すかしゆり ディメンション 開花 。・* | 黙々と…

黙々と…

日々の表情を綴った日記です。 2014年のチューリップ記事は、「 ブログトップ 」へ。*


久しぶりに今朝もゆるい朝日が差し込んでいるなぁ 。.・ ゜ .    ゜


そうだ。
最近、気になっていたゆりの蕾の写真を撮りに行こう*ヽ(´ー`)ノ







と思って向かったら咲いていました!Σ(゚∀゚ノ)ノ アラッ♡

yuri1361002


すかしゆり ディメンションが開花しました。*










yuri1361005

ゆりは今年はじめての挑戦でした。
数種類の球根を1鉢に入れて雪が降る頃に芽吹いて慌てて土を何度もかぶせました。


引っ越してから5月22日ごろまで西日があたるところで育てていた所、蕾がつきだし、
根元が枯れ出したのをきっかけに朝日が当たる方へ移動してからは先端が赤いものは赤い花かな?












yuri1361006


白っぽいものは白い花かな?と思いながら眺めていました。












yuri1361007

ディメンションは、思っていたよりも小ぶり(今回のお花は、9センチほどの長さでした*)
香りも強くなく (、、、それは寝ぼけているから?(´=ω=`)

色も格好よくて満足です♪










yuri1361008

そうそう、この蕾を撮りたかったんです。

このライムグリーンに赤黒い色の模様がいい感じで*
すでにこれが何が咲くか忘れていたのでこれを見る度に楽しみでした(^^)













yuri1361003

しべについた朱色の花粉。

まるで漆の色です。


付け根のフサフサした所が銀色と赤が混ざって輝いているみたい。









yuri1361004

花びらの光沢感に独特な上品さがあって素敵です。*

アイリスの時も思いましたが、やっぱり育ててみて間近で見てみて分かる美しさって
あるんだなぁ~としみじみ思います(´ー`)
















yuri1361009


他にも蕾が垂れ下がるものがあり、最初しぼんでいるわけではないよね?(・∀・;)と
思っては、自分ビギナーだなぁ~と思ったりしていました(^□^*ゞ











yuri13610010

うぶ毛が生えているようなこもいたりとまだまだ不思議なこが開花を待っています。










茎のくねり方、伸び方、風の揺れ方なども花によって違うみたいでそんな話を聞くと


他の葉ものと一緒に植えてある光景ををまだ自分は作れていなくて



ああぁ~  ゜ + ・。* . (´□`。)イイナァ。。



と思ったりもしますが、今年は始めたなので存分にみて楽しみたいと思います*







次はどんなのが咲くのかな~ 。・ . ♪ ゜