ぶら ぶら ぶらり 末文・追記あり | 黙々と…

黙々と…

日々の表情を綴った日記です。 2014年のチューリップ記事は、「 ブログトップ 」へ。*



今日は、薄~い雲が広がっていてお天道様がギラギラとしていなかったので
じわじわと蒸し暑さはあるもののさらさらと涼しい風が吹いてわりかし過ごしやすい
1日でした。


それでも蚊にちゃくちゃくと刺されている私です(=_=。)







さて、ここ数日
久しく感じていなかった強い眠気で

ウトウト 


カックンカックン



  グピ―― としていました。




                               Z z。.(´=ω。=` )






理由は、つい先日まで
だんなさんの入退院があったからです。




病気や怪我、緊急性を要するものでもなかったのですが、
以前から今後の生活を意識して身体を整えておこうということで
5日間ほど病院生活を送っていました。




とはいえ、初めての入院、全身麻酔の手術だったので県外からご両親も来られて
1ヶ月前の出来事が出来事ということもあって再会するまでとても緊張しました。





手術も予定通り終えて
ご両親にも新居のご紹介、名物を召し上がっていただけて
退院当日は、まだ傷口付近に痛みはあるもののやっと熟睡も
出来たようでほっとしています。










本当にいい経験をさせてもらえたと思っています。


両家の両親に、とにかく感謝しなければと頭が上がらない想いでした。


どう気構えるか


どう動くか


態度、存在そのものでそれを教わることが出来たような気がしています。








十分に身体が付いてきていなくても

お義母さんだったら。。。 お母さんだったら。。 先輩だったら。。

と「母」と呼ばれている人達を思い浮かべると動く事が出来ました。





さまさまでした 。 ・+. ゜







お蔭様で自分の成長を少しだけ感じることが出来て
自信もつきました。




まだ、1週間後には四十九日、十三回忌の為再び県外に
行く予定になっているので気は抜けないのですが、1番丁寧に
気持ちをやりとり出来る貴重な時間と考えて愉しむことも忘れない
で過ごしたいと思っています。

















今日は、そんなだんなさんの気分転換・リハビリもかねて?
六星のお弁当(※お餅がとっても美味しいです*)を買って
白山ろくテーマパーク吉岡園地に行ってきました。



yoshioka1360903


すぐ近くに手取渓谷があるとはいえ
水路を流れる水の色が綺麗なターコイズブルーでびっくり*(゜o゜)

小石が見えるくらいの透き通った水も好きですが
改めて水の色ってすごいなと思わされます。









yoshioka1360901

他にもまだ写真でしか見たことがなかったギボウシが見れたり











yoshioka1360904

どこでも見かけそうな紫陽花がひっそりと咲いていて
なんだか無性に可愛く見えたり










yoshioka1360902

スプリンクラーを見ているだけで涼しく感じて
そのすぐ傍で鳴いているカエルにさらに癒されたり









yoshioka1360905

やっぱり好きだなこの色合










yoshioka13609010

こんな植物と人工物のバランスも好きです。










yoshioka1360908

大巻どんど橋からはゆったり流れる手取川が見れます。
白っぽい小石がいつ見ても綺麗です。









yoshioka1360907

あれはヤマボウシかな? 



この葉っぱは、藤だからきっと先月はこの辺藤の花が咲いていたんだね。



あれはアケビ? いやぁ、あけびはつるっぽくなかったけ?



と眺めながらそんな風にこれまでちょっとずつ
本当にちょっとずつ知っていったことを小出しにしながら歩いていました。




きっと、植物を好きになるってこういうことなんだと改めて思いながら。



山が 緑が  林の中にあるものを知れると


四季も感じながらその中に身をおけるんじゃないかなと。。









ちょっと、最後にドキッとしちゃうかもしれないものをご紹介☆彡



yoshioka1360906


ヘビの抜け殻です♪


お仲間?だからでしょうか、巳年のだんなさんが見つけました(^^)


ぽてぽて落ちていたので少しだけいただいて


二人財布へ☆彡






数時間後、すっかり忘れてお財布を開けて  ドキッ   (笑)  











ここまで読んでくださってありがとうございますm(_ _*)m


いつでも目が閉じれそうです。



また明日、コツコツとしたいと思います。 ・ * . ゜


ご心配してくださっていた方、ありがとうございましたm(_ _*)m