最近娘がハマっているものの一つが


『立体四目』星




・アナログゲーム

・頭脳が問われる

・勝ち負けがハッキリしている


これらの条件が揃ったゲームなら、

👧大抵ハマってくれます😅





『立体四目』は昔からある

シンプルなものですから、


色々なところから出ているかと思います。



我が家にあるのはこのタイプ星



 

 


『立体四目ゲーム』というもの。


『パズル道場』のものより

少し安いのでこちらにしました。





しばらくは知育取り組みの教具として
使っていたのですが、


最近本来のゲーム的使い方としても
解禁したところでした。




先日お友達のMちゃんが来た時にも
ガチ対戦!!





〝タテ・ヨコ・ナナメ

  どれかで四目並べられれば勝ち〟

という単純なルールながら、


碁石でやる『5並べ』とは違い、


一見見逃しがちな

〝内部の立体ナナメ四目〟

有り得るだけに、


二人共慎重に相手のコマ状況を見ながら

自分のコマを置いていきます💨





しっかり防御しながらも

同時に攻めていく・・・


頭を使いますね照れ




二人共真剣そのものでした👏




結果は・・・



前半戦は娘の撃沈ガーン


序盤は3連敗に帰しました💦



さすが頭脳明晰なMちゃんキラキラ




一つ学年が下の子に負け続けて

悔しそうな様子だった娘、


その後は巻き返し、



最終的には

娘が一勝だけ勝ち越す形で終了~😅





いやー、


パパやママとの対戦も良いけれど、



やっぱりお友達とのガチ対戦って

良いですねキラキラ




傍で見ていると、


その取り組み自体(頭をつかうこと)が

良いのはさることながら、


〝心の動き〟


これまたとても良い経験になっているなと

感じましたおねがいラブラブ







『立体四目対戦』の後は、

二人で一緒にクッキングルンルン




わらび餅と、





ピンク色のスノーボールを作りましたピンクハート






スノーボールが焼き上がるまでの間は、

二人でそろばん






こちらは別の日、


娘のオンライン英会話

Mちゃんも初参加👧⭐-





毎度何度もドレスを何着も

ひっかえ取っかえ着て

お色直しを楽しむ二人👗



そんな話を英語の先生にも

教えておりました😅


(私は毎回洗濯が大変~😭)






夏休みもあと2日で

終わってしまいますが、


この夏休みはお友達と

色々な思い出作りが出来たことが

一番嬉しかったそうです👧




「また人体のカルタしたーい‼️」


「また立体四目したーい‼️」


などと、


とにかく


「また○○したーい‼️」を

やたらと連発しております💦




旅行や遠出が出来ないこの夏休みは

普段なかなか会えない人と会ったり、

限られたイベントに参加したりすることを

主に楽しみましたイエローハーツ





お友達と人体のカルタをした時の記事👇🏻





お友達とママお教室♡👇🏻





夏休みが終わったら、


またしばらく 

〝パパママ or 妹と〟のモードに

戻ってしまいますが、



変わらず家族でも

色々なことを一緒に楽しんでいきたいと

思っております🙋‍♀️❤







 

 

 

 




【長女 8歳(小2) ・ 次女 1歳9ヶ月】






★夏休みに親子で読み進めている本★








『With Mama♡教育ママコミュニティ』  


公式Instagramはこちら

https://instagram.com/withmama_community?igshid=1jg085y9jwt3o


HPは準備中です♡


現在第2期

※次回新規メンバー募集は第3期となります※



個人Instagramはこちら🤗
(ブログよりフランクな感じで継続中)
フォローはお気軽にどうぞ♡

https://www.instagram.com/withmama_sapporo/

InstagramのID    withmama_sapporo



今まで使ってみて良かった教材を
楽天ROOM
少しずつまとめています🤗❤

↓ ↓  ↓