先日から連投している


日常生活・日常会話の中で
わが子を賢くしていこう!!


という話、


本日は
小2の長女の場合👧



幼児編(次女)はこちら★



幼児編では、


〝見聞きするもの
   知らない物事だらけ〟の幼児期は
気付かせてあげるべきことだらけ

⇒ネタに困らない


というようなことを書きましたが、


これは

小学生でもまだまだ同じ!


私はそう思っています💡





だって、

幼児期と比べれば
世の中に対する知識も理解度も
格段に上がっているとはいえ、

やっぱりまだまだこども😅


世の中まだ知らないことだらけです。
  



もちろん、

机に向かってするような
【勉強】も必要な年齢ですが、


やはり小学生のうちは特に

勉強 < 見聞を広める

というウェイトであるべきだと
私は考えていますうずまき


それが結果として
知識欲・学習意欲
学習のベースとなる基礎概念などを
育てることにもなると感じていますキラキラ






さて、

こちらも
あちこち出歩いていて
てんで勉強をする時間なんて無かった
ある日のいくつかの場面👧



@水族館



動物園、水族館、科学館、イベントetc…


こういう時だと

〝ただただ楽しむ〟に

〝知識〟をプラスしてあげるのは

わりと簡単ですよね星




@小樽市街



御影石の可愛いミッキー&ミニーと
一緒に写真を撮ったこの後は、


って色々種類に分けられるけど、
どんな風に分けられると思う?」
 
なんて話をしたり、

お墓の値段って
石によっての違いもあるんだけど、
どんな石だと高いと思う?」

なんて話をしたりしながら
大盛り上がりで歩いたのを
覚えています😅




正直に言いますが、

私も知らない事・覚えていない知識が
いっぱいありますチューアセアセ



でも大切なのは話題提起星



「ママもよく知らないから
うちに帰ったら調べてみよっか💡」なり、

「ママはすっかり忘れちゃったから
勉強したらママにも教えてね~💡」なり、


別に

なにもママが
すべて教える(知識を授ける)必要はない

そう思います。



しつこいようですが、

『大切なのは話題提起』

そう考えています。






さて、

帰宅後@ダイニング
夕飯までほんの少しの間。



私も疲れている上、
帰宅後のあれこれでバタバタしていて
全く余裕無し💦

          ↓

でも机の上にJAFから届いたDM発見ハッ

          ↓
  
表紙を見ると「デイキャンプ」の文字

           ↓

そこで・・・




(私は家事をしながら)
👩🏻「デイキャンプって知ってる?」

👧「知らなーい。なにそれ?」

👩🏻「なんか今流行ってるらしいよ。
    言葉からそれが何なのか考えてごらん。」

👧「えー。
     DAYだから
     一日だけ泊まるキャンプじゃない⁉️」

👩🏻「正解は・・・
     目次から記事見てみるとわかるよー。」

(娘、記事をチェックして・・・)
👧「わー、そういうことかー😆⭐」



ここまで正味1~2分。



ボケーっと座って夕飯が出てくるまで
ただ待っているほんの一時でしたが、

『デイキャンプ』という言葉と意味、
最近世の中で流行っているということを
知ることが出来ました😅




たいした大それたことでは無いですが、


こういう風に

日常生活・日常会話の中での
〝ほんの少しの積み重ね〟の有無が

ゆくゆく
知識量社会性などに
大きな違いがでてくるのではないかなぁと

私は思うので、



忙しい時や
(学習面で)関わってあげられない時ほど、


こうして

「なにか一つでも
〝知らないこと〟を
〝知っていること〟に
変える機会
与えてあげよう❣️」


という意識で娘達と過ごしています。








「そんな事いいから勉強させろ」という
意見もあるかもしれません。



でもそれは、

〝どういう子に育ってほしいか〟

という親の描くイメージの違いかなと
思います。




勉強は出来るに越したことはない、

なるべく学力も高みを目指していく上矢印


でもそれ以上に、

世の中のことをよく知り、

沢山の人と関わる中で

人から求められる愛らしい子に
育ってほしいハート


ママである私はそのための
環境を与えてあげるべき存在と
心得ていますおねがい




私が思い描
〝こんな風に育ってほしい〟はこんな子❤(過去記事)
                ↓         ↓





今日明日も予定びっしりなので
ろくに家庭学習は
出来そうにありませんが、
(宿題とそろばん朝練だけは死守!)


また所所方方で
色々知識付けさせたり
考えさせたりして
頭と心を刺激していくつもりです照れ炎





【長女 小2 ・ 次女 2歳0ヶ月】




『With Mama♡

 教育ママコミュニティ』

第2期会期を終え、

まもなく第3期の募集を開始します‼️

(3ヶ月毎の会期を設けております)



『With Mama♡

教育ママコミュニティ』は、


全国の教育ママが集い、

【子育て】や【教育】というなかなか人とは話しにくい様々なテーマについて意見交換情報共有ができる教育ママのためのコミュニティです。



🌸メンバー専用掲示板への

    書き込み&閲覧

🌸大人向け、こども向けの

   Zoom会、Liveの参加・視聴

(頻繁に様々な企画があります)

(イベント参加料はかかりません)

🌸部会への参加     etc…



ご興味のある方は、

ブログ・Instagramでの告知をお待ち下さいね😊💕

 
サムネイル




『With Mama♡教育ママコミュニティ』  


公式Instagramはこちら

https://instagram.com/withmama_community?igshid=1jg085y9jwt3o


HPまもなく公開予定♡




個人Instagramはこちら🤗
(ブログよりフランクな感じで継続中)
フォローはお気軽にどうぞ♡

https://www.instagram.com/withmama_sapporo/

InstagramのID    withmama_sapporo



今まで使ってみて良かった教材を
楽天ROOM
少しずつまとめています🤗❤

↓ ↓  ↓