イベントバナー

 








我が家の長男小学2年生




色覚異常(色弱、色盲)


の診断がおりました。







4.5歳の頃

すぐに赤と茶色を見分けられない時があって

“あれ?”

と思いつつも




“まだ小さいし言い間違いかな?”と思って

その時は検査せずに過ごしてました。





そして今回

黄緑とオレンジ色を

”同じ色”と言った事から

見えてない事が確信に変わり

検査する事に泣






検査は下の3種類


石原色覚検査表


こちらは読めない数字があったり

色覚異常の方だけが見える数字があり

色覚異常か分かり



標準色覚検査表



パネルD-15テスト

(左に似た色を置いていくもの)



色覚異常も2パターンあり

2型色覚か1型色覚のタイプを診断




これも上のような

綺麗なグラデーションにならずに

色ぐちゃぐちゃで並べていて

私とは見え方が違うんだと感じる事に。





そして長男は2型色覚とゆう

黄緑と橙、緑と茶や灰色、青と紫

ピンクと灰色などを混同しやすい

タイプでした





遺伝的な事が多いらしく

親族にいない?

と聞かれながらも

親族でいる話を聞いた事が無く






お父さんの方でいた?と聞いたら

“お父さん色弱だよ”

と、私とお母さんまでもが初耳真顔






こんな近くにいました昇天







今は昔とは違い仕事も

パイロットや鉄道運転士、船舶航海士

以外はなれるようですし






日常生活にも

あまり支障は無い場合がほとんど

(お父さんもほぼ支障無く過ごしてきたよう)





治療法の無い事なので

うまく付き合っていく事しかできないんですが

困った時にサポートできるように

しておこうと思いました。






次男ももう少し大きくなったら

検査が必要かなアセアセ






今回も見て下さり

ありがとうございました飛び出すハート








他に掲載中の記事はこちらから!