お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

鶏むね肉WEEK4日目♪最終日~

今日は鶏挽き肉を使って春巻きにしたいと思います。

(春巻き滅多に作らないのですがリクエストがあったので頑張りました!)

 

ちなみに、、こちらもどうぞ♪

1日目:10分晩ごはん!鶏むね肉の甘酢あん炒め

2日目:ヘルシー&節約!鶏むね肉のもやし巻き

3日目:10分で完成!鶏ときのこのあんかけ丼

 

 

 
今回はかなり真面目レシピ。
(いや、毎日真面目に作ってますよ笑)
 
なんていうか、、
普段手抜きしてばっかりの料理が多いので、こんなにちゃんと作ったの久しぶり照れ
 
具材炒めて、冷やして、皮に包んで、揚げて、、、
ほんと、頑張ったお願い
 
 
 
今回無理やり3STEPにまとめちゃってます(笑)
その分、写真&注意コメントはマメに記載していますので、良ければ作ってみてください。
 
 
 
 
正直、、、
 
春巻きは手間かかります。
が!
頑張った分だけごちそう感が強い&めっちゃおいしく感じる!のは確かです。
 
 
それに!
作り置きしておけるので大量調理しておけば冷凍庫からいつでも使えますよ。
 
お弁当のおかずやお酒のおつまみにもぴったりです。
 
ではレシピどうぞ。
 
 


ナイフとフォーク激ウマ!鶏挽き肉de春巻きナイフとフォーク

(所要時間30分)

 

【材料(4人分)

鶏挽き肉...100g
ごま油...小さじ1
[A]にんじん...50g

[A]たけのこ水煮...50g

[A]椎茸(乾燥)...3枚

[A]もやし...50g

[A]春雨(戻しておくタイプのものは戻しておきましょ)...適量

[B]しょうゆ…大さじ2
[B]酒、砂糖、オイスターソース...大さじ1
[B]片栗粉…小さじ1

春巻きの皮...10枚

サラダ油(揚げ油)...適量

 

【下準備

 

・椎茸は水(100㏄)につけて戻しておく。
(時間がない時は砂糖を少し入れて、ラップして軽くチン!)

 
・椎茸、にんじんはせん切りにする。
 
・[B]は混ぜ合わせておく。
 
 

【作り方】


1フライパンでごま油を熱し、鶏挽き肉を炒め、[A]を固い順に加えて炒め、[B]を加える。

 
(色が変わるまで炒めたら)
 
(にんじん、たけのこ、椎茸加えて)
 
(もやし加えて)
 
(春雨加えて)
 
([B]を加えてとろみがついたら一旦冷やしましょ)
※バットにうつさなくてもOKですが、冷蔵庫入れたかったのでうつしました~
 
 
2春巻きの皮で【1】を巻く。
 
(下半分位のところに具材を置いて)
 
(一回下から折ったら左右を折って)
※ちょっと先の方が狭くなるように折っておくのがポイント!
 
(くるくるっと巻いたら、のりをつけて)
※のり=小麦粉:水を1:1で溶いています
 
(最後まで巻いたら出来上がり♪)
 
3フライパンにサラダ油を1cm位入れて、【2】を揚げる(170℃)。
 
(少ない油で焼き揚げにしていきましょ)
 
(気泡がこんな感じで大き目だと高温でいい感じです)

 

上差しPOINT上差し

・具材はピーマンやしょうがなど応用してOK。

・春巻きの皮は水ではなく小麦粉と水で溶いたものでとめないと剥がれるので注意!

・高温気味で揚げた方がサクッと仕上がりますよ♪

・作り置きとして冷凍する場合は揚げる前の状態で冷凍庫に入れておきましょう。

 

 

 

いやー珍しくちゃんと作ったーーー

 

春巻きというと友達がとっても上手で、つい自分では作らなかったけど

久しぶりに作ったらすっごく美味しかったですラブラブ

 

また食べたいなぁ。

 

------------------------------------
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い


 

お粗末ブログですが

最後に下のバナーをクリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ