大変遅ればせながら…

  


皆様、


明けましておめでとうございます門松花火




気が付けば、新年も明けて早5日目💦



皆さんはいかがお過ごしでしたか?


 

私はお正月の間、

プチスマホ断ちをしてしており、

ブログも放置でした💦 

今日から更新復帰します🙋‍♀️⭐





私はこのお正月、


兎にも角にも

〝with 家族〟なお正月を過ごしました桜




日頃は


〝各々がそれぞれの予定をこなしながら

   一緒に生活をしている〟


といった具合の日常ですが、



パパママは仕事無し、

プライベートの予定も無し、


こども達も学校無し、習い事無し。



考えてみると、

こんなことはお正月くらいです💨





朝から晩まで家族4人ずーっと一緒に
たっぷり過ごせたお正月でした鏡餅おせち







さて、


新年と言えば『抱負』❣️




主婦としての抱負

仕事人としての抱負

女としての抱負 etc…



挙げればたくさんありますが、



ここでは

『教育ママとしての今年の抱負』を🙋‍♀️





【対 長女】



星今まで

〝生活の一部分〟

〝遊びとの境目の無い形〟であった学びを、


徐々に学識にシフトしていけるような

学習機会を提供していく



暮らす環境下ではこれが普通なのですが、

SNSを見ると、

中学年ともなればガッツリ塾通いをしたり

高いレベルでの学習をしている子も沢山いる様子。


私がいつまでも知育気分でいるのは

娘のためにもならないであろうと思う上、

娘の理解力やヤル気から考えても

せっかくの〝今〟を

このままのほほんモードで過ごすのは

勿体なくなる(現在のようなベストではない)時期が

近付いているように感じます。


本人ともよくよく話し合い、

3年生からは家庭でも日常的に

「勉強・学習」という雰囲気・時間を

設けていくようにするべきでは無いかと考えています☆




星引き続きコツコツ継続が必要な

〝一生モノ〟になる力を培うための

スキマ時間での取り組みへの声掛けを心掛ける


暗算、書写、音楽がそれにあたります。

一日短時間で良い半面、その短時間も

しっかり意識してスキマ時間を効率良く使わないと

「やらないまま一日が終わった」となりがち💦

「今だ!」と思える時にはしっかり声掛けして

本人の意識を向かせ、時間を無駄にしないように

させていきたいと思っています。



   

月に一度のカフェ勉timeも継続ピンクハート








【対 次女】



星幼稚園入園前の最後の一年間を

たっぷり悔いなく堪能する



次女は3年保育での入園予定。

24時間ママとみっちり一緒に過ごせる

最後の貴重な一年間。

悔いのない一年にしたいです(;_;)❤





星『ママお教室』の開始&継続



〝種まき〟以前の〝土壌作り〟はバッチリ💮


ついに本格的にママお教室が楽しめる頃合いに

なってきたと感じています。

長女の冬休み中は

お姉ちゃんとたっぷり遊んで欲しいので、

冬休み明けに『ショートママお教室』から

始めていければと思っております👶🏻

(午前中は色々決まった予定があることが多く、

まだまだお昼寝も必要なので、時間問題がネック💦)




今後始めていく『ママお教室』では、

こういうお遊びtimeとの差別化をするためにも

テーブルに座って行います。



  





このお正月は、


こども達の笑顔をいつになくゆったり

見ることが出来ました。





そんな中で思ったのは、



抱負だの目標だのはともかくとして


1年後のお正月も

その後のお正月も


この2人がこうして

楽しく笑い合っていてくれたらそれでいい❤



それに尽きました。





長女・次女共に、



兎にも角にも健康


幸せな毎日を送っていってもらいたいです。




ママのすべきは結局、


自分自身のためにも

こども達のためにも


こども達の健康幸せな〝今〟


作っていってあげることなのですね。




幸せな〝今〟は


将来の〝幸せな未来〟に続くことでしょう。






そのために

〝ママにしてあげられること〟があるうちは



ママは毎日頑張ります( •̀ᄇ• ́)ﻭ!!









パパママだけでなく
いつも周りのみんなを
幸せな気持ちにさせてくれる娘達に感謝❤


昨日、ひぃじぃじ(94歳)のグループホームにて。







皆様、


今年もよろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ハート





【長女 小2 ・ 次女 2歳3ヶ月】




★過去記事★














『With Mama♡

 教育ママコミュニティ』  


現在『第3期』会期中⭐

教育ママ向けの交流掲示板、

ママ・こども向けのZoomイベント

などをご提供しています😊


公式Instagramはこちら

https://instagram.com/withmama_community?igshid=1jg085y9jwt3o


サムネイル




個人Instagramはこちら🤗
(ブログよりフランクな感じで継続中)
フォローはお気軽にどうぞ♡

https://www.instagram.com/withmama_sapporo/

InstagramのID    withmama_sapporo



今まで使ってみて良かった教材を
楽天ROOM
少しずつまとめています🤗❤

↓ ↓  ↓