読解問題の徹底的リサーチ

 

 

 

読解問題

 

みなさんのお子さんは得意ですか?

 

 

 

 

「読解問題、

  どうしたら点数を伸ばせるのでしょうか?」

 

 

教育ママコミュニティWith♡Mamaの皆さんからも

 

度々ご相談があがる内容です。

 

 

 

 

私自身、

 

・読書が好き(幼少期からの読書量も相当)

 

・文系科目が得意

 

・小中学校の国語のテストでは困ったことがない

 

というこども時代だったのですが・・・

 

 

そんな私も、

 

大学入試、特に記述方式である国立二次試験の問題では、

 

大変苦労をしたという経験があります。

 

 

 

 

そんな経験を逆算的に考えた時、

 

「わが子には

 幼いうちから

〝こうすれば必ず解ける〟という力(解き方の方法)

 身につけながら読解力を伸ばしていきたい!

 

そう思うようになりました。

 

 

 

 

そこで、この数年、

 

 

読解問題の解き方について書かれた書籍を

 

読み漁ることから始め、

 

 

次に、

 

難関中学入試の読解問題とその解答を

 

マニアックなほどにみっちり研究し、

 

 

低学年のうちから

わかりやすく理解させられる

『こうすれば解ける』という方法

 

自分なりに確立しましたびっくりマーク

 

 

 

そしてわが子に、

 

それを伝え続けて今に至ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  読解問題にだって〝解き方〟がある!!

 

 

 

 

算数の問題だと、

 

子供の口から

 

こんな言葉が出ることありませんか?

 

 

 

「やり方わからないから出来なーいぼけー

 

 

 

 

逆に、

 

「あ、これはあの公式を使えばいいな電球

 

「あ、これは似た問題を解いたことがあるから

 同じように解けばわかる電球

 

といった風に、

 

〝解き方〟さえわかれば解ける。それが算数。

 

 

 

 

しかし一方で、

 

国語の読解問題はどうでしょう?

 

 

学校の白テストを除き、

 

初めて読む文章

 

初めて向き合う問題

 

なわけです。

 

 

 

多くのこども達は、

 

・本文(物語・説明文)を読む

 

・問題を解く

 

それを〝なんとな~く〟の感じで行い、

 

 

結果、なかなか点数が伸びない場合には、

 

「こういう問題嫌い~えーん」となり、

 

親にも

 

「うちの子、読解問題が苦手みたい...」

 

と判断されてしまっているように思います。

 

 

 

 

そこに、

 

「算数と同じで、

 読解問題にも〝解き方〟があるんだよびっくりマーク

 

「できなかったのは、

 〝解き方〟を知らなかった
    (解き方通りに解かなかった)だけ。

  読解力が無いわけじゃない。」

 

そう教えてあげて、

 

 

そこから

 

どんなはじめましての文章にも通じる

〝解き方〟の認識、

 

どんな問題でも自力でその通りの

〝解き方〟を実践する鍛錬を

 

日々の学習の中で積み重ねていけば

 

 

どんな子でも

 

国語の読解問題は楽しいものに変わりますびっくりマーク

 

 

 

そして気付けば

 

おのずと点数も取れるようになっていくキラキラ

 

 

 

そうすれば、

 

苦手だった読解問題だって

 

好き・得意に変えてあげることができますウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  〝解き方〟の基礎を
 まとめました❤

 

 

 

 

気付けば読解問題の解き方研究マニアのように

 

なっていた私笑

(こういう事にはとことん凝るタイプですw)

 

 

 

 

娘もこの数年

 

ママのいきついた〝解き方〟が

 

やっと板についてきましたスター

 

 

 

 

選択肢問題だとこんな感じ↓

 

 

確実に〝解き方〟に基づいて進められています◎

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでも、

 

ママ友やWith♡Mamaのメンバーさんに

 

要所要所で「こう導いてあげると変わるよ」と

 

読解力問題攻略についてもお話しはしてきたのですが、

 

 

実は先月、

 

ついに今までわが家で実践してきた

 

〝解き方〟の基本部分を二十数枚のスライドにまとめ、

 

2時間程度のLive動画も配信しました爆  笑びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに、

 

With♡Mamaのみなさんにも

 

喜んでいただくことができ、

 

 

実際に

 

「楽しく取り組めるようになりました!」

 

「早速点数が上がって喜んでいます!」

 

というようなお声も届いていて、

 

 

これまでブラッシュアップしながら続けてきたことを、

 

人様にシャアして喜んでいただけたことに

 

私にとっても大変うれしく思っていますおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  『2024年夏期』でも
 アーカイブ配信します‼

 

 

 

 

 

現在、

 

教育ママコミュニティWith♡Mamaでは

 

6月1日~8月31日までの会期の

 

『2024年夏期』メンバーの

 

参加申込期間中なのですが、

 

 

前述のLive

『どんな子でもできる

 読解力問題の学ばせ方 Live』

 

『2024年夏期』メンバーさんにも

 

アーカイブ配信したいと思います!!

 

※いつでもお好きな時に視聴可能◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

これまで同様、

 

 

ぽってりフラワーメンバー専用掲示板の書き込み・閲覧

 

ぽってりフラワー毎週開催!

  各種Zoom会参加・Live視聴

 その他、メンバーさん開催イベントもあり

 

ぽってりフラワー『こどもZoom会』への参加

 

ぽってりフラワー『こどもZoom自習室』への参加

  平日毎朝30分&夕方~夜(週3~5回程度)

 

 

すべてできます飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今回は、

 

夏休み特別企画もいくつかご用意していますウインク

 

 

 

 

一つご紹介すると・・・

 

 

Scholar Jump代表の

東大生先生・東郷泰河さんをお迎えしての

 

東大生先生と楽しく学ぼう‼

『夏休みこどもZoom会』

 

夏休み中に行います爆  笑キラキラ

 

 

 

 

また、

 

今会期でご好評だった、

 

金融教育と家計や投資について知れるイベント

 

第2弾を行う予定です気づき

 

 

 

画像は、前回開催時のもの。

 

 

 

 

他にも、

 

私との『個人Zoom会』

 

『レクチャー法教えますLive』

 

『匿名メッセージLive』

 

『ティータイムZoom会』

 

『オンライン飲み会』

 

『おうち英語Zoom会』

 

『幼児教育勉強会』など、

 

 

これまでご好評いただいたイベントや、

 

 

様々な掲示板スレッド

 

引き続き行ってまいりますウインク

 

 

 

 

 

会費は、すべて込みで3ヶ月分3600円(税抜)。

 

追加料金はかかりません。

 

 

 

 

 

「悩んでるの、私だけじゃなかったんだ…」

 

「こんな学びもあったんだ!」

 

「全国に仲間が見つかった!」

 

「小学校受験・中学受験仲間と高め合えた!」

 

 

With♡Mamaで是非叶えてくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

2024年夏期 

 教育ママコミュニティWith♡Mama

 

ご参加申し込みはこちらから星

 

  ↓    ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  国語の点数=読解力じゃない

 

 

 

話を読解問題に戻しますね。

 

 

 

しつこいようですが、

 

読解問題には〝解き方〟が大切です!

 

 

 

それをしっかり身につけずして

 

読解問題で高得点をとるのは

 

なかなか難しいといえましょう。

 

 

 

 

お子さんの現在の国語の点数が悪いからといって

 

「うちの子、読解力がないみたい...」と

 

判断してしまうのはご法度注意

 

 

 

必ず解けるようになります!!

 

 

 

うちの娘もまだまだ発展途上ですが、

 

今週末の全統小では

 

いつもの解き方をしっかり実行して

 

満点がとれるよう狙っております秘密

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママにできること、

 

ママだからこそできることは

 

沢山あります気づき

 

 

 

一緒に頑張りましょうウインクラブラブ

 

 

 

 

【長女 小5・次女 年中】

 

 

 

 

 

 

 

【過去記事】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、6~8月の

『2024年夏期』メンバー加入受付中!!

 

教育ママコミュニティ

【With♡Mama】

 

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる

 

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

 

⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

毎日開催『こどもZoom自習室』への参加

など

 

(現在『2024年 春期』会期中)

 

 

 

インスタグラムはこちら👇🏻

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 

 

 

 

 

 

 

Instagramも更新中ハート
 
 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材は

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓