お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

 

 

今日から、勝手に鶏むね肉WEEK!

 

安くてヘルシーな鶏むね肉を使ったレシピを4日間に渡ってご紹介します。

 

鶏むね肉ってパサパサしたり、、、

硬かったり、、、

使いにくかったり、、、

 

と、案外使いこなせていなかったりしませんか?

 

 

 

少し前に友達に

 

「鶏むね肉柔らかくするにはどうしたらいいかなぁ、、」

と聞かれたのですが、

 

砂糖や酒で揉んでおいたり、

片栗粉で茹でたり

 

色々方法はあるのですが、正直めんどくさい(笑)

(すみません、私、、、めんどくさがりなんです←知ってる!)

 

せめて、私みたいなずぼら人間でもさっとやれるレベルで、柔らかく仕上げられるレシピにしました。

 

 

 

 

 
さて、第一弾は甘酢あん炒め。
 
とろんと仕上がるのでお肉もジューシーなままですし、
加熱時間も少ないので固くなりませんよ♪
 
ぜひ作ってみてください。

 


ナイフとフォーク10分晩ごはん!鶏むね肉の甘酢あん炒めナイフとフォーク

(所要時間10分)

 

 

【材料(2人分)

鶏むね肉...1枚分
玉ねぎ...1/2個

塩・黒こしょう...少々

片栗粉...適量

サラダ油...大さじ1
[A]酒、砂糖、しょうゆ、酢...大さじ1

[A]ケチャップ...大さじ2

 

 

 

【下準備

・玉ねぎは薄切り。

・[A]を混ぜ合わせておく。

 
 
【作り方】
 
 
1鶏むね肉は斜めそぎ切りにし、塩・黒こしょうし片栗粉をまぶす。
 
(ちょっと大きめの斜めそぎ切りにしてね)

 
2フライパンでサラダ油を熱し、【1】をこんがりするまで焼き、玉ねぎを入れる。
 
(色がかわったら裏返す)
 
(玉ねぎ投入)
 
 
3混ぜ合わせた[A]を入れて軽く煮詰め、器に盛り付ける。
 
 
彩として貝割れをのせてみました~
 
 

 

上差しPOINT上差し

・Aを入れた後少し煮詰めてとろみをつけましょう♪

・甘酢あんは色々応用できるので、野菜炒めに使ったり、卵を入れたりしてもOK。

 

 

 

お酢がきいていて、ケチャップの甘味があってとっても美味しいです!

鶏肉ぷりぷりー♪

 

------------------------------------
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い


 

あのですね、

お手数なのですが

勝手ではありますが

お粗末ブログですが

最後に下のバナーをクリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ