長らくブログをやっていて

 

嫌がらせ誹謗中傷には

 

慣れているつもりですが、

 

 

久々に驚くほどの熱量で

 

ブラックな内容のメッセージが届き、

 

 

さすがの私も心穏やかではいられず

 

昨日はブログの更新をする気に

 

なれませんでしたえーん

 

 

 

ブログで

『東大』や『中学受験』なんていうワードを出すと

特に過剰に反応する方が多いように感じます💧

 

 

私の考えや子育て・教育の方針や

取り組み内容を知ろうともせず

一部の記事や言葉を読んだだけで

思い込みや決めつけからものを言ってくる人…

 

逆に、

 

私に対して良い気持ちをもっていないのに

ブログを誰よりも細部まで読み続けて

つつきたい所を見つけたら

鬼の首を取ったように攻撃してくる人…

 

いずれへも、

私は憐れみの思いさえ抱くと共に

「わが子にはこういう人間にはなってほしくない」

と毎度強く思います。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

ブログへの誹謗中傷はともかくとしても、

 

 

親になるような歳まで生きてこれば

 

誰しも

 

人間関係でのトラブルやストレス

 

少なからず経験してきていますよねハッ

 

 

 

 

私の場合、

 

夜の世界も長く深く経験したと

 

いうのもあって、

 

人一倍色々な人間模様に

 

揉まれてきたなぁと振り返って思います^^;

 

(老舗クラブで10年以上音楽を担当していました)

 

 

 

 

そんな中、

 

私が思うのは、

 

 

『色々な人と関わった経験がある方が

 

  【自分】がしっかり確立する』

 

 

 

『わが子には、

 

狭い世界の中で

 

〝ここが私のすべて〟

 

と思って暮らすより、

 

 

   〝世界は果てなく広い〟

 

〝私が暮らすのは広い世界の中のここ〟

 

そういう認識のもと

 

育っていってほしい』

 

 

そういうことです。

 

 

 

狭い世界を〝全て〟だとしか思えなかった子が

若くして自ら命を絶つことには本当に心が痛みます。

 

周りの大人が

〝世界は広い〟

〝見える世界が全てじゃない〟

そう教えてあげられなかったことが

本当に残念でなりません…😢

 

 

 

 

娘とは日頃から

 

お互いに色々な話をしますが、

 

 

ママの経験談や

 

日々のママの悩みや

 

ストレスに感じたことの話も

 

ざっくばらんに話します。

 

 

イライラしてこどもに当たってしまうより

その原因と気持ちを娘に話した方が

お互い建設的にうまく家での生活を

送ることが出来ているように思えます◎

 

 

 

 

私がなんでも話すからか、

 

娘もなんでも話してくれます👧

 

 

 

 

娘の口から出る

 

学校での出来事の中には、

 

 

「嫌な人の話」

 

「理不尽だと感じた話」

 

「嫌な思いをした話」  なども

 

もちろんあります。

 

 

 

 

 

そんな時、

 

皆さんはどう反応しているのでしょう?

 

 

 

 

聞くところによると、

 

 

中にはこどもの話を真に受けて、

 

場合によっては学校に電話…

 

なんて方もいらっしゃるようですが、

 

 

 

 

私は、

 

基本的に娘の話は

 

〝気の置けない友人のグチを聞くように〟 

 

聞いています😅

 

 

 

 

「わー、そういう人いるよねー。」

 

「ほんと?それは腹立つねー。」

 

「ママも昔こういうことあってさ・・・」

 

なんていう具合。

 

 

 

もちろん、

 

ケガをさせられたり物を壊されたり

 

本人が登校を嫌がるほど

思い悩んだりしているなら別ですが・・・

 

 

 

基本的には、

 

 

「世の中そんなもんじゃないよ。

 

これからもっと嫌な人にも出会うし

 

これからもっともっと嫌なこともあるよ。

 

でも大丈夫

 

 

その時には小学校での経験のおかげで

 

もっと強くなれてるから。」

 

 

 

「それに、その逆もそうなんだよ。

 

これからもっと気の合う人にも

 

出会えるし、

 

○○君より

 

もっとカッコイイ人にも出会えるから!

 

楽しみだね~❤」

 

 

そんなふうに話していますよ。

 

 

 

それが良いかどうかはわからないけれど、

 

私の子育てはそう。

 

 

 

箱に入れて大事に育てる…というよりも、

 

 

色々な人がいる

 

坩堝の中に連れて行って手を離し

 

少し離れたところから見守る

 

 

わが子が荒波にのまれていても

 

生死に関わる程度でなければ

 

口は出しても手は出さない

(アドバイスはしてもそれ以上のことはしない)

 

 

基本的にそういうスタンスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信念があるから、

 

ママも負けないよー!!

 

 

 

 

こんな世の中だけど、

 

強く生きていってねハート

 

 

 

 

そしていつか二人共

 

ママと同じくらい大切にしてくれる人に

 

出逢えますように・・・🍀

 

 

 

 

【長女 7歳(小2) ・ 次女 1歳7ヶ月】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramもほぼ毎日更新中ハート
 
 

 

 

 

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材は

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓

 

 

 

 
 

 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる

 

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

 

⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

毎日開催『こどもZoom自習室』への参加

など

 

(現在『2023年 春期』会期中)

次回は2023年5月中旬以降に

『2023年 夏期』の

申込みを開始予定です❣️

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 

 
 
 
インスタグラムはこちら👇🏻