あっという間に週末到来ですガーンアセアセ



こちら札幌は
緊急事態宣言発令中🚨



仕事・学校・習い事は
大抵いつも通りながら

娯楽施設や子育てサロンなどの
小さい子向けの行き先ばかり
閉まっている状況なのですが・・・

    




1歳のこどもがいる私はというと、



「感染リスクの少ない場所」

「感染リスクの少ない移動手段」


を求めるゆえに



日々 長距離自転車移動💦


日々 外時間長め💦




結果的に

いつも以上に疲れる毎日となっていて


1週間の寝落ち率は

相当な高確率となっておりますえーん





出先でも

ランチは屋外でとれるように配慮。





用事の合間合間に
人気の少ない場所で
次女の羽根伸ばしタイムを。








そんな中、


先日長女が8歳になりました👧🎂




プレゼントは
お洒落グッズと推しメングッズ🎁💕



もう8歳⁉️ 早いです😱‼️






『子育ての最終目標は〝子離れ〟




そう意識してきた中、

もう

〝少しずつ手を離しながら
   しっかり見守る時期〟

に入ってきたようにも感じ、



日々大人に近づいていく娘を見ていると

寂しささえ感じることがあります😢





私がそんな時こそ
考えさせられるのが、 




『〝ママじゃない私〟の幸せ




いずれ必ずくる

こども達の巣立ち。




その時に
笑顔で送り出してあげられるように、


その後も
自分自身の毎日を生きていけるように、



今この子育て真っ最中のうちから

少しずつ

『〝ママじゃない私〟の幸せ』を

意識していくべきじゃないかなと

この数年で考えるようになりました‪🌱‬



ブログ・Instagramには、

基本的に

「こども達のこと」
「こどもと関わる自分のこと」

しか綴っておりません。



それゆえ、


「子育てに依存している」
「承認欲求をこどもで満たしている」
「こどもで自己顕示している」…

だなんていう辛辣な言葉も
少なくはない頻度で浴びてきましたが、


当然のことながら、

SNSを通して発信している姿なんて

私や私の生活の一部でしかないわけで、


実際のところは、

〝ママじゃない私〟の部分も

少なからず謳歌しながら

日々を送っております😅





一番私らしく楽しめる場所…
夜の街へはこのコロナ禍になって
全然行けなくなってしまいましたが、


最近では

『オンライン英会話』も始めました🖥‼️



しばらく英語を話す機会が無かったので
スピーキング力UPのコースを選択☆




この歳になっても、

新しいことを始めると
やはり色々な刺激や変化は感じるもので、

忙しい毎日の中にも
清々しい新鮮味を与えてくれますねおねがい




先生が見せてくれたフィリピンのビーチ写真🏖
いつか行ってみたいです♡






今年に入ってからは、

『教育ママコミュニティ』
始めたことも

私にとっては新しい一歩でしたキラキラ



『With Mama♡教育ママコミュニティ』

教育ママ同士が掲示板やZoom会で
色々なテーマについて情報共有や意見交換を
するためのものですが、

先日はリクエストにお答えして
私から『百玉そろばんの活用法』を
お伝えするレクチャーLiveを配信しました⭐🧒




昨夜は、

教育ママコミュニティの
0~2歳児ママさん方とのZoom会。

深夜まで盛り上がりました🍷キラキラ



来週も

教材などの収納について
整理収納アドバイザーの方との
コラボLiveを予定しており、

刺激のある1週間になりそうです🙆‍♀️



『With Mama♡教育ママコミュニティ』  


公式Instagramはこちら

https://instagram.com/withmama_community?igshid=1jg085y9jwt3o


HPは準備中です♡


※次回新規メンバー募集は6月下旬以降予定※




 


〝ママじゃない私〟は


何も新しい事だけじゃない。




元々、


「小説」や「映画」など


何かのストーリーの中に

どっぷりハマるのも好きな私。



母親になってからしばらく疎遠…

というか、


読む物といえば教育本

ばかりになっていた『読書』


この数年はしっかり

ルーティンの楽しみとしています❤





最近は森鴎外や芥川龍之介といった

文豪の作品を読んでみたり、



 




時間な無い中でもサクッと読める

短編ミステリーを楽しんだり⭐

 

 






とにかく、


『〝ママじゃない私〟としての時間』


『〝ママじゃない私〟の心の領域』


常に持つようにしております🙆‍♀️💕





こうした『子育て』や『教育』に

特化したSNSをやっていると、

 

残念ですが、


偏見や誤解も受けて当然だとは

自覚していますショボーン




それでもこうして

私がブログを続けているのは、


開始当時から変わらず、



(自分自身の)

【育児記録】のためであり、



それが結果的に

(読んでくださるどなたかの)

【ヒントや励まし】になれば

こんな有意義なことは無いという

気持ちからなので、



これからも細々ながら

続けていくつもりですニコニコ上矢印





皆さんは、


『〝ママじゃない私〟の時間』や


『〝ママじゃない私〟の心の領域』を


ちゃんとキープできていますか?





慌ただしい毎日の中

なかなか大変なことですが、


こどものためにも

ママ自身のためにも


大切なことだなと感じます🍀





『女は弱いが  母は強し』


            ↑

私の尊敬する方の言葉♡

 



さぁ、

めんこちゃん達のためにも

家事も仕事も頑張るぞー‼️‼️





【長女 8歳(小2) ・ 次女 1歳8ヶ月】





個人Instagramはこちら🤗
(ブログよりフランクな感じで継続中)
フォローはお気軽にどうぞ♡

https://www.instagram.com/withmama_sapporo/

InstagramのID    withmama_sapporo



今まで使ってみて良かった教材を
楽天ROOM
少しずつまとめています🤗❤

↓ ↓  ↓