早く大きくなってほしい派?
ゆっくり成長してほしい派?

 

 

 

色々なお母さんとお話ししていると、

 

 

「早く大きくなってほしいわ~泣き笑い

 

という方と、

 

 

「ゆっくり成長してほしい...悲しい

 

という方に分かれるなと感じます。

 

 

 

 

みなさんはどっち派ですか?

 

 

 

 

 

私は完全に後者!!

 

ゆっくり成長してほしい派ですハッ

 

 

なんなら、

 

「赤ちゃんに戻ってくれたらいいのに…」

 

「もう2周くらいしたいアセアセ

 

くらいに思っています(^_^;)

 

 

 

 

だけど実際は、

 

早くもならないし

 

ゆっくりにもならないんですよね...

 

 

 

 

今日はそんな中私が最近感じている

 

〝寂しさ〟について

 

書き残しておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お風呂に一緒に入らない⁉

 

 

 

 

こちら先日11歳になった長女。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この春5年生になり、

 

なんだかこの数ヶ月で

 

一気に思春期に突入したように

 

感じているんです悲しい

 

 

 

 

そう感じるエピソードは

 

いくつかあるのですが、

 

 

その一つが〝お風呂〟気づき

 

 

 

 

 

4年生になったくらいから、

 

段々と自然にパパとは入らないように

 

なっていっていたのですが・・・

 

 

最近は

 

ママとさえ入らなくなったんですガーン

 

 

 

 

それまでは当たり前のように、

 

ママが先にお風呂に入り、

 

次女⇒長女の順番に

 

入っては洗い、浴槽に…

 

という感じで一緒に入っていたのですが、

 

 

数か月前から

 

「私一人で入るからいいにやり

 

と言うようになり、

 

 

今では100%毎回一人入浴ダッシュ

 

 

 

それどころか、

 

自分がお風呂に入る時に、

 

洗面所にをかけるまでにガーンガーンガーン

 

 

 

 

第二次性徴的な身体の変化は

 

その前からみられていましたが、

 

やっぱり裸を見られるのが嫌なのかな...

 

 

そこは理解はしてあげたいところですが、

 

母親としては、

 

やっぱり寂しい想いを隠せません悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親に対する反抗心という面でも

 

変化を感じることがあります。

 

 

 

これまでも親子ゲンカと呼べるような場面は

 

ちょこちょこありましたが、

 

 

以前までのそれとは

 

やっぱりどこか違う感じを感じるようにもなりました。

 

 

 

反発心・反抗心といったところでしょうか...

 

必要以上のそういうものを

 

娘の目や表情から感じることがありますガーン

 

 

 

だけど、

 

思い起こせば、自分自身もその昔、

 

親に対してそうであったし、

 

 

これも時期的なもので

 

「娘にとっては必要な成長段階なんだろう」

 

そう思うようにはしています。

 

 

 

ただ、やっぱりこれもどこか寂しい。。。

 

 

 

 

 

『子育ての最終目標は子離れ』

 

 

そうわかっていても

 

やっぱり寂しいものですね泣

 

 

 

 

まだまだ幼稚な部分もあり😅‪‪

 

 

 

 

 

 

 

 

  4歳次女も成長中!

 

 

 

 

一方こちら4歳年中次女ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ可愛い盛りで、

 

私にとっては癒しの存在ですが、

 

 

こちらも確実に日々成長中!

 

 

 

 

少し前までは、

 

「幼稚園行かないで

 ママといたい...」とか

 

「ママも幼稚園来て~」

 

だなんて言っていたのに、

 

 

今日なんて、

 

幼稚園バスに乗り込むや否や

 

周りのお友達と楽しくお喋りして、

 

見送る私の方には見向きもしないで

 

行ってしまいましたえーん

 

 

 

 

これも一つの娘の成長ですが、

 

これまた母にとっては寂しい成長です泣

 

 

 

 

こどもって、

 

こうして少しずつ意識を

 

親(家庭)から 外の世界(学校やお友達)に

 

移していきながら

 

たくましく成長していくんですねびっくりマーク

 

 

 

 

母としては、

 

寂しさ感じながらも

 

わが子の成長を喜びつつ、

 

しっかり母として以外の世界も

 

頑張って確立していかなければ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子達がいるから頑張れる!!

 

 

みなさんもそうですよね?

 

 

 

 

日々子育てライフに一喜一憂しながらも

 

頑張っていきましょうウインクラブラブ

 

 

 

 

 
 

 

次女、

取り組みもお姉ちゃんに負けじと頑張っています♡

 

 

 

 

 

【長女 小5・次女 年中】

 

 

 

 

 

 

 

【過去記事】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramも更新中ハート
 
 

 

 

 

 

教育ママコミュニティ

【With♡Mama】

 

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる

 

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

 

⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

毎日開催『こどもZoom自習室』への参加

など

 

(現在『2024年 春期』会期中)

 

 

 

インスタグラムはこちら👇🏻

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 

 

 

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材は

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓