お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------
 

こんにちは!

 

今日はめんつゆを使って簡単にできるなすのあんかけ丼です。
しょうがやにんにくを使っているので食欲をそそりますよ。
 
 
ちなみに、今回もやしでかさ増ししております。
粗みじん切りにしたもやしがたっぷり入っているのでちょっと挽き肉が少なくてもOK。
 
ただ、もやしが入ると味をもやしに引っ張られてしまうのが難点。

その分は調味料など少し重ねて、味に工夫をしています。
 
めんつゆで簡単にできるとはいえ、手間かけてる分美味しくなりますよ。
 
 
ランチにも使えるし、丼飯としてがっつり食べたい時にもぴったり。
ぜひ作ってみてください。
 
 

ナイフとフォークめんつゆで楽々!なすの挽き肉あんかけ丼ナイフとフォーク

(所要時間15分)

 

【材料(2人分)

豚挽き肉...100g

なす...2~3本

もやし...1/2袋

[A]ごま油...小さじ2

[A]にんにく(すりおろし)、しょうが(すりおろし)、豆板醤...小さじ1/2

[B]水...100㏄

[B]めんつゆ(3倍濃縮)...大さじ1

[B]鶏がらスープの素...小さじ1~

水溶き片栗粉...大さじ2~

 

★仕上げに青ねぎ(小口切り)、糸唐辛子(もしくはラー油とか)を加えてもOK

 

 

【下準備

・なすは乱切りにする。

・もやしは粗みじん切りにする。

 
 
 
 
【作り方】
 
1フライパンに[A]を熱し(弱火)、豚挽き肉を加えて炒める(中火2分)。
 
(弱火でじっくり香りをつけていきます)
 
(にんにくやしょうがから香りが出て、はね始めてきたら豚挽き肉投入!)
 
(色が変わってきたらOK)
 
2なすを加えてしんなりしてきたら、もやしを加えて炒める(中火3分)。
 
(なすを加えて、、、)
 
(なすの表面に油が回ってしんなりし始めました)
 
(もやし加えてからは加熱し過ぎないよう注意。さっと炒めます←もやしから水分出るので)
 
3[B]を加えて沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつける(中火2分~)。
 
(調味料系入れて混ぜます)
 
 
(水溶き片栗粉はフライパンの中を沸騰させてから入れます)
 
(粉っぽさが残らないようしっかり沸騰させつつ混ぜます)
 
(こんな感じでとろみがつくよう調整してくださいな)
 
(ごはんの上にかけて、、、)
 
盛り付け完成!お好みで青ねぎや糸唐辛子、ラー油などどうぞ。
 

上差しPOINT上差し

・豆板醤はなければ入れなくても大丈夫です。その分鷹の爪や糸唐辛子、ラー油などで辛味を調整してくださいな。

 

・水溶き片栗粉は、ゆっくり落としながら木べらなどでその部分を素早く混ぜるやり方が正解(写真撮りながらだったので無理でしたが)。何か所にも分けて少しずつ落とさなくても、手早く混ぜていけば大丈夫です。

 

・お好みで長ねぎ(みじん切り)とか入れても美味しくできます。

 

 

 

 

今日の一枚!

 
頭をさわられて、、、

気持ちえぇーーーー

ってなってます(笑)
良かったね。
 
 
今夜のお夕飯に♪

 

今日のレシピと同じく、そぼろ系ごはん料理。

こちらも簡単なのでぜひ作ってみてくださいな。

 

♪電子レンジで10分!鶏そぼろ♪【#簡単#時短】

 


ただ、個人的には、、、今これが食べたい(笑)3分でできます。

 

♪新たなブーム?韓国風卵かけごはん♪

 

 

 
ではまた!

 

 

はじめましての方はこちら→自己紹介

 

ツイッターもやってます🎵→Twitterはこちら

 


 

最後に下のバナーをクリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ


レシピブログに参加中♪

 

 

 

------------------------------------

 

ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い