皆さん


〝東大医学部の神脳〟としておなじみの


河野玄斗さんのYouTubeを


ご覧になったことはありますか❓




以前にもどこかで書いたかと思うのですが、


彼のYouTubeチャンネル

『河野玄斗の神授業』


小2長女の

お気に入りチャンネルの一つなんです星

(大抵私も一緒に観ています)





長女のもつ
河野玄斗さんへのイメージはこう。


👧
「阿部寛は言っていた。
 『バカとブスこそ東大へ行け』と。
  でも河野くんは
  バカでもブスでもないのに東大生。
  しかも医学部。
  しかも司法試験にまで受かってる。
  頭脳王でも凄すぎる。
  こんな人 他にいるの⁉️」
(今までの娘の発言からまとめました😅)



つい昨日も、

👧
「ママ、河野くんの凄いところは
   (小学生の)私にも
   わかるように説明してるところだと思う。」

と申しておりました。


そう、


〝小学生にもわかるように説明してくれる〟


それが彼が真に素晴らしいところの一つだと

私も感じます。



伊沢拓司さんしかりですが、


『わからない人にも

   わかりやすいように説明できる』


っていうのは、



〝頭が良ければ誰でも出来る〟

というわけてもないことであり、


これまた

真の賢さが顕著に現れる部分かなと

思います二重丸






YouTubeチャンネル

『河野玄斗の神授業』では


レクチャー動画だけに限らず

色々なコンテンツを

配信してくださっていますが、




今までに配信されたものの中で

わが家でバズった動画を

いくつかご紹介しますねウインク星




私的にオススメなのはこれ。




『6÷2(1+2)』の答えが


『9』なのか『1』なのか   


という問題に切り込んだ動画です。


             ↓             ↓






これって、


自分の答え以外の考え方には中々到らなくて


「なんでそっち?

  そっち派の人はどういう考えなの ⁉️」


ってなりませんはてなマーク




ちなみに娘と私は『1派』なのですが、


この動画を観て、河野さんの話を聞いて、


「なるほどー」と納得。



そして、


「どちらが正しいか?」論争に対する

河野さんのお話の帰結にも

親子でウンウンと頷きながら

めちゃくちゃ納得して終わりましたキラキラ



気になる方は是非観てみてくださいね照れ








最近娘が「これ観て良かったーキラキララブラブ」と

言っていたのが、


こちらの動画。



                 ↓            ↓







『2の0乗が1なのなんで?』という話。



食い入るように観ていた娘。

 


そして途中でスピード感についていけず

なんのこっちゃかわからなくなってきた私ガーン



するとすかさず娘、

「ちょっと一時停止して‼️」と言い、

ママ向け補足説明講義の熱弁スタートアセアセ





ん…なんとか理解しました。




娘、

最初は

👧
「へっ? 0乗したら0じゃないの?
   なんでアセアセ!?

なんて言っていたのですが、

この河野さんの説明には
芯から納得したようで、

パパ帰宅後には
早々にパパに説明してあげておりましたダッシュ

そしてなんのこっちゃかわからず終わるパパ‪w





ゆるゆるながら
韓国語も学んでいきたいと 
思っている親子としては、

『【徹底検証】
  1日猛勉強して
  韓国語検定1級に挑戦してみた』

という動画にも感化されましたハッ






いわゆる〝神脳〟が養われていると
こんなことまでできるのねーびっくり


賢い人は初めて触れるものへは
こうやって学んでいくのねーびっくり


などと大変興味深かったです。






👧
「ママあのさ、
  河野くんって
『したがって』とか『ようするに』って
  やたら言うじゃん?
  そういうところからも賢さ滲み出てない?」

とも言っていた娘‪w




河野くんのようにまではなれずとも、


滲み出てしまうほどの賢さ、

養えたら良いね🤭💕







【長女 小2 ・ 次女 2歳6ヶ月】





教育ママコミュニティ【With♡Mama】
最近始まった新会期は掲示板の盛り上がりが
凄い雰囲気なので、

広報スタッフも増員し、
メンバーさんのユーティリティ向上のために
これから更に
パワーアップさせていくことになりましたー🙋‍♀️⭐




教育ママコミュニティ【With♡Mama】



教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有をし、

ママのため・こども達のために

Zoom開催・参加もできる

〝教育ママのためのコミュニティ〟を運営しています⭐

(現在『2022年 春期』会期中)



ホームページはこちら👇🏻