眠時間が短いんだそうです。

 

平均睡眠時間が最も短いのは「50代女性」

6時間未満が54%で半数超え。

 

「睡眠負債」ってご存じしょうか?

 

睡眠不足が重なって蓄積されることことで

 

✓目覚めが悪い

✓日中でも眠い

✓体がだるい

✓やる気が出ない

✓体調を崩しやすい

✓イライラしやすい

✓太りやすい

 

などの自覚症状が出てきて

それが長期にわたると病気になることもあると

警鐘が鳴らされています。


眠れないと日中はぼーっとするし
だるくもなるし、、


夜に眠れないなら
日中15分仮眠するという手もありますが

できれば夜ぐっすりと
眠りたいと思う睡眠時間で、眠りたい。

睡眠環境を整えるとか、
ブルーライトを寝る前は見ないとか
色々ありますが

ここ意外と抜けているかもと思うのが

【日中の活動量】

今は頭でする仕事が多いし
精神的なストレスもかかるので

そういった意味で「疲れて」いても

座り時間が長く
日中の活動量が少ない
コロナで外出控えてもいるでしょう。

私自身も、コロナ前より
家にいる時間が多いです。

でも、

睡眠のメカニズムとして

活動量に応じて、
睡眠の時間も長くなり
眠りも深くなるようになっているんです。

睡眠の前半は 大脳の回復

生命維持に必須な脳の回復が先です。

睡眠の後半で 身体の疲労の回復

ここで、体の疲労が少なければ

脳の回復が終わったところで
目覚めてしまいます。

身体的な活動量足りてないかも?と思われたら
ぜひ意識的に
動いてみてください。

ウォーキングレッスンも絶賛開講中^ ^

---------------------

◆ウォーキングレッスン初めての方へ
マンツーマン体験レッスン
60分3,500円

 

------------------
はちみつ講座日程を追加しました!

*8月30日(火)

*9月10日(土)追加!

 


安全で安心なはちみつ講座 では、

健康改善に役立つはちみつの選び方、
自分にぴったりなはちみつの選び方を
知ることができます!

*******

 

8月30日(火)

9月10日(土) ※両方とも同じ内容です


不調体質が細胞からよみがえる!
安全で、安心なはちみつ講座

更年期症状、慢性疲労症候群、冷え性、頭痛、生理痛、生理不順、PMS、風邪のひき始め、むく み、肩こり、関節痛、筋肉疲労、目の疲れ、胃腸が弱い、便秘、めまい、貧血、不安、イライラ、憂 鬱、切れやすい、パニック症、眠れない(不眠)、目覚めが悪い、肌荒れ、抜け毛、白髪、動悸、過 食、拒食、花粉症、湿疹、アレルギー、婦人科系、甲状腺、妊活中、妊娠中、授乳、ダイエット、筋 力トレーニング、糖質制限をしていた、太れない、食べられない、アンチエイジング(しわ、たるみ)

慢性的な不調を、 お薬に頼りすぎず体質改善するのに
はちみつが助けになります。


慢性的な不調を、
お薬に頼りすぎず体質改善するのに
はちみつが助けになります。

はちみつ講座の詳細はこちら

 

はちみつ講座のお知らせを逃さない
LINE登録はこちら

 

友だち追加

 

 

*******