算オリ2024トライアル受験

 

 

 

 

算数オリンピックトライアルが終わりました。

 

 

 

 

小5の長女は、

 

ジュニア算数オリンピックを受験気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

塾にも通っていないのになんで!?

 

言われてしまいそうですが、

 

 

今回は対策にかけられる時間がいまひとつで、

 

通しでの過去問演習は2年分が精一杯だった為、

 

母としては「大丈夫かな...もやもや」という思いで

 

送り出しました。

 

こうなることが分かっていながら

そもそも対策を始めた時期も遅かったのは母の反省点📍

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

当人はお得意の平常心(笑)

 

 

 

そして試験後の反応はというと・・・

 

 

 

 

「自信がない問題もあるけど、

 全部埋められたキラキラ

 結構できたと思うアップアップ

 

 

そう言って上機嫌で出てきましたびっくり

 

 

 

 

それで、

 

「おっ?

 これはワンチャンあるかも…!?」と

 

ちょっと期待した私。

 

 

 

 

ただ、残念なことに、

 

私には〝たしかめ〟が出来ないえーん

 

 

 

キッズBEEの時トライアルくらいまでは

 

なんとか解けたのですが、

 

 

キッズBEEファイナル以降の問題は

 
完全に私のキャパを超えてしまっています泣
 
 
学校で習うような算数・数学とは
まったく違う真の算数力を問われる算オリ、
多分MAX勉強していた大学受験の時だったとしても
解けなかったと思います🆖
 
 
 
 
というわけで、
 
実際の出来がどうだったのかを知るには
 
解答解説速報が出るまでのおあずけ。。。
 
 
 
 
 
 
 
問題冊子と、今年のトライアル記念品🎁
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あと一歩が惜しい...

 

 

 

 

そして昨日、

 

算数オリンピック公式サイトにて

 

解答解説が公開されました気づき

 

 

 

 

 

恐る恐る回答を見ると・・・

 

 

 

 

 

😨😨😨

 

 

 

 

 

娘が自信をもって解いたらしい問題が

 

ことごとく間違っているガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがの娘も

 

ショックを受けている様子でしたタラー

 

(でもすぐに復活w)

 

 

 

 

 

 

 

正直私も最初はガックリ。。。

 

 

でも、それも実力ですね。

 

 

 

解答を見ると、

 

〝考え方は良かったのに

 あと一歩が足りなかった〟

 

という問題が多かったように見受けられましたが、

 

 

 

白紙だろうが惜しかろうが

 

間違いは間違い。

 

 

 

 

「どうすれば良かったのか」

 

「今後どうしていったら良いのか」

 

 

それを親子で考えるのが

 

今後の課題だと感じています真顔

 

 

 

 

 

本人は、

 

「この点数ならファイナルいけないか...

 

 できたと思ったのにな...えー?

 

というような反応でしたが、

 

 

こういう学校での学習や受験数学とは違う

 

算数の世界への関心を失ったわけではない様子ですし、

 

 

今後の学びへの意気込みも失ったわけではないようなので、

 

 

やはり引き続き、

 

私は家庭でのサポートを続けていくのみです気づき

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

  確実に育っている図形感覚

 

 

 

 

こちら【問題3】の娘の解答。

 

 

 

 

 

 

こちらは【問題9】

 

 

 

 

 

 

 

【問題3】は正解していて、

 

【問題9】は不正解だったのですが、

(娘の解答は「0.3」で、正答は「0.25」)

 

 

 

母としては、

 

『こうして母には思いもつかないような補助線

 あの手この手で引いて解に近づいていこうとしている』

 

ということ自体が誇らしく感じています拍手

 

 

 

 

 

 

こちらは3歳の頃の娘。

 

 

 

 

それから7~8年経っているわけですが、

 

今もこうしてこういう知育期からの延長で

 

積極的な学びを続けられていることは

 

本当に価値のあることだと感じますおねがい

 

 

 

 

 

間違いなく成長している!!

 

 

 

 

 

今年のファイナル進出は叶わなそうだけれど、

 

この先もこうして頑張っていってくれたらと

 

切に願いますピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いつかは数学オリンピックも⁉

 

 

 

実は娘、

 

数学オリンピックにも関心を持っています。

 

 

 

キッカケは娘の推しの河野玄斗さん飛び出すハート

 

 

 

 

小2の頃の過去記事↓

 

この頃から河野さんが出ているYouTubeは

結構な頻度で観ていますラブラブ

 

 

 

 

 

 

実は娘、

 

先日Scholar Jumpのオンライン授業で

 

東大生の先生に算オリ&数オリの問題

 

教えてもらったんです!!

 

 

 

 

 

 

その話は次回更新時に書きますね気づき

 

 

 

 

 

 

 

自信をもって解いたのに

 

間違いが多くて想い叶わずだった

 

今年の算数オリンピック。

 

 

それでもこうして

 

積極的に楽しみながら学んでいる姿は

 

頼もしい限りですOKキラキラ

 

 

 
 
 
 
6歳下の年中次女も頑張っています笑
 

 

 

 

 

二人とも頑張れ~おねがい飛び出すハート

 

 

 

 

【長女 小5・次女 年中】

 

 

 

 

 

 

 

【過去記事】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramも更新中ハート
 
 

 

 

 

 

教育ママコミュニティ

【With♡Mama】

 

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる

 

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

 

⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

毎日開催『こどもZoom自習室』への参加

など

 

(現在『2024年 夏期』会期中)

 

 

 

インスタグラムはこちら👇🏻

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 

 

 

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材は

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓