ご覧いただきありがとうございます。

 

愛媛県松山市のパーソナルスタイリスト

しげまつさやかです。

 

現在、私が現在の活動に至るまでの

お話をさせていただいています。

 

1回目はこちら→

2回目はこちら→★★

前回はこちら→★★★

 

 

 

好きなお洋服を、産後の生活の変化でなかなか着られなくなった私。

クローゼットも好きな服と生活に必要な服がそれぞれに増えていくので

だんだん足の踏み場が無くなっていく…。

 

 

当時のクローゼット写真

コートもバッグもクローゼットの外にまで溢れていた当時

 

 

そのころ、横浜から愛媛への移住、という話が持ち上がり

 

 

これは本格的にクローゼットをどうにかせねば引っ越しが大変だ…。

この大量の服を減らすには…

あれ、この中で私に似合う服ってどれなんだろう?

 

 

という思いから、似合う服を知るために

当時雑誌でよく特集されていた”骨格診断”を学ぶことにしました。

 

 

初めて学んだファッションについての理論は納得の嵐。

ファッションは天性のセンスだと思っていたのが、

理論で説明でき、誰にでも再現可能ということが本当に衝撃的でした。

アパレル時代に出会っていれば…と激しく後悔するほど。

 

 

学びを終えた後は、

服を各タイプごとに仕分けて

自分のタイプの服は残し、それ以外は手放していきました。

 

 

仕分けされた服の写真

骨格タイプ3つに服をわけて手放す指標にしました

 

 

初めて触れたファッションの学びは本当に楽しく、

骨格についてさらに上級で学ぶことに。

 

 

上級の学びも勉強になったのですが

そこで自分の似合う服については

どうにも納得しきれない部分が残っていることに気づきました。

自分のタイプではないジャケットを羽織っても講師の方も含め「こっちもアリだね?」って感じだったんです

 

 

何が原因か…いろいろ調べてみると

「色」や「顔」も似合う服に影響しているらしい。

ということを知り、

 

 

 

じゃあ「色」も「顔」も知ろう、ということで

パーソナルカラー診断、顔タイプ診断®を受け、

スタイリストさんにファッションを提案してもらうことにしました。

 

 

各診断結果を組み合わせたファッションを提案してもらい

それを着るようになったところすこぶる評判が良く

自分に自信が持てるようになりました。

もちろんスタイリストさんには何度もお願いしました

 

 

選んでもらった服の写真

そのころのファッション。似合うアイテムで固めています

 

しばらくその状態でファッションを楽しんでいたのですが

だんだんまたモヤモヤし始めます。

 

 

皆さんお気づきでしょうか?

 

 

診断を受けた後、「好きな服が

一切出て来なくなってしまったのです。

 

 

私の診断結果は

 

骨格ストレート

パーソナルカラー冬

顔タイプフレッシュ

 

好きだった「フェミニンテイスト」がどこにも含まれていない結果に。

 

ライフスタイル」については

仕事の時は骨格ストレートの服

子育ては顔タイプフレッシュの服でカバーできましたが

ワンパターンになっていてつまらない。

 

ファッションを楽しんでいるつもりが

ものすごく縛られてしまっていたのです。

 

 

実際、好きな服はどんな感じですか?と聞かれても

このころの私は「似合う」アイテムで固められていた

コーデしか思い浮かびませんでした。

 

 

そのうえスタイリストさんに提案してもらった服ばかり

着ているので、「自分らしさ」はありません。

わかるのはそのスタイリストさんっぽいコーデだ、ということだけ…

 

 

まさに診断迷子でした。

 

 

 

 

迷子脱出のきっかけは

その後受講したスタイリング講座での師匠の一言。

 

 

いつもスタイリストさんに質問していたように

気になっているアイテムをいくつか並べて

「この中で迷っているんですが、どれがいいでしょうか~」

と相談したんです。

 

 

すると師匠は

 

 

「さやかちゃんは、どれが着たいの?」

 

 

 

 

 

 

…ハッとしました。

 

 

悩んでいたアイテムは、「似合いそうな服」であれど

「着たい服」は1つもなかったんです。

 

 

いつの間にか、「自分が」着たい服、そして好きな服をおざなりにしていました。

 

 

診断結果やスタイリストさんという他人に

私のファッションの主導権を握らせていたのです。

 

またしても「他人軸」です。

 

 

そこに気づけたことで

ようやく「似合う」と「好き」「ライフスタイル」の

バランスをとり、自分らしさを表現する

ファッションを体感できました。

 

 

 

今、ようやく自由にファッションを楽しめていると言えます。

 

 

カジュアルコーデの写真

カジュアルな服の時も自分らしく着こなせるようになりました
 
フェミニンコーデ
フェミニンスカートもまた取り入れられるようになりました

 

 

ファッションに関する診断がたくさん出てきて、

認知度も高まってきた今、

 

 

同じように知らず知らずのうちに

診断結果に惑わされ、縛られ、

ファッションにモヤモヤを抱えている人は

 

少なくないのではないかと考えています。

 

 

そんな人に、これまでお話してきたような経験をしている

私だから伝えられることが何かあるのではないか

 

そう考え、

 

好き」×「似合う」×「ライフスタイル」で

自分らしいファッションを叶える

パーソナルスタイリスト

 

 

として活動をすることにいたしました。

 

 

自分らしいファッションに悩んでいませんか?

 

もし、何かお悩みがある方は

一緒にどうしたら解決できるか考えていきませんか?

 

 

公式LINEよりご連絡くださいね

 

 

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

しげまつさやか