お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------
 

こんにちは!

 

今日は旦那さんにリクエストされた煮込みハンバーグです。

 

煮込みハンバーグっていうと缶詰のデミグラスソースを使うイメージあるかもですが、そんなことはありません。

小麦粉があれば簡単にソース作れますキラキラ

 

今回作る煮込みハンバーグのソースですが、他の料理にも色々応用可能。

 

 

例えば、、、

 

・牛肉+玉ねぎ+きのこをはじめに焼いてソース作っていき、牛乳(もしくは生クリーム)を最後に加えればハヤシライス

・鶏肉+玉ねぎ+きのこをはじめに焼いてソース作っていき、カットトマト缶を最後に加えればチキンのトマト煮込み

などなど、、、

 

 

それ以外にも、、

・オムライスソース

・ビーフシチュー

・ハッシュドビーフ

、、、などにも使えます。

 

とにかく、一回覚えておけば、ものすごく料理上手な感じの便利ソースです。

 

 

今回ソース部分だけレシピのせますので、ハンバーグ部分はこちらのレシピをご参照くださいな。

(ハンバーグレシピはこちら→★★★

 

 

 

 

 

 

 


ナイフとフォーク小麦粉で簡単!万能手作りソースdeおもてなしハンバーグナイフとフォーク

(所要時間30分)

 

【材料(2人分)】

玉ねぎ...1/2個

小麦粉...大さじ3

バター...大さじ3

赤ワイン...大さじ3

[A]ケチャップ、ウスターソース...大さじ1

[A]コンソメ、はちみつ...小さじ1

[A]ナツメグ、ローリエ...少々←なければどちらもいれなくてOK

水...200㏄~

 

★隠し味でしょうゆ(小さじ1)を入れてもOK

 

【下準備】

・玉ねぎは薄切りにしておく。

 

【作り方】

 
1フライパンで小麦粉を乾煎りし、茶色くなったら一度取り出す(中~強火10分位)。
 
(油は敷かずにひたすら乾煎り)
 
(これくらいの色になるまでしっかり!焦げやすいので常に炒めること。茶色になったら一度取り出します)
 
2同じフライパンにバター・玉ねぎを入れて炒め、赤ワインを加える(中火5分)。
 
(バター・玉ねぎを入れてしんなりしてきたら)
 
(赤ワインを加えてアルコールを飛ばします)
 
 
3[1]・[A]を加えてまとまったら、水を加え、とろみをつける(中火5分~)。
 
(最初に炒っておいた小麦粉と[A]を加えます)
 
(こんな感じでまとまったら)
 
(水を加えて溶きのばし、沸騰させてとろみついたら完成!)
 
今回はここに表面だけ焼いたハンバーグ入れて煮込みました。
 
5分くらい蒸すとこんな感じの透明の肉汁が出てきました♪
 
盛り付けて完成!生クリームを添えてみました。
 

 

お、、美味しそう、、、

 
ポイント!

・フライパンで乾煎りした際の小麦粉の色がそのままソースの色になります。薄いとなんとなーくコクがないので、しっかりと茶色になるまで頑張りましょう。

 

・炒った小麦粉と調味料系は熱を加えるとダマになりやすくなるので、火を切って入れると安心。

 

・水は一気に入れて大丈夫ですが、しっかり沸騰させてとろみをつかせましょう。

(小麦粉に含まれるたんぱく質は熱を加えるとグルテンを作ってとろみがつくので、、、)

 

 

 

ちなみに私は炒った小麦粉をこんな感じで冷凍庫保管。

(いつも多めに作っています)

パラパラのままなのですぐ使えて便利です。

 

 



 

 

 

 

今日の一枚!

 
天気が良かったので海へ!!!

 
夕日の時間帯、、、きれい。
海もこの時期は透明感があります。
 
逆光でかっこいい感じの写真を撮りたかったのですが、、
 
そううまくはいかず(笑)
↓逃げられた。
 
自由気ままね。
 
 
 
今夜のお夕飯に♪

 

今日ご紹介したハンバーグ系ではなく和風のが食べたいな、、という方はこちらをどうぞ。

 

♪我が家の定番!大根おろしモリモリハンバーグ♪

 

デミグラスソース缶を使った簡単なものはこちらをどうぞ。

ナイフとフォーク♪丸ごとカマンベールチーズIN!煮込みハンバーグ♪【#子供向け#パーティー#フライパン1つ】ナイフとフォーク

 
 
ではまた!

 

 

はじめましての方はこちら→自己紹介

 

ツイッターもやってます🎵→Twitterはこちら

 


 

最後に下のバナーをクリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ


レシピブログに参加中♪

 

 

 

------------------------------------

 

ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い