お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------
 

こんにちは!

 

先日のボリューミー朝食の時に作ったフレンチトースト。
自分のメモ代わりにレシピUP!
、、、と思っていたのに忘れていました。

 

 
 
我が家は前日から漬け込むパターンなのですが、、、
もちろん当日漬けてもOK。
 
時間ない場合にはパンを軽く電子レンジであたためると吸い込みが早くなります。
 
今回は薄い6枚切りで作りましたが、個人的には4枚切りとか、フランスパンで作るのがおすすめ。
(厚めの方がふんわりジュワってのを感じます)
 
 
ポイントはラム酒をちょっと入れること。
(もちろん苦手な方は抜いてください)
大人っぽい風味になって、一気に「ホテル?」って感じに格上げします。
 
 
ではレシピどうぞ。
 

ナイフとフォークふんわりジュワ!自宅で贅沢フレンチトーストナイフとフォーク

(所要時間15分)※漬け込み時間を除く

 

【材料(2人分)

食パン(厚切り)...2切れ ←フランスパンでも!

[A]卵...3個
[A]牛乳...400cc
[A]砂糖...30g
[A]ラム酒(もしくはバニラエッセンス)...少々
バター...大さじ1

グラニュー糖...適量

 

 

【下準備

なし

 

 

 
【作り方】
 
1ボウルに[A]を入れてよく混ぜ、食パンに流しかけ、冷蔵庫で1晩寝かせる。
 
(卵白を切るようによく混ぜてパンに流し込みます)
 
2フライパンでバターを熱し、[1]をこんがりするまで両面焼く(中火6分~)。
 
(翌朝にはこんな感じでしっかり吸っています)
 
(食べやすいよう半分に切って焼いています。バターのいい香り)
 
3器に盛り付け、メープルシロップをかける。
 
(今回はホイップクリームとキャラメルソースかけてみました)
 

 

 

上差しPOINT上差し

・多めの卵液でしっかりパンにすわせるのがポイント。パンによっては足りないかもなので多めに作っておくのがベスト。

 

・焼いている時に、グラニュー糖をちょっとかけるとさらに美味しいです。焼きあげるとカラメルっぽいサクサクさが残ります。

 

・弱火~中火くらいでゆっくりふくらますように焼くとふっくら仕上がります。

 

・パン耳はカットしてもOK。←その方がよりふっくら仕上がるのですが、もったいなくて私はできない(笑)

 

 

 

 

今日の一枚!

 
夕陽を眺めてボーッとする小麦。
珍しい。

なにか感じるものがあったのかしら。

小麦?

っと声をかけると、、
なんだか見つめてくる。

どした?青春中?

物思いにふけってるのかと思ったら、、

その後なぜかダッシュ!



よく見るとすごい顔してる(笑)


 
今夜のお夕飯に♪
 
ではまた!

 

 

はじめましての方はこちら→自己紹介

 

ツイッターもやってます🎵→Twitterはこちら

 


 

最後に下のバナーをクリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ


レシピブログに参加中♪

 

 

 

------------------------------------

 

ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い