【新宿】大人気!知育遊びスポット❤︎おもちゃ美術館 | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ ソフトエレガント❤︎映え好き❤︎アクティブ男子mamaの旅と育児blog /

“5歳&7歳♡2boy’s mama”
✈︎LOVETABI Mama ライター
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏ソフトエレガント



先日、6歳2ヶ月の長男くん 
4歳6ヶ月の次男くんと
友達親子と一緒に、

\新宿!大人気!知育遊びスポット❤︎おもちゃ美術館/
へ行ってきました♪♪
前から行ってみたいなあと思っていたのですが、
毎週木曜日がお休みで、
なかなかスケジュールが合わずだったので、
念願のという感じです❤︎


チケットはHPから、事前予約が必須です!

(※HP参照)


四谷三丁目からいったのですが、
消防博物館があって、こちらにも興味を示していました♪

次は中に入って見たいな♫


おもちゃ美術館に到着するとなんと、廃校になった?

小学校でした❤︎

すぐにベビーカー置き場があり、

ベビーカーは外に置いていき、いざ校舎の中へ♪

美術館の受付は2階なのですが、

ロッカーやトイレは1階にしかないので、
先に、トイレをすませ、荷物は校舎に入って左側にある
無料ロッカー(1階)に預けてから、

2階の美術館受付へ向かうのがおすすめです!

いよいよ美術館へ♪

教室毎に様々なおもちゃや展示品があり、
子どもたちも興味津々❤︎

工作ができる時間もあって、

タイミングがあったので、参加してみました♪

材料も用意されていて、最初に説明してくださいます!

4・6歳は一人でできるくらいな内容でふたりとも
ママの手助けほぼなく
自分でやっていました❤︎

こだわり派の長男くんは細かく色をつけて、

さっと制作系を済ませる次男くんは、サクサクはさみや
マジックを使い、
一瞬で仕上げていました!制作って個性がでますよね笑

ちなみに、いままではパウパトのラブルが好きで、

ラブル色!黄色!等、割とカラフルな色を選んでいた
次男くんですが、
ここ最近は兄の影響ですっかりかっこいい系が
好きになり、黒と赤がお気に入りで、
制作はほぼ黒と赤を使用するのが次男くんの定番に❤︎

完成した作品はこちら❤︎

一番気にいていたお部屋はこちらの木の遊具?のお部屋♡

ボールプールや、木目の可愛いおもちゃが沢山♪

それぞれ作品を作り上げて楽しんでいました❤︎

そろばんのおもちゃにも興味津々でした!

廊下にも知育おもちゃが多々設置されていて、

椅子や、可愛い絵本ゾーン、

可愛い置物も❤︎

ゲームコーナーも楽しんでいました♪

可愛い玩具も❤︎

気に入ったおもちゃがあれば、

受付横のショップで販売もされていて購入も可能でした!

こちらの展示も気に入っていました❤︎


お腹も空いてきたので、遊びを切り上げて、ランチへ♪
駅からの通り道にこちらのカフェがあって、
そこでランチしようとしたら、ランチが完売していて!?
店長さんいわく水曜日は特にランチが人気で早めに完売してしまうらしいので、
次回は早めに切り上げていきたいなと❤︎

ということで、新宿御苑へ移動してピクニック
をすることに❤︎

次男くんのキャラが最近急変?して、

すっかり面白担当&男?らしい感じになっていて、
この日も「最高♡ウケる」って驚かれました!
(ハロウィンのイベントの時にも久々にあったママたちに
驚かれました)笑
あらゆる方法で、女の子を笑わせようと、
悪ふぜけにいにたちが頑張っていて♪


お下品な言葉もちょくちょく出てしまうので、、
どうにかならないかなあと悩んでいます・・・
が、沢山笑わせることができて、
楽しんでいた様で良かったなと♪

帰りにはメザスタをして、帰宅❤︎

次男くんも旦那くんにケースを買い足してもらって

ご満悦でした♪

新宿で大人気!知育遊びスポット❤︎おもちゃ美術館
是非足を運んでみてくださいね♪