お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

 

こんにちは!

 

今日は材料3つで簡単にできるアイスパイご紹介します!

 

 

市販のパイシートを可愛らしく折りたたんで焼いて、、

お好きなアイスを乗せるだけキラキラ

とっても簡単です。

 

 

パイのサクサク食感とアイスの甘ひんやり感が相性バツグン。

ちょっとしたデザートとして出しやすいので、ぜひ作ってみてくださいな。

 

 

 

ちなみに、、

私はラムレーズンのアイスクリームが大好きですお願い

 

サーティーワンとかハーゲンダッツとか買いに行くと、大抵ラムレーズンばっかり食べてしまいます。

 

 

うちの父親が、昔からラムレーズンのアイス好きで、コドモ心に

「ラムレーズンは大人のアイスだ、、」

と思っていたせいかな。

 

 

オトナになってからはラムレーズンばっかり食べています。

(ちなみに昔はチョコチップが好きだった)

 

 

市販のバニラアイス買ってきても、ラム酒とレーズン(と時々ナッツ)を混ぜないと気が済まないです。

(大体ラムを入れすぎて、う”ってなって、さらにアイスを追加して、量が増えて、食べ過ぎる・笑)

 

 

 

今回はお好きなアイスをお好きなだけトッピングしてくださいな。

 

 

↓ちなみにこちらはこんな感じで仕上げています。

・バニラアイス+ミックスベリー(上)

・バニラアイス+ブルーベリーコンポート(真ん中)

・バニラアイスとカスタードクリームのミックス+ブルーベリーコンポート(下)

 

 

 

ではレシピどうぞ♪

 


ナイフとフォーク材料3つdeアイスパイナイフとフォーク

(所要時間40分)

 

【材料(4個分)

市販のパイシート(15cm×25cm位)...2枚

卵黄...1個分

アイスクリーム...お好きなだけ

 

 

【下準備

・市販のパイシートは使用する10分前に出しておく。

・オーブンに予熱を入れておく(200℃)

 

 

【作り方】

1市販のパイシートを半分に切り、三角形に折り、切り込みを入れ、開いて切り込みを入れた部分を折り込み、ダイヤ型にする。

 

 

(正方形になるよう少しめん棒で伸ばして15cm×30cmにしてから、半分に切るとよりGOOD)

 
 
(三角形になるよう軽く折って)
 
(上の部分を切りきらないように注意して、こんな感じで切り込み入れます)
 
(開くとこんな感じ)
 
(切った端の部分を反対側に向けて折って)
 
(同じように反対側も折りたたみます)
 
(こんな感じで4つとも作りましょう)
 
 
2淵の部分に卵黄を塗って、オーブンで焼く(200℃→180℃で合計25分位)。
 
(卵黄だけを塗ることで色がきれいです♪)
 
(こんな感じで淵の部分だけ塗ります)
 
 

焼き色がついたら200℃から180℃に変更しましょう。

焼き目が強すぎる場合はアルミホイルをかぶせてください。

 

 

 
3フォークで真ん中部分をへこませ、粗熱をとり、お好きなアイスやトッピングをのせる。
 
(サクサクだぁ、、フォークで押しつぶします♪←楽しい)
 
(粗熱が取れたらお好きなアイスをのせます)
 
(久世福商店のブルーベリーコンポート乗せてみました)
 
(このコンポート最強に色々使えて便利♪)
(こっちはアイスの上に冷凍のミックスベリーなど)
 

 

 

上差しPOINT上差し

・パイシートはしっかり焼ききりましょう。焼きが足りないと食感など全然違います!

・お好みでクリームチーズやカスタード、ナッツやチョコレートなどお好きなものをどうぞ。

 

 

とっても簡単にできましたー♪

 

 

 

美味しそう~と思ったら

ぜひこちらをポチっとお願いしますラブラブ

 

さて、今日の1枚!

 

 

山にいってきましたー

 
小麦もご一緒です。
 
6時間くらい歩いたかな、、
 
が、余裕そう❗
 
途中で色々お供をつけてましたが
 
とっても楽しい1日でした。
 
 


良ければこちらもどうぞー
 

ではまた!

------------------------------------
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い


 

お粗末ブログですが

最後に下のバナーをクリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ