承認欲求が強いのは母の言った○○が原因!? | さやろぐ

さやろぐ

かぎ針編みを中心に、思ったこと、感じたことを、まったりと綴ってます☆

 

ほぼ毎日かぎ針編みをしないと落ち着かない

アラフィフ主婦★さやかです音譜

 

日々の暮らしの中で編み物と格闘している様子や

暮らしに役立つものなどを紹介してます♪ウインク

 

 

リボンヘタレが全力で編み物を楽しんでいる様子→★

 

鉛筆Instagramで編み物作品を掲載中→★

 

 

 

いつもお読みいただきありがとう~照れ

 

 

 

便利グッズなのにダメだったガーンガーン

 

毛糸に合った編み針の目安はコレでバッチリグッニヤリ

かぎ針と棒針のサイズ比較!目安表有り →★

 

100均のゴミ受けに不満を持っている方必見!!
お風呂の排水口のゴミ受けのイラっと感はコレで解決→★

 
今ではストレスフリーな生活を満喫中ラブラブ
 

 

下差しアメトピ掲載記事ハートウインク

 

 
 

 

よどんだ空間に

ウン十年ため込んでいたものが

すき間なく埋められてる

 

 

自分の棚卸で

その空間の存在を知って

心と身体が重だるい原因を

発見したって感じ

 

 

その中でも特に難敵なのが

承認欲求

 

 

気が付くと母から

お姉ちゃんは賢いからね・・・

 

 

って言われるようになり

バカだねって言われるより

良いかなって思う時もあったけど

 

 

お姉ちゃんだから

これくらい出来て当然だよね とか

賢いから何でもできるよね とか

 

 

母からしたら

褒めているつもりだったろうけど

 

 

なんか

完璧じゃないとお姉ちゃんじゃない!

 

 

って言われているようにも感じ

 

 

何かでつまずいた時に

 

 

あら~~失敗したのね

アンタらしくないって言われたり

 

 

妹とケンカをしたら

 

 

お姉ちゃんなんだから

○○しなさい

 

 

優しくて何でもできて頼れる存在が

お姉ちゃん

 

 

って思っているところがあって

べきねば思考を突きつける

 

 

母のお姉さんは

確かに優しくて何でもできて頼れる存在で

素敵な人なんだけど

 

 

人それぞれだし

完璧な人なんでこの世にはいない

 

 

ちゃんとできる時も出来ない時も

全部が私

 

 

それを理解してもらえなかった想いが

心の奥底にベッタリ貼り付いて

承認欲求が強くでることに・・・

 

 

これを癒すには

かなり時間がかかりそうだけど

 

 

ちゃんとできる時も出来ない時も

全部が私ということを

 

 

本当に腑に落とすことができた時

さらに良い方向へいけることが分かったので

それだけでも進歩

 

 

もっともっと自分を好きでいよう