【次男君♡生後8か月〜9か月成長記録】 | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブママさんにおススメblog /

“4歳&6歳♡2boy’s mama”
✈︎LOVETABI Mama ライター
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏
マイペースな投稿ですが、誰かの何かのきっかけになったら嬉しいです❤︎


次男くんが生後9カ月を迎えたので、

成長記録を☺️🌷

(私の撮影会に連れてきてもらったのでお誕生日ではないですが、記念に撮影しました💗)

二人目って寝かしつけどうしてるの?

と友人に聞かれ、朝寝と昼寝は、ベビーカーか抱っこ紐でオンブの移動中に気づいたら寝ているので、生まれてから日中寝かしつけをしたことがなかったことに9カ月目にして気づきました😂💕

(毎日だいたい同じ時間に移動してるので、朝寝、昼寝の時間もかなり規則的です💡)


生後8カ月〜9カ月成長記録】

🌷洋服70.80cm→70.80cm

※セパレートの服の割合が増えてきた

※尻周りが大きめでズボンは80cm

🌷体重9.05kg→9.0kg(痩せた)

🌷身長69.5cm→69.5cm

🌷オムツ Mサイズパンツ→Mサイズパンツ


☑︎つかまり立ち&つたい歩きデビュー

家のソファーにて

ソファー、ジャングルジム、テレビ台、机で主につかまり立つ

(柵にもたつことも/たまに動けなくなると切ないお顔で泣く)

長男くんが寝ていたり、止まっていると、

よじのぼる

☑︎ハイハイが上達

・長男くんとハイハイで追いかけっこすると一緒に参加するように


☑︎人見知り、場所見知り特になし

・児童館等でママが離れても基本的に誰か近くに人がいれば大丈夫(誰が抱っこしても泣かない)


☑︎夕方〜後追い(たそがれ泣き)が徐々に増える

・家で遊びに集中していない時&夕方〜はママがキッチンに行ったり、13階へ行くだけで大泣き😭💕なので次男くんは、夕方〜夕飯を食べるまではおんぶで、家事をしている

・引き続き眠い時のぐずる声のボリュームが

up!


☑︎喃語がはっきりしてきた

・あーあぁーをおうむ返しに返すと大喜び

☑︎笑う時、「きゃきゃッ🤣🙌」と笑う


*離乳食* 

☑︎引き続き2回食+おやつ(おせんべいorボーロor食パン)

(市販の離乳食半分+7倍粥(or食パン)1品+フルーツ+お茶)


☑︎食欲旺盛💡何を食べたいのかがはっきりしている

お腹がすくと泣く

何か欲しい時は片手で机をたたくか、

スプーンや物を投げる

※ご飯を食べていてもバナナや果物、お茶を飲みたい時には泣く


☑︎ぱんの耳、バナナ、みかんに加えてお芋が大好き

目の前に置いておくと自分で持って食べてる

白身魚や里芋も好き

ヨーグルトは少し苦手


*遊び方*

☑︎なんでも口に入れる

※おもちゃ、人の手足、抱っこ紐、机etc..

自分の手に触れたもの全てを口に入れる

(長男くんが寝ている間に寄って行って、長男くんの指をちゅぱちゅぱしていた🤣💕)


☑︎車等動くものやぬいぐるみ、本が好き


☑︎月齢に適したおもちゃよりも、

お兄ちゃんのおもちゃが好き

※お兄ちゃんに寄っていっておもちゃに触る

(血管長男くんに怒られる、、)


*生活面*

☑︎生活リズム

7:00 起床

7:30 朝食&母乳

10:00 (1時間)

12:00 母乳

14:00 おやつ (1-2時間)

18:00 お風呂&夕食

引き続きこの時間帯からなかなか寝れずぐずる

20:00 母乳 就寝(3時間)

23:00 母乳 (6時間)

4:00 母乳 (2時間)

 

☑︎母乳(5/1)

※母乳:あまり胸が張らず、あまり作られていない感じがしていて、2月中に卒乳予定であと1カ月少しと思うと寂しいです😭


☑︎排泄

おしっこ約4回位

うんち(おしっこ)💩:12

※うんちがでない日もある



☑︎上の歯が生えてきたので3本に



【健康】

◾︎突発性発疹

(↓)次男くん突発性発疹記録blog

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/saya1657/entry-12567279351.html

◾︎中耳炎


【お出掛け

🌹富士急ハイランド

🌹クリスマス会

🌹岡山&広島旅行

🌹年越し

🌹南町田グランベリーパーク

🌹新年会