ガチユル走に挑戦 | TIME IS MONEY

TIME IS MONEY

一度きりの人生。限られた時間で、やりたいことにはどんどん挑戦するわたしのブログ☆

先週のエア柴又後、ろくに走ってなかったので、
(スタジオレッスンはせっせと受けるのに)
昨日はジムのトレッドミルで1時間のRUN。


少し前に金さんがテレビで紹介していたという、
ガチユル走に挑戦してみた。
ダイエット効果があるとかチュー
今、体重は深刻な状況だしガーン



ガチユル走の方法は、以下の通り。
週に2回ほどするのだそうです。


①まずは1キロのジョギング(準備運動)

 
②1キロのガチペース

アドレナリンを分泌させることで、
脂肪を分解してエネルギーに変えることが
出来るらしい。

レースペースよりも1分くらい速いスピードが
目安のようだけど、私は5分でもギリギリガーン
(サブ4を目指す方は4分30秒~40秒)

 

③その後約3分休憩

水はOKやけど、糖が含まれている
スポドリはNGバツレッド

止まってしまってもいいみたいやけど、
私はユルーいジョグでつないでみた。
 

④  2本目の1キロ走
私は4分50秒で。
1本目の1キロ走の方がキツかった。
もう少し上げれた?
自分に甘いぞーガーン


 

⑤ 4の後休憩せずに7キロほどのゆるゆるラン

脂肪が燃えていると、体が軽くなるような
感じがするらしい。
レースペースよりも1分くらい遅いスピードが
目安のようで、2本目の1キロ走の後、
少しだけ7分で走ってたけど、途中で
6分40秒に上げた。

ジムのトレッドミルで、傾斜1%で実施。
ここのトレッドミルは、60分で強制終了
されちゃうので、ユルユルランの距離は
6.5km程汗


 

補足として、ガチ走の距離を短くして
本数を増やすのもありだそうで。

また、ガチ走を2本(2キロ)行って
その後ユルを18キロ走る20キロ走でも
30キロ走位の負荷はあるらしいから、
いろいろ応用を効かせられそう。



いやーそれにしても、ガチの1km×2本は
しんどかった〜あせる
やっぱり心拍数上がるRUNは苦手や〜


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村