オンラインでパスポートを申請してみました~(2023年4月のお話) | 日々記録、旅記録

日々記録、旅記録

香港在住23年目、訪韓歴25年超になりました。

香港生活のいろいろ、旅記録やお買い物記録など、気の向くままに更新。

にほんブログ村 旅行ブログへ


下書きのまま、アップし忘れてたお話です😅


続報出たのでアップしちゃいまーす泣き笑い泣き笑い


🌍🌍🌍


バタバタしてて、すっかり書くのを忘れてました。

 

が!!

 

3月27日からパスポートがオンライン申請できるようになっていて、海外(香港)在住者も在留届を出していれば可能ってことで、お試ししてみました。

 

ちょうど4月1日からパスポート費用も安くなったし、ちょうどいいタイミングでした。

 

てか、実際にはもう少し期限まで日数あったんだけどさ、、、

 

入国時にベトナムは90日以上、韓国は60日以上残存期間がないと入国すらできない~ってことになるので、パスポート残存期間が理由で旅行できないのは困るため、しぶしぶw 手続きすることにしました~。

 

香港でのオンライン申請は古いパスポートがあって、写真がその場で撮影できる&署名をアップロードできればよいってことで、実に簡単!と思ったのに~~~~~。

 

自撮りに慣れていないおばさんだからか、ぜーんぜん撮影がうまくいかなくて、笑顔とか言ってる余裕もなくなるくらい、大変でした。

もうね、フォーム書いて領事館行くほうが早くね? ってなくらいやり直しさせられました。

 

もともと、左右の目の大きさが違う&ちょっと顔が右に傾く癖もあるから、それはそれは過酷な自撮り時間www

 

1回目、笑顔で、まあええ感じ💛って思ってたのに、アップすると、ブブー、これは使えませんって出てきて、ずーっとその繰り返し、大きさが枠に入ってないとか、左右対称じゃないとか、まあ、それはそれはいろんな理由で全却下。

 

30回くらい撮りなおしてやーっとOKになったので、次に進んだんだけど、翌日、写真も署名も不可だから再提出せよとの連絡が。

 

なに?! この罰ゲーム感不安不安不安


しかたなく写真撮り直し、全然気に入らないの、やり直した回数、ん十回。


私がよくてもアプリのOKが出ないから、ほんともう申請取り消ししたかった。


自撮り写真嫌いってのに加え、アプリのOK基準に到達しないイライラはそうとうでした。


全然納得いかないのに、OK出た写真ときたら。


パスポート発給前から10年先まで気に入らないんだなーと思いつつも申請。


やっとOK出て数日後にピックアップ。


早速それ持って高雄行ったんですけどね。



老けて見えるし、10年先までこれって嫌だーと思っていたら。



今日になって、外務省の通知が。。。



こんなの来ました ↓不安不安不安


 気になってはいたんだけど、パスポートだから、これでいいんだと思いこんでたら悲しい


やっぱり、写真反転だよねw

NGよね?


てことで私も該当してるの。。。


もうアプリ使わず(使わないように書いてある)、写真館で撮って再提出しますわ。


ちょっとはマシな写真になりますように。



そして、写真だけじゃなく、ABTCも申請済みなので、全手続きやり直しの巻。


イミグレ行って、説明するの、めんどくさいけど、しかたないよね真顔


とりあえず、先月取得したパスポートは残存期間9年11ヶ月残してリニューアルとなりましたとさ。


違和感感じたのに私もすぐ問い合わせなかったし、しかたないね。


次は証明写真がちょっとマシにとれますように指差し


はてさて。




続きはまたいつか。


にほんブログ村 旅行ブログへ

応援クリックしてもらえると嬉しいです。


イベントバナー