【1歳6カ月〜1歳7カ月♡成長記録】 | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブ男子mamaの旅と育児blog /

“5歳&7歳♡2boy’s mama”
✈︎旅×写真家ブロガー
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏ソフトエレガント

1歳半を過ぎてからの1カ月は、

急遽な里帰りもあり、本当に

あっという間でした🤱💓


そして、1歳半の後半は特に成長が

著しく、急遽に体力がつき、食欲が増し、

感情が豊かになりetc..

とにかくよく動いて、よく笑って、

よく怒って、よく泣いて、よく寝て👶♥️

何だか人間らしく?なってきたbabyくん

の日々の成長が見ていて嬉しい気持ちと、

驚きの連続です☺️♥️♥️

 

基本的には穏やかな性格ですが、

外に出たい‼︎歩きたい走りたい‼︎

あっち行きたい‼︎

あれがやりたい‼︎食べたい‼︎見たい‼︎

好奇心も旺盛でこだわりも強い方なので、

嫌なことや思い通りにいかないと

反り返って泣いたり、目の前にある物を

投げたり荒らして暴れたりなかなか激しくも

なってきて、

今のお腹で一人で一日過ごすのは

やっぱり大変だっかなと思うと、

このタイミングで里帰りさせてもらえてよかったなと改めて感じています😭♥️


大変なこと間違い無いのに、

いつも優しくbabyくんや私に接してくれる、

ばぁばに本当に感謝しかないです、、


ばぁばの負担がすごいので、今短期の一時保育を検討中です🙇‍♀️


前置きが長くてすみません🙇‍♀️♥️

それでは成長記録を☺️♥️♥️



『1歳6か月〜1歳7カ月♡成長記録』



身長79.0cm

体重10.6kg

服80cm

靴13cm



《成長♡出来るようになったこと》


大人の言葉を理解してきた

ピッピどこ?取ってきてというと、リモコンを探して指差をしもってきて、ぴっぴーと言う。


携帯操作を知らないうちにマスター

トーマスのアプリがママの携帯に入ってるのが分かっていて、自分で開いて操作している


シールを自分一人で剥がして貼れるように

今まではシールを剥がせなかった&貼るのも

置くだけだったけど、片手できちんとサポートして貼った後の仕上げ?もするように


だるまさんがの動作がさらにver.up

大好きなだるまさんの本の箱の出し入れが

スムーズになり、さらにどてーやぴろーんの真似や顔のパーツの指差し等が激しくなった


お友達の顔をにぎりしめ、引っ掻く

人の顔が好きで、ママやよく遊ぶお友達の顔を

指差してそのままにぎりしめてしまう😭🙏


公園のアスレチック滑り台を一人で滑れるように!

かなり高い位置のアスレチックをスイスイのぼってすべり台も滑れるように♡



動作と言葉が一緒にでるように♡

たっちして♡と頼むと、たーっといってタッチしてくれたり、ジャンプしながら、アップ!って言ったり、ボールを蹴る時には、えいっていいながら蹴る


・いただきます+ご馳走様+美味しい②ポーズができるように


1時間位は余裕で歩くことができる

実家に帰ってきてから、ばぁばやじぃじと電車を見に行ったり買い物に行く機会が増え、最初は坂を登る時に疲れて抱っこを求めていたが、最近は坂もスイスイ登っている様子♡


《ハマっていること♡》
とにかく電車‼︎踏切‼︎
こまち‼︎はやぶさ‼︎トーマス‼︎
前回のマックのハッピーセットの特典についていた、プラレールのDVDが大好き🤣♥️

外にでること!外遊び!
外に出たいスイッチが入ると、自分でくつをもってきて、靴下を差し出して自分で履こうとするように!外出できるタイミングではなくてなだめると、反り返って大泣きするように。
今まで外にでる時も上着を着るのを嫌がっていたのに、上着を着れば外に出られるという頭に切り替わったのか、素直に着てくれるように♡

洋服を脱ごうとすることにハマり中‼︎

クルクルまわるのにハマり中‼︎


おままごとにハマり中‼︎

ばぁばの家のキッチンにあるハイチェアに座って

レタスを取り分けたり、お料理をしている


あついものをフゥフゥするのにハマり中‼︎


ハトを追いかけるのにハマり中‼︎


高速食べるフリにハマり中‼︎

絵の食べ物etc..を見ると高速食べるフリをひたすらやるように♡ちょーだいと言うとあーんもしてくれたり、食べ物シールは食べようとする


《ご飯》

・お味噌汁やスープを再び食べるように

→また食べなくなった、、😭💓


・そぼろご飯、つみれ、ハンバーグ、唐揚げ、コロッケ、ひじきの豆etc..お肉大好き!白飯大好き!

(大人のお椀に入った白飯が大好きで、

指をさして欲しがる♡)


・デビュー♡

カツ丼、チャーシュー、ハヤシライス、コロッケ、ラスク、ラーメン、インスタントラーメン、春雨、春巻き、チャーハン、ワッフル、フレンチトースト


・ご飯に混ぜたら、ブロッコリー、キャベツ、小松菜、人参etc..野菜もなんでも食べるように♡


・引き続き果物は食べず、、

バナナのパウンドケーキのバナナは食べる


《お昼寝・生活・お昼寝排泄》

お昼寝:午後に1時間半〜3時間


・ミルク:夜ミルクで寝るのをやめ(虫歯になるので)たら、夜中続けてねれるように

18:00ご飯、ミルク

19:00お風呂、歯磨き

21:00就寝

6:00起床


↓↓↓↓↓↓↓↓


◾︎里帰りしてからの生活

5:30 ミルク

6:00 起床

7:00 ご飯

10:00 お散歩&外遊び

12:00 ご飯

13:00-15:00 昼寝

(家遊びor外遊び)

17:00 お風呂

18:30 ご飯

19:30 ミルク

20:00-20:30 就寝


・うんち:1日1-2回(大体午前中)



《お出掛け♡イベント》


・豊島園

※豊島園すごく良かったので、改めてレポします♫


・バレンタイン

https://ameblo.jp/saya1657/entry-12441160047.html

・バレンタイン撮影会


・イースター撮影会

https://ameblo.jp/saya1657/entry-12444554204.html

・公園ピクニック


・電車とバスの博物館 


◾︎電車とバスの博物館HP

https://www.tokyu.co.jp/museum-2/


・豊洲のお友達のbabyに会いに♥️


・お家に沢山お友達が来てくれた♥️





今まで買って良かった物&購入したい物を

まとめてみました☺️💓

♡楽天ROOM♡