【長男くん】4歳になりました❤︎ | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブ男子mamaの旅と育児blog /

“5歳&7歳♡2boy’s mama”
✈︎旅×写真家ブロガー
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏ソフトエレガント

長男くんが4歳になりました🌻💕

いつも我が家に関わってくれる、周りの環境や方々に感謝でいっぱいです☺️いつもありがとうございます💗

4月に幼稚園に入園してから、急成長を遂げている、パワフル長男くん👦いつのまにか話す時も大人と同じように接っするようになったかな😳💕日々心配はつきないけれど、4年間、大きな怪我や病気もなく、元気に育ってくれて、母としてもほっと一安心☺️💕

4歳のお誕生日をずっと楽しみにしていたからか、お誕生日前日はなかなか眠れず、深夜まで起きていたので、一緒にそらの小さい頃のムービーをみて大盛り上がり☺️
これからも一年に一回は、写真やムービーを見て一緒に成長を振り返る時間を作りたいな👦💕

繊細で恥ずかしがり屋だけど、好きな子や先生の前でおふざけしたり、幼稚園の先生からは、クラスの中で面白くてお笑い担当であり、一方で、一番をつけるなら、甘えん坊だとの情報が😳

そして、正義感が強くて、決断力?があって(意思がはっきりしてる)、こだわりも強い💡負けず嫌い💡笑

次男くんに対しても容赦なく戦闘モードになることもあるけど、身体洗ってあげたり服着せてあげたり、テレビ替えてあげたり、次男くんの気持ちを代弁?してくれたり、なんだかんだ次男くんや人想いで優しい一面も☺️💗(夏休みの宿題にお約束を決めて実行するって項目があって、「次男くんを大切にする」って即決しててびっくり😳)
最近「ママ忘れ物大丈夫?」「◯曜日だから、幼稚園早お迎えでプールだからね!先生にも言っておいてね!」etc..抜けているママを気遣ってくれる、小さな優しいお兄さんに成長中でもある☺️💕休みの日も行きたいっていう位幼稚園も大好き💗

最近はとにかくかっこいい!が大好きで、
黒!グレー!戦車色(モスグリーン)!
プラレールというよりシンカリオン🚃いつのまにか世界のスポーツカーも大好き💕戦隊モノも大好きで家では常に戦闘モード🤣か、歌ってるか、踊ってるか、話してるか、おふざけしてる😇

シンカリオンで何が一番好きなの?
って聞いたら「ママ👩」って言ってくれて、
嬉しすぎてもう一回聞いてしまいました🤣
きっとそんなこといってくれるの今だけだからしっかり言葉を心に秘めて?おきたいと思います☺️💕

キャンプ🏕と温泉♨️も大好きで、サッカー、スイミング、自転車も大好き💕
自転車とサッカーは夕方ほぼ毎日お風呂前にやってる⚽️
レゴやブロック系、パズルも好きで、やる時は集中力がすごくて話しかけても全く反応なし💡笑

宇宙や地球、世界地図にも興味津々、長男くんの何で?にママもこたえられなくて、一緒に図鑑やネットで調べてYouTubeを見て学ぶことが増えたな✍️ひらがなもワークを色々試したけど全然続かないというか興味がなくて、
悩んでたけど、好きな人の名前とか電車や地図の名前を見たり、電車のアプリでひらがなもいつのまにか習得してたり😳

トイトレもそれぞれのトイレを受け入れるまではトイレに座らないし我慢しちゃって、心配したけど、自分のタイミングで受け入れて、幼稚園入園前にはおむつも外れて、夜もおねしょもせずにきていて😳

長男くんの場合、焦って無理にやらせようとするよりも、そらの興味とタイミングを大切にしていきたいな☺️💗

そしてママもパパも、長男くんのことが大好きで、大切で、宝物だよと伝え続けていきたいな☺️

家族やお友達や先生、皆と仲良く、元気いっぱい、沢山笑って過ごせますように☺️

いつもながら、ながくなってしまいました🙏💦
騒がしい我が家ですが、
引き続き宜しくお願いします🙇💕