皆さん

GWはいかがお過ごしでしたか?




今日明日と日常が戻ったようで、

またすぐやってくる土日…。



子育て中のママにとっては、

『休日』は家族で過ごせる
かけがえのない日である反面、


三度三度の食事の支度に

在宅時間が長いことで
いつも以上に汚れていく部屋…💦


「あれ?休日の方が忙しい⁉️」

なんて一息つく間もなかったりも
しますよねチューもやもや




いつもならお出かけ三昧のわが家も、

このコロナ禍は
おうち時間を大切に過ごしました🏠






実験なんかも、



忙しい日常の中ではなかなか出来ない

今がチャンスの取り組みの一つ。





今回は、


『アルギン酸ナトリウム』

『乳酸カルシウム』


という薬剤を使って、



「水をつかめるようにする」


という実験を楽しみました星




使ったのはこちらの実験キット。


 

『触れる図鑑 つかめる水』


 


面倒くさくなりがちな実験も、

こういうキットがあると下準備無しで

取り組めるので忙しい時こそ

有難いアイテムです🙆🏻⭕️





自分で用意するのは、

ボウルやペットボトルなど
家にあるもので十分。




混ぜたり振ったりして
下準備をして・・・





分かりやすいテキスト通りに
進めると・・・




水が掴めた爆笑!!






付属のパレットに絵の具を入れて
混ぜ混ぜして・・・






スポイトで垂らせば・・・





可愛い小さい玉も出来た爆笑爆笑爆笑





キットの表紙のように
美しく作るのは中々難しくて、

現実はこんな具合にまで・・・😱





あっちにこぼれ、

こっちにこぼれ・・・で、


この手の実験や工作をやらせると、

親としてはヒェー😱となることも
ありますが、



それでもやっぱり、

わが子の好奇心に満ちた
キラキラの顔を見ると、

「やらせて良かった~おねがいキラキラ

といつも思えます。







「早く○○ちゃん(1歳次女)も
 一緒にこういうことしたいよね~ラブ

と、

母娘共々
次女の参加も待ちわびておりますキラキラ




なんとも不思議な感触。








日々の感染者数をみていると、

まだまだ自粛期間は
長引きそうな気配ですよね・・・ショボーン



心配は尽きませんが、

どうせ自宅で過ごすなら、


ダラダラ暇をしていないで、

『在宅だからこそできること』

をしていきたいと思っています。






ライブ鑑賞もその一つ照れ
最近は毎日がバンバンコン‼️





『実験』
『台所育児』
『読み聞かせ』(いつもより沢山)
『新楽器に挑戦』
『ボードゲーム』
『ママお教室』etc…



『在住だからこそできること』って

沢山ありますねキラキラ




結局、

家にいてもなんだかんだで
忙しく1日が過ぎていきそうです😅




皆さんは

どんな『おうち時間』を
過ごしていますか?


『実験』はオススメなので、

わが家で今まで使ってきた
実験グッズの中で良かったものを
載せておきますねウインク👇🏻





 今回使ったのはこのキット

2回分は入っています◎


 






 『たしかめてみよう』


これは幼児期から

何度も楽しませてもらっている本です^^*

一冊あれば何年も色々実験を楽しめますよー♡



 





『学研 不思議の国のアリのすハウス』




『豆電球と磁石セット』

 

豆電球の実験具はともかくとして、

この磁石セットは、

欲しい磁石の種類が全部入っていて、

しかもケースにまとまるので

オススメ度MAXの教材です❤


幼児期~大人まで楽しめます🙆‍♀️



 






【長女 7歳(小2) ・ 次女 1歳7ヶ月】




『With Mama♡教育ママコミュニティ』  


公式Instagramはこちら

https://instagram.com/withmama_community?igshid=1jg085y9jwt3o


HPは準備中です♡


※次回新規メンバー募集は6月下旬以降予定※



個人Instagramはこちら🤗
(ブログよりフランクな感じで継続中)
フォローはお気軽にどうぞ♡

https://www.instagram.com/withmama_sapporo/

InstagramのID    withmama_sapporo



今まで使ってみて良かった教材を
楽天ROOM
少しずつまとめています🤗❤

↓ ↓  ↓